<   2018年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日からSpring Time

 2月24日土曜日、今朝はいつもより10分早く5:30に起きて、5:50スタートで朝ジョグ12km走りました。
3月になれば、早春時間から春時間に改めて、5:30起床にする予定でしたが、ある事情により数日早く春時間を採用することにしました。

 夕方ジョグは17km走りました。
これで今月のランニング距離は403kmになりました。
残り4日で97km以上走って500kmを超えることができるかな(^^ゞ。
明日は朝夕分割で30kmはイケルな。
月火水曜日は5:30起床の春時間にしたから朝ジョグ14km+昼ジョグ10kmで24kmづつぐらいは走れるかな(^^ゞ。
超えそうやな(^^ゞ。
500kmをノルマにしているわけじゃないけど、もうちょっとで500kmのところまで来てたら大台に乗せたいやんねぇ~(^^ゞ。
姫路城マラソンのテーパー期やリカバリー期があった割にはちょこちょこよく走ったな。
18日の日曜日に、体調不良で全く走らなかったのが計算外だったけど、必要な休みだったのでしょう(^^ゞ。

 皆生にエントリーしたので、当選するものと信じて、7月14~15日の2泊、東横イン米子駅前の予約を済ませました(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-24 21:24 | トレーニング | Comments(0)  

練習は本番のように、本番は練習のように

 2月23日金曜日、今朝も6:00スタートで朝ジョグ12km気持ち良く走りました。
昨日の疲労かな?ペースはゆっくりでしたが、朝ジョグでペースは気にしないので、しんどくない程度にボチボチ走りました。

c0236857_14064049.jpg

 昼休みジョグもゆっくり10km。


 さて、タイトルの『練習は本番のように、本番は練習のように』という言葉ですが、福澤先生はこのことについて、このように書かれています。

このフレーズはマラソンの練習には当てはまらないと思っています。
本番さながらの練習をしてしまうと肉体的にも精神的にも蝕まれてしまい、基礎的な走力の土台を崩しかねません。
あくまでも練習は練習として、練習とレースは”別モノ”として考えるべきです。


 ボクはどうだったか?って言うと、福澤先生の著書と出会うまではこのフレーズを信じてましたよ~(^^ゞ。
練習で走られヘンもんが本番で走れるわけないがな!って思ってね、もちろん毎回じゃないけど、週に2回のポイントトレーニングでは距離や時間は短くても、ペースや心拍数を、本番か、それに近い強度まで上げるようにしていましたね。
ゾーン5で何分走るかってことを気にしていましたね。
疲労が溜まって上げられないことが多かったですけどね(^^ゞ。

やっぱり本番の雰囲気で、他の選手と競い合って、アドレナリンが出てないと本番のようには走れないと思いまして、短い距離のマラソン大会に出場することで、一人で練習で走るのでは上げられないペースで走ることができて、高い強度で追い込んだ良いトレーニングになると考えて、2016年の12月に地元の高砂マラソンの10マイル(16km)に出ました。
そして、このレースで右膝の半月板を傷めました(>_<)。

その19日後の加古川マラソンまでには走れる程度に痛みは引いたのですが、目標にしていたサブ10には大きく届かず、その後右膝に水が溜まって走るどころか歩くことさえままならぬ状態になってしまって、しばらく走れませんでした。
1月に出場予定だったハーフマラソンはもちろんDNSでした。

福澤先生は、こんなことも書かれています。

レースは練習では発揮できない強度にも耐えられる独特の環境で、一発で故障につながってしまうこともありますから要注意です。

まさにこれだよ~(^^ゞ。
あ~、もっと早く福澤先生の本を読んどきゃ良かったよ(^^ゞ。
ボクが書いてることは、ボク自身のことですから、他の人のことは知りませんが、ボクには福澤先生の練習方法が良く合うようです。

今までに何冊かのマラソン教本を読みましたが、どれが良くてどれが悪いなんて思ってなくて、読者は千差万別ですもんね、老若男女万人に最適な練習方法なんてないのでしょう。
疲れやすさ、体型、体重、回復力・・・・み~んな違うもんね~。
合う合わないがあるハズなので、早く自分に合う練習方法が見つかるとラッキーですよね。
どの本からも多くのことを学んだし、得られたことは多かったと思っています。

福澤先生の本を知るキッカケは、まさとんさんがこの本の中の「ランニングフォームは『変える』ではなく『変わる』もの」というフレーズについてブログに書かれたのを読んだことです。
何か良さそうな本だなって思ってすぐさまポチったのでした。
だから、まさとんさんにはたいへん感謝しております。
まさとんさん、その節はたいへんお世話になりまして、ありがとうございます(^^ゞ。
宮古島でお会いできるのを楽しみにしております(^^ゞ。


タイトルのフレーズについて、今はね、
「今から始めるジョグは、本番につながる大切な練習なのだ。だけど速く走ることが目的ではなくて、疲労を溜めず、疲労を抜いて、少しでも体脂肪を燃焼させて、気持ち良い清々しさを感じるために走るのだ。」
と思うようにしています。

本番のマラソン大会では、
「速く走れるかどうかは走ってみないとわからないけど、今まで練習してきた成果を確認する最高の舞台なのだ、一応目標タイムはあるけど、達成できてもできなくても、どこも痛くなることなく一生懸命走り切ることができればそれでエエがな!」
と思ってスタートラインに立つようにしています。

タイトルのフレーズが間違いだと言ってるわけじゃないですからね、解釈の仕方や受け取り方もそれぞれだろうし、それで成長できる人も多いでしょうしね。
ボクはトレーニングの強度を言ってるフレーズではなくて、トレーニングに対する気持ちの在り方というか、無意味なトレーニングなんてものはなくて、全てのトレーニングは本番につながっているんだっていうことを忘れちゃダメだよって言ってるのだと思うように変わりました。

最後に、先生はこんなことも書かれています。

故障しないことが速くなる近道

たしかにそう思う(^^ゞ。
あっちが痛いこっちが痛いと言って走れなければ速くはならないよね。
スポーツをするためだけの身体じゃなくて、70歳になっても80歳になっても、せめて平均寿命までぐらいは自分の足で元気に歩いて、できるだけ人の世話にならずに自立した生活を送るためにも必要な身体、だしね。

長距離を走るようになって、その前から調子の悪いところは相変わらずだけど、新たに痛いところができたり、前から痛いところが悪化して走れなくなったりは、今のところはないので、この先どうなるかはわからないけど、ゆっくり長く走る練習のお陰かなと思っています。
それで遅くなったら残念だけど、今のところはマラソンに関しては伸びているように思うので、今後も福澤先生を師と仰いで(^^ゞ、その指導に従います(^^ゞ。 ←珍しく従順(^^ゞ


 本日のお買い得品です(^^ゞ。
カブ、5個で100円。
これが食べたかったわけじゃないけど、できるだけ多くの食材を食べるために買いました。
葉っぱが全部残っていれば良かったのにな。
捨てるところは全くありません(^^ゞ。

c0236857_14064669.jpg

ミカンとリンゴ、全部で250円。
ミカンはいろんな種類が混ざってます。
リンゴもミカン(ポンカン)もまだあるけど、ミックスジュースに入れるために冷凍してある安いミカンが少なくなってきたので、リンゴよりミカンが欲しかったのだよ(^^ゞ。

c0236857_14065260.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-23 14:14 | トレーニング | Comments(0)  

皆生にエントリー

 2月22日木曜日、スタートが遅くなっちゃったけど7:00スタートで朝ジョグ15km走りました。

3本ローラーは、ゆるゆると2時間。

夕方に、ビルドアップで15km走りました。
ペースはたしかにビルドアップなんだけど、心拍数はなんじゃこれ?っていう感じ(^^ゞ。
全く信用できませんね。

c0236857_20173636.png
 さて、今日は、7月の全日本トライアスロン皆生大会にエントリーしました。
当たりますように。
当たりますように。
当たりますように(^^ゞ

決して悪いようにはしませんから、ぜひ、ボクを選んでください(爆)。

皆生に外れたらショックやなぁ~。
今まで出た中で、一番オモロイ大会です(^^ゞ。
目標は・・・・・・まだ早いな(^^ゞ、出場が決まってからでエエな(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-22 20:30 | トレーニング | Comments(5)  

若返り

 2月21日水曜日、今朝も6:00スタートで気持ち良く12kmジョギングしました。
昨日の昼ジョグと同じように、少しづつ身体が軽くなっていく感覚があって、最後の2,3kmは朝ジョグとしては珍しく6'00を切るペースになりました。
益々疲労が抜けてきたかな(^^)!。
エエ感じや(^^ゞ。

早春時間を採用して、20分早起きする分は早く寝なきゃ!と意識するようになったので、風呂で無駄にうたた寝することがなくなり(^^ゞ、無意味なパソコンいじりは短く切り上げて早めに寝るようにしたら、早起きする前より逆に睡眠時間が長くなって(^^ゞ、スッキリ目覚めるようになって好循環です。
やっぱり睡眠時間は長けりゃいいってもんじゃないけど、短すぎるのは良くないですね。

 昼ジョグも朝と同じようにゆっくりだけど自然にペースが上がって、10km走ってアベレージが6'00でした。

 さて、ここ数年間に、ボクの身体に起きた変化について書いてみます。
ボクの身体にどんな変化があろうがなかろうが、そんなことには興味ないでしょうが、そんなことでも書かないことには書くことないので書きます(^^ゞ。 ←最近の流行りか?

 数年前、耳の奥で心臓の拍動に同調して「ゾワゾワ~ゾワゾワ~」っていう音が聞こえるようになってたんですよ。
周囲が五月蠅いと聞こえないんだけど、静かな場所とか、寝る時なんかはかなり気になるぐらいにはっきり聞こえていました。
知り合いのドクターに相談したら、鼓膜の近くの血管の血流の音が聞こえる現象だそうで、老化の一つだと言われましてん(>_<)。

それが1年ぐらい続いたかなぁ、今はたま~に聞こえることがあるぐらいで殆ど気にならなくなりました。

 トライアスロンを始めた頃はものすごい頻尿で、夜中に最低3回、多い日は5回ぐらいおしっこに起きて、昼間でも突然激しい尿意を感じてトイレに駆け込む(走りはしませんでしたが(^^ゞ)ことがしょっちゅうでした。
それでそれなりの尿が出るなら水分摂り過ぎってことになるんですが、ものすごい尿意を感じてトイレに行ってもチョロっとしか出ないんですよ。
50mlぐらい?
こんなちょっとのおしっこなのに、なんで我慢できないほどの尿意を感じるんだろう?過活動性膀胱ってヤツかな?と思って知り合いのドクターに相談したら、その程度では過活動性膀胱ではなく老化ですと・・・・(>_<)。
試供品で幾つかノコギリヤシのサプリをタダでもらって、それをのんだらちょっとマシでした。 ←まるでジイサンだよ(>_<)

今も夜中に最低1回は起きるけど、その頃に比べたら回数は半分以下になってるし、昼間の頻尿はなくなりました。
のむ必要がなくなったノコギリヤシのサプリがまだ何袋か残っています(^^ゞ。
誰かいる?

 数年前、急激に腕や顔のシミが増えて、昔からあるシミは色が濃くなって、表面がケロイドみたいに盛り上がってきたことがありました。
急激にと感じても、実はゆっくりゆっくりした変化だったのだろうと思うんですけど、毎朝髭剃りの時に鏡で顔を見る度に、日に日にシミが目立ってきているような気がして、女性ほどは気にしないにしても、「あ~あぁ、いよいよじいさんになってきているんだなぁ。」って思ってあんまりいい気分じゃなかったものです。

それがね、シミの色が薄く目立たなくなってきているし、増えなくなったような気がするんです。
気のせいかもしれないけど、たぶん気のせいじゃないです。

 これらの現象が、食事内容やサプリメント(αリポ酸をのみはじめたのは2年ぐらい前かな)によって抗酸化力が強化されたことで、活性酸素による組織の酸化(老化)を防いだことによるアンチエイジングの結果なのか?あるいは、運動量が増えたことによる健康増進効果なのか?はたまた両方なのか?偶然なのか?は知る由もありませんが、事実であることは間違いないです。

これはもしかしてオレの肉体が若返っているんじゃないのか?
疲労は年々抜けにくくなってきてますけどね(^^ゞ。

一番良かったのは、アルコールをほとんど飲まなくなったことと、ジャンクフードもほとんど食べなくなったことかもなって、実は思っています(^^ゞ。
アルコール分解能力はかなり個人差があるもんね、飲んでも平気な人、飲む方が調子いい人、飲んだら疲れやすい人・・・いろんなタイプがあって、オレはアルコール無しが調子いいみたいです。

飲みたいけど我慢しているわけじゃなくて、飲みたいと思わなくなりました。
たまに、なんとなく飲みたい気分になってビール(発泡酒だけど(^^ゞ)を飲むと、あんまり美味しくなくて、特に冬はね、飲むんじゃなかったって思うことの方が多くなりました。

 毎晩ビール(発泡酒だけど)を飲んでいた頃は、一晩でポテトチップスの大袋を一人で食べちゃうなんてことは珍しくなかったけど、今はね、そうやねぇ~、年間でそれでも普通サイズのを5袋ぐらいは食うかな(^^ゞ。
嫁さんがジャンクフード(スナック菓子)大好きで、しょっちゅう買ってきて毎晩食ってるので、たまにちょろっとつまみ食いするとね、これが味が濃くて美味しいんだよね~(^^ゞ。
そんなつまみ食いを合計したら1年で5袋分ぐらいにはなるかなぁっていう感じ(^^ゞ。


 だからね、ボクがアスリートを引退して運動をしなくなって普通のオヤジの食生活に戻したら、それこそ玉手箱を開けた浦島太郎みたいに一気に老け込むに違いないので、アスリートをやめられません(^^ゞ。
一生走り続けるしかない身体になってしまいました(^^ゞ。
こんな身体にしたのは誰やねん!
責任者出て来~い(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-21 14:46 | その他 | Comments(0)  

オレの脳はすぐ騙される(^^ゞ

 2月20日火曜日、起床時心拍数は53、その過去4時間の睡眠時の最低心拍数は49でした。
アスリートの中には、もっともっと低いスポーツ心臓の方も多いでしょうが、これはボクとしては普通の数値です。
やっと平常に戻りました!(^^)!。
昨夜は早めに寝たのも良かったのか、目覚めスッキリで、姫路城マラソンの疲労がやっと抜けたかなっていう気がします。
ず~っとジョグばっかりでしたが、次の木曜日の夕方ランは久し振りにビルドアップ走を再開してみようと思います。

5:40起床の6:00スタートで気持ち良く12km朝ジョグしました。
そのうちの3割ぐらいは、柔らかい草地の上を走っていますが、それで膝や足裏への負担が軽減されているのかどうかは不明です。
この本には、固い地面を走ったら怪我しやすいという科学的根拠はないと書いてあるんですよ、ホンマか?

c0236857_21443307.jpg
c0236857_21443893.jpg

 昼ジョグも10km走りました。
昼ジョグも、4割ぐらいは柔らかいゴム舗装のジョグコースを走っています。
ひっさしぶりに、10kmのアベレージが6分を切りました。 ←低レベル(^^ゞ
ジョギングはペースは気にしないで気持ち良く自然に走れるペースで走っていますが、そのペースが自然に上がったということは、それだけ疲労が抜けて筋肉のバネが回復してきたのだろうということで、単純に嬉しいのだ(^^ゞ。

 え~っと、姫路城マラソンのレース中の補給について書きます。
ボクがマラソンの最中に何を飲み食いしたかなんてことには、誰も興味ないでしょうが、そんなことでも書かないことには書くことないので書きます(^^ゞ。

マラソン大会と、ロングトライアスロンのランでは、このランニングポーチ↓をず~っと愛用しています。
安かったけどなかなか使えるポーチですが、ベルトが緩過ぎるので、切って短く縫って使っています。
ハズレに当たると(ハズレに当たるってヘンかな(^^ゞ)ファスナーがすぐ壊れるようなので、洗濯する時はネットに入れて丁寧に扱っています(^^ゞ。


 昨年の佐渡で試供品としてもらった粉飴の100kcalのジェルと、ウィグルの安いエナジージェル、コーラ味、モカ(コーヒー)味、ピーチ味、各90kcalの4本をポーチに入れて走りました。

c0236857_21442729.jpg

この程度なら全く揺れないので気にすることなく走れます。
4種類使ったのは、色んな味の方が楽しいかなって思っただけのことです(^^ゞ。

ボクは走っている最中にどこかが攣るってことはないので、攣り防止のサプリなんかは飲んだことがないです。
エイドで塩や塩飴をもらったこともないです。

後半に失速してしまうことが多いのは、もしかしたら、まだ空腹を感じてはなくても、感じていないだけで実はエネルギー不足で脳が運動を止めるように筋肉に指令を出してしまうのが原因ではないか?と考えて、今回はいつもより早目早目のタイミングで、空腹を感じる前にジェルを摂取しました。
以前は、一つ開封したら一度にほぼ全部飲み切っていましたが、今回は、半分か1/3ぐらいづつ飲みました。
ジェルのエネルギーだけで走り続けるには全く足らなくて、メインのエネルギー源はあくまでも体脂肪で、ジェルの糖質は体脂肪を燃やすための種火としてと、脳を騙すのに必要なだけだと考えているので、一度に大量(と言ってもせいぜい100kcalだけど)のジェルは不要で、少しの糖質を補給したら十分と思っています。

脳を騙すというのは、量は少しづつでいいから時々(できたら5kmまでぐらい)味覚細胞に甘味を感じさせることで、脳に『安定してエネルギーが供給されているから、エネルギー枯渇の心配は無いよ、走り続けても大丈夫やで。』って勘違いさせるってことですかね(^^ゞ。
ボクの脳なんて単純だから簡単に騙されるんよ(爆)。

ジェルの一口をすぐに飲み込んでしまわないで、口の中でクチュクチュして口の中全体に行きわたらせて、甘みを感じることが大切なんですよ。
そうするとね、ちょっと腹が減ってきたかなぁ~って感じてたのが、すぐに感じなくなるもんね(^^ゞ。
一口のジェルのカロリーなんて僅かなモンだし、いくら吸収が早いジェルでもエネルギーに変わるには早くても15分はかかると思うんだけど、オレの脳は数秒で騙されるんよ(爆)。

極端なことを言えば、0カロリーの人口甘味料の甘みでもオレの脳は騙せると思う(^^ゞ。
そんなに簡単に騙されるなんて、お前はアホか!と我が脳ミソながら心配になるぐらいに単純よ(爆)。
オレオレ詐欺に引っ掛かるのも時間の問題かな(^^ゞ。
オレオレ詐欺に引っ掛かる人ってね、どうして大金を見ず知らずの人に渡したり、ゆうパックで送ったり、振り込んだりしてしまった後で本人に電話して確認するんやろね。
おそらく、先に確認して引っ掛からずに済んだ場合はニュースにならないってことなんでしょうね(^^ゞ。 ←そりゃそうだ(^^ゞ
簡単にオレオレ詐欺に引っ掛かるような人は、マラソン走らせたら速いんちゃうやろか(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですけどね(^^ゞ。

飲みかけのジェルの口を折ってポケットに入れて走っていると、こぼれてポケットの中がネッチョネッチョのネーバネバになるけどそんなことは気にしない(^^ゞ。

35kmでジェルが無くなったので、初めてバナナを一切れもらいました。
チロルチョコの半分ぐらいを口に入れてもすぐには飲みこまないで、ベロで潰してこねくり回して、ネッチョネチョのデーロデロにして味覚細胞にしっかり甘みを感じさせてから飲み込むのです(^^ゞ。
それを2,3回やって、次のエイドで残ったバナナを捨てて、その後は水も飲まずに走りました。
残り7kmでバナナを一切れ食べたところで、エネルギー供給としてはもう遅いと思うんだけど、脳を安心させて筋肉に『休め!』っていう指令を出させないことが目的ですね。

こんな感じです(^^ゞ。
たぶん、考え方としては間違ってはいないと思っているんだけど、日頃から体脂肪が効率良く運動エネルギーに使われる体質にしておくことと、体脂肪を燃料にして運動できる有酸素運動の上限(LT値ってヤツかな)をそれなりに上げておくことが前提かな。


 昨日のお買い得品です(^^ゞ。
バナナ6本で60円を二袋。

c0236857_14051582.jpg

大根菜30円。
捨てるところは全くありません(^^ゞ。

c0236857_14110059.jpg

賞味期限が昨日の豆腐、29円の半額で15円(^^ゞ。
豆腐大好きや~、ラッキ~(^^ゞ。

c0236857_14155370.jpg

イオンで、カロリーメイトゼリー税込みで139円を4個。
アマゾンの最安値でまとめ買いしても166円ぐらいするから、これは安い方です(^^ゞ。

c0236857_14173347.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-20 21:46 | 小ネタ | Comments(0)  

早春時間

 2月19日月曜日、今日から早春時間、英語で書くとEarly Spring Time ということで20分早く5:40に起きて、その分長く朝ジョグすることにしました。 ←英語で、しかも大きな太文字で書く意味はないけど(^^ゞ
これで3kmは長く走れますね。
夜明けが早くなってきたしね。
5:40起床で6:00に走り始めるとまだ暗いので、ヘッドライトを使えるのがちょっと嬉しい(^^ゞ。
すぐ明るくなって荷物になるんですけどね(^^ゞ。
今朝はゆっくり12kmジョグしました。
起床時心拍数は61で、平常時よりはまだ5~6拍高かったけど、寝ている間には56まで下がっていたので、それもまだちょっと高めなんだけど、しんどかったらすぐ帰ってこようと思って走り始めたら、ゆっくりですからね、特に問題なく走れて良かった良かった。
まだお腹がモヤモヤする感じがあるけど、ゲーリーじゃないからエエかな。

 3月になれば、春時間、Spring Time ということであと10分早く起きようと思っています。
起床時刻は生活のリズムを決める根幹部分だと思っているので、段階を踏んで早くしていく作戦です。 ←大袈裟(^^ゞ
Summer Timeは5時起床かな(^^ゞ。

 早起きするのはエエことやけど、大切なことはですね、その分早く寝て、睡眠時間はしっかり確保することね(^^ゞ。
そうでないとジワリジワリと体力を擦り減らしてしまうことになるはずやからね。

 昼ジョグも10km走りました。

 昨日、18日はトレーニングを休んでヒマだったので、前々からやらねばやらねばねばねば~と思いながらも面倒で先送りしていたことをしました。
愛用していたオスプレイの38Lのリュックをドラム式洗濯機で洗ったら、脱水時に洗濯機の内部と擦れて、左右の底部の角の部分が破れてしまったのです(>_<)。

c0236857_17350849.jpg
c0236857_17351478.jpg
c0236857_17351999.jpg

これがもう3年ぐらい前のことかな(^^ゞ。
たしかブログに書いたはず(^^ゞ。
あったあったこれだこれだ(^^ゞ。


革用の丈夫な針とポリエチレン製の丈夫な糸は買ってあったのですが、新しいリュックを買ったので補修を急ぐ必要がなくて先延ばししていたのでした。

c0236857_17352537.jpg

見た目は悪いけど、丈夫にしっかり補修しました。
中身が落ちなきゃいいのだ(^^ゞ。
使い勝手が良くて気に入っているリュックなので、ちょっと破れたぐらいでは捨てられませんからね、これでまた働いてもらいます。
でもね、同じぐらいのサイズのリュックが二つあるから、あんまり出番はないかな(^^ゞ。

c0236857_17353259.jpg
c0236857_17353813.jpg
 アマゾンで買ったディフェンダー用のエンジンオイルが届きました。
低回転で走るディーゼルエンジンに高性能オイルは不要なので、20L缶で6,650円の一番安いヤツ(^^ゞ。
ディーゼルターボなので、CF級以上のグレードなら十分なのだ。

c0236857_17354463.jpg

その後、フロッシュへ行ってコーヒーと鯛焼きをご馳走になりました。

c0236857_17360713.jpg
 古くて珍しいポルシェがありました。
ポルシェ914。
1970年代の4気筒ポルシェが、まだ現役で走っているんですね。
c0236857_17355011.jpg
c0236857_17355535.jpg
ポルシェとVWの共同制作販売のクルマだったんですね。
ボディはポルシェが、エンジンはVWが担当して、ビートルの2L空冷水平対向4気筒エンジンが積まれているそうです。

c0236857_17360151.jpg

ポルシェ928シュトロゼック。
ポルシェのチューニングカンパニーの一つ、シュトロゼックが作った928です・・・な~んていかにも知ったかぶりしてるけど、全然詳しくなくて、聞いたマンマのことを書いてます(^^ゞ。

c0236857_17361232.jpg
まるでナマズだけど、ノーマルの928よりカッコエエかも。
c0236857_17361807.jpg

c0236857_17362382.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-19 14:20 | 小ネタ | Comments(0)  

活性酸素対策 食生活

 2月18日日曜日、アラームをかけずに自然に目覚めるまで7時間寝たのに、起床時心拍数は日頃より10拍以上高い65でした。
ガーミン935を着けたままで寝ているので、過去4時間の最高と最低心拍数が表示されるのですが、起床時に何かが影響して(おしっこ漏れそうとか、大ちゃんが出そうとか(^^ゞ)やや高い数値であっても、寝ている間にしっかり下がっていれば気にしませんが、今朝は過去4時間内の熟睡している時間帯でも最低心拍数が60と、やっぱり10拍ぐらい高かったので、朝ジョグは休みました。

午後になって体調が回復したらジョギングしようと思っていましたが、午後になってもお腹がモヤモヤする感じが続いていたので、明日からまたしっかり走れりゃいいやと思って、超珍しいことに全く運動しない日曜日でした。
福澤先生は、完全休養よりもアクティブレストとして軽いジョギングを勧められていますが、今日の体調不良は筋肉痛とか筋肉疲労じゃなくて、内臓の疲労のような感じなので休んで良かったと思っています。

昨日の夕方ジョグで、少し左膝に痛みを感じ始めていたので、まっ、ジョギングとは言えたまには休みも必要かな。
冷たい強風の中を、朝ジョグよりは薄着で、身体が暖まらないようなゆるいペースで15kmも走ってすっかり身体が冷えちゃったのでしょうかね?
朝ジョグと同じ暖かいウェアで走るべきでしたね。
まぁ、済んだことはしょうがないので、次から気をつけることにします。

 さて、抗酸化作用のある成分なんて、皆さん良く知ってますよね。

c0236857_13463901.png

 ビタミンCは過剰なぐらいに摂取できていると思っています(^^ゞ。
庭にユズの木が1本あって、毎年秋に収穫したユズを洗って冷凍保存しておいて、ミックスジュースに入れて毎朝飲んでいます。
一昨年までは、半分に切ってフォークで種を取り除いてから冷凍していましたが、ユズは種が多いのでこれが面倒な作業なんですよ。
そこで、昨年からは洗ってヘタだけ取って丸ごと冷凍しています。
ミキサーを長めにかけても種のザラついた感じがちょっと残りますが、気にしない(^^ゞ。
種は種で栄養が詰まってますからね、捨てるのはもったいないですもんね。
だいたい、果物も野菜も捨てるようなところに栄養が詰まっているもんですよね。

ミックスジュースはミキサーに1杯分作るとだいたい4日分ですが、そこに丸ごとのユズを2個入れるので、1日1/2個のユズを丸ごと食べていることになりますね。
1年分で180個のユズが冷凍してあります(^^ゞ。

c0236857_08220121.jpg
 昨年、ふるさと納税でたくさん頂いた無農薬栽培のハッサクと夏ミカンの皮でマーマレイドを作ったのが、大きなタッパーにまだ4個ぐらい冷凍してあって、毎朝8枚切りの食パンにのっけてせっせせっせと食べているのですが、なかなか無くなりません(^^ゞ。
3月になるとまたハッサクが送られてくる予定なので、早く食べ切ってしまわないといけないんですけど、一人じゃ追いつかないで困っています(^^ゞ。
誰か食べてくれませんか(爆)。

c0236857_17350225.jpg

 ビタミンEは、一時、バカボンさんの真似をして無塩アーモンドを食べていましたが、一つ問題があって今は食べていません。
何が問題かというとですね、美味しいから食べ過ぎちゃうんですよ(^^ゞ。
成人の一日当たりに必要なビタミンEの摂取量から計算すると、1日20~25粒が適正量だそうなので、1日20粒と決めて、大袋からタッパーに1日分を小分けにしておくんですけどね、食べ始めたら止まらない止まらない(^^ゞ。
アマゾンで注文する時に、前回買ったのはいつだったっけ?と思って履歴を見たら、あまりに短い間隔でたまげました。
これはデブる!と思って止めました(>_<)。

まっ、毎日昼と夜に食べている玄米ご飯もビタミンEが豊富だから、足りているかな?

 カテキン、ポリフェノール、フラボノイドは全部ポリフェノールの一種らしいですね。
ポリフェノールというと赤ワインを連想しますが、赤っぽい色の食品の多くに含まれているそうです。
ボクはほぼ毎日1個のリンゴを食べています。
先日、泉佐野市から頂いていたリンゴが残り少なくなってきたので、また泉佐野市から山形産のサンフジをせしめました頂きました(^^ゞ。
2段で40個(^^ゞ。

c0236857_21182274.jpg
もちろん洗って丸かじりです。
これしか残りません(^^ゞ。

c0236857_21001630.jpg
チョコレートもよく食べます(^^ゞ。

皮も食べられる果物は、ブドウも桃もキウィさえも皮ごと丸かじりです。
桃の皮はプチプチした歯応えが快感だし、キウィの皮はタワシみたいだけど意外に気になりません。
是非、試してみてください(^^ゞ。
野菜や果物は、捨てられるところに栄養が詰まっていることが多いんですよね。

茶色い梨だけは、皮を剥いて食べる方が美味しいので剥きますが、剥いた皮は捨てずに冷凍しておいてミックスジュースの具にします(^^ゞ。
徹底しています(^^ゞ。

洋梨もそうしていましたが、皮を剥くのに手がベトベトヌルヌルになるのがイヤで、今じゃ皮ごと丸かじりです。
コーヒーはインスタントだけどよく飲みますが、緑茶を飲む習慣はないですね。
コーヒーにもポリフェノールは含まれているようだし、緑茶が良いとわかっていても、毎日の習慣として緑茶を継続して飲むことはおそらく無理なので、今後もたまに飲むぐらいかな。
滅多に買わないけど、外出先で飲み物を買うことがあれば緑茶を買うようにはしていますが、緑茶を飲むと余計に喉が渇く感じがして、あんまり好きじゃないです(^^ゞ。

 βカロチンは、毎晩食べている進化鍋に、少しづつですが、ニンジンとカボチャと大根を入れているので、足りているかどうかはわからないけど、全然摂れてないってことはないはずです。

野菜も殆ど捨てるところはないですね。
大根やニンジンは、葉っぱも、葉っぱの根元の部分も、先っぽも全部食べちゃう(^^ゞ。
もちろん皮なんて剥かない。
ミズナや小松菜の根っこは食わないけど、株の部分は土が入っていることがあるから洗って全部食っちゃう(^^ゞ。
キャベツの芯も跡形も無くなります(^^ゞ。
エコ!
毎日毎日大量の大ちゃんが出るわけだよ(爆)。

c0236857_13464911.png
 硫化化合物なんて、このブログを書くために調べて初めて知りました(^^ゞ。
疲労回復に効果がありそうな気がして、毎日5~6粒のニンニクを進化鍋に入れて食べていますが、抗酸化作用もあったんや(^^ゞ。

アスタキサンチンは殆ど摂取できていないと思います。
嫁さんが自分や娘用にエビフライを時々作りますが(冷凍食品ね)、たまにそれをつまみ食いする時はかなり大きなエビでも尻尾まで食べるぐらいかな(^^ゞ。

 醗酵食品は、毎日1~2パックの納豆を欠かさず食べています。
何年か前にかぼすさんが、インフルエンザに罹りにくいヨーグルトを自宅で作るのにヨーグルトメーカーを買ったということを書かれた時に、すぐに同じ物を買って、それ以来、普通の無糖のヨーグルトだけど欠かさずにヨーグルトを作り続けて毎日少しづつ食べています。
牛乳は飲まず低脂肪乳を飲んでいますが、ヨーグルトは低脂肪乳では作れなくて牛乳しか作れないので、脂肪分を撮り過ぎないように、本当はヨーグルトが大好きでバクバク食いたいのを我慢する日々です(^^ゞ。

 こんなところですかね(^^ゞ。
読んでくれた方にとって役に立つ情報というより、ボクはこんなの食べていますっていうだけの内容ですが、まっ、ボクのブログだからそれはしょうがないですね(爆)。

↓ここの一番下に書いてあること、知りませんでした。
これを読んでからは(今日からなんですけどね(^^ゞ)、ビタミンCた~っぷりのミックスジュースを朝だけで飲み切っちゃうのではなくて、ペットボトルに入れて職場にも持って行って、何度かに分けて飲むようにします。
 
c0236857_09060663.png
まとめ(^^ゞ。

抗酸化成分ってのはよ、面白れぇことによ、3大栄養素(たんぱく質・脂肪・炭水化物)以外の微量栄養素や色素が多いんだってよ。
オラたちはよ、食いモンのメニューとしてよ、肉や魚なんかの主料理ば~っかり考えちゃうけどもさ、実は添え物の野菜とか、香辛料とか、調味料とか、デザートとか、飲み物なんぞもよ、酸化を抑えるのに役に立ってるんだってよ(*2)。
それからよ、抗酸化成分ってぇのは、色の濃い植物性食品に多いんだってよ。
だけんどもよ、抗酸化成分ってぇのはよ、どれか一つ食えばエエっちゅうもんじゃないんだよな。
「○○が体にいい」と聞くと、それだけを集中的に食べる人がいますが、そうした方法には限界があります。 ←いきなり標準語(^^ゞ
野球にたとえれば、活性酸素は打者、抗酸化成分は守備陣です。守備陣にイチローのようなスーパースターがいても、すべての打球を追ってグラウンド全体を一人で守ることはできません。それと同じで、どんなに強力な抗酸化成分でも、それぞれの能力(性質や作用の仕方)に違いがあるため、力を合わせないと活性酸素には対抗できません。
抗酸化成分を含む食品を数多く知っておき、毎日の食事のなかでできるだけ多くの種類をとること…それが抗酸化食生活のポイントなのです。

(*1)ポリフェノールには多くの種類があります。カテキンやフラボノイドなども、ポリフェノール類の一種です。

(*2)私たちの体内で酸化を防ぐ働きをする抗酸化酵素は、たんぱく質を栄養源としています。したがって抗酸化酵素の働きを活発にするには、良質のたんぱく質をとることも大切です。

だってさ(^^ゞ。
そういうわけでよ、オラはできるだけ数多くの食品を少しづつでもエエから毎日食うようにしてるんだわさ(^^ゞ。

でもね~、αリポ酸にはビタミンCやEの400倍の抗酸化作用があるらしいからね、それが本当ならαリポ酸さえのんでりゃ、他は気にしなくてもエエってことになるやんな~(^^ゞ。
1円玉貯金で400円貯めるのは時間がかかるけどさ、100円玉なら4枚でエエっちゅうことやんな? ←違うような気がする(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-18 18:11 | 小ネタ | Comments(0)  

神戸マラソンがブロンズラベル取得

 2月17日土曜日、今朝は朝ジョグ7km走りました。
6時起床の6:20頃のスタートだと、もうヘッドライトが全く不要なぐらいに夜明けが早くなりました。
もっとヘッドライト使いたいのにつまんねぇの(爆)。

c0236857_20523561.jpg
 夕方、かなり風が強かったけど、負けずに15kmジョグしました。
前半は向かい風で、真っ直ぐ走れずフラフラするぐらいの強風でした。

帰宅後、なんか身体がダルくて、いつもの食欲もないし、お腹も痛くなるし・・・・冷えたのかな。
やっぱり風が強い寒い日にお外を走ってはならないというご先祖様の言いつけを守らなかったせいかな(^^ゞ。

今夜は熱~い風呂に入ってさっさと寝ることにしたので、手抜きの短いブログです(^^ゞ。

数日前の神戸新聞に、こんな記事が載っていました。

c0236857_09275509.jpg
昨年、神戸マラソンがブロンズラベル取得を目指しているという記事が載っているのを読んで、初めてマラソン大会に国際的なランク付けがあるんだってことを知りました。
目標が達成できて良かったね(^^ゞ。 

神戸マラソンにも昨年からだったかな?ふるさと納税枠ができたんですけど、くれるのは出場権だけで、エントリー費は別に支払うんですよ(^^ゞ。
ちょっとセコくねぇだか?(^^ゞ

 先日買った150円のメロンですが、食べてみたら一応メロンの味はするし、不味くはないんだけどね、あんまり甘くないので、そのまま食べてメロンとして味わうのではなくて、冷凍保存しておいて毎朝飲むミックスジュースの具にして、メロンの成分を摂取することにしました(^^ゞ。
種ごと(^^ゞ。
メロンって、種の周りのグジュグジュっとしている部分が一番甘いように思うんだけど、どう?

c0236857_21001041.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-17 21:20 | 小ネタ | Comments(0)  

活性酸素対策 生活習慣

 2月16日金曜日、朝ジョグ8.2km走りました。
朝焼けが綺麗でした。
ん?ブレたのかな?写真がヘンだな。

c0236857_08344920.jpg

 昼ジョグも10km走りました。
やっと少しだけ体が軽くなってきたような感じがしてきて、最後の2kmだけは、姫路城マラソン後初めて6'00を切るペースにまで自然に上がりました(^^ゞ。
ようやく疲労が抜けてきたかな。
いや、抜けてきたんじゃなくて、抜け始めてきた感じかな(^^ゞ。



 さて、今から書くことは、ココに書いてあることそのまんまなんですが、コピペは流石にマズイので、自分なりに咀嚼解釈してですね、ボクの言葉に直して書きますね(^^ゞ。

 オレらの体にはの、活性酸素っちゅうもんから身を守るためによ、抗酸化酵素なんぞによる防御システムが備わっとるんだってよ(^^ゞ。
おまはん、知っとったけ?
オレの身体のどこさそんなPAC3ミサイルみてぇな高度な防御システムが備わっとるんだか、見たことねぇずら(^^ゞ。 ←普通にしゃべれよ!
ミサイルなら一発あるけんども、あれのことじゃあるめぇの(爆)。
刺激を与えねえとミサイルさならねぇしよ(大爆)。
だけんどよ、中高年になるにつれてよ防御力が弱まってよ、反対に活性酸素の働きが強まってよ、体のあっちゃこっちゃに害(酸化)が及んでくるんだとよ。
疲れたので、自分の言葉で書くの止めます(^^ゞ。
風邪をひきやすくなった、肌荒れが目立つ、疲れがとれないといった症状が見られたら要注意なんだって。

<活性酸素を減らすために生活習慣で注意すること>

●タバコを控える
タバコの煙には活性酸素や、その発生を助長する有害物質が数多く含まれています。血液中に入ると、動脈硬化の原因となる酸化LDLをつくる原因ともなります。

これはまぁ当たり前だよね。
ボクはもちろん吸わないし、他人の副流煙を吸わされることもほぼないです。
コンビニへはコエンザイムQ10の料金を支払ったり、カード決済できないスポーツの大会のエントリー料を支払いにたまに行くぐらいで、滅多に行かなくなりましたが、たいてい入り口のすぐ横に吸い殻入れが置いてあるので、吸ってる人がいれば息を止めます。
煙草でもめるのがイヤなので、飛び入りで外食は滅多にしませんし、する時は店に入る前に禁煙かどうか?分煙なら臭いがするかしないかを確認して、不完全な分煙で臭ってくる店なら入りません。
説明と違ってたら、注文した後でも店を出ます。 ←困った客や(^^ゞ ←出たことないけどね(^^ゞ
家族でたまに外食する時は、必ず禁煙席を予約して行きます。
喫煙者とは絶対付き合いません。
甥の結婚披露宴会場が禁煙じゃないという理由で、開宴前に帰っちゃうぐらいだから、この辺は絶対譲れません、筋金入りの嫌煙家です(^^ゞ。
田舎に住んでいるので、家の周囲もジョグコースも空気は綺麗です。
その割には鼻毛が伸びるのは早いような気がするなぁ(^^ゞ。

●アルコールをとり過ぎない
肝臓がアルコールを分解するときにも、活性酸素が発生します。飲む量の多い人、アルコールに弱い人は、とくに注意が必要です。

トライアスロンやマラソンを始める前は、毎晩350mlの缶ビール(発泡酒か第三のビール)を2本飲んでいました。
元々アルコールには弱くて、1本目は美味いんだけど2本目は惰性で飲んでました。
毎晩飲んでいた頃は、ビールだけは止められないと思っていたけど、飲まなかった翌日は体が軽くて気持ちいいんですよね。
土曜の夜なんかに、よせばいいのに勢いで3本飲んじゃった翌日の重くてダルいこと!
これはアルコールがかなり負担になっているんだろうなぁって思って、特別な時以外は飲まなくなりました。
たまに飲むと以前ほど美味しいと思わなくなったし、1本でも飲み切れないぐらいで、もったいないからしょうがなしに飲み干すような感じになったので、我慢するわけじゃなくて、自然に飲まなくなりましたね。
でも、禁酒したわけじゃないので、滅多にないけど飲み会では生中1~2杯ぐらいなら飲むし、夏には週に1本ぐらいは飲んでます。
昔は美味しいと思わなかった日本酒や焼酎や洋酒を美味しいと思うようになって、氷をたくさん入れてチビチビ飲むこともあります。
肝臓に負担をかけ過ぎない程度に楽しめるといいですね(^^ゞ。

●軽めの運動をする

激しい運動をすると呼吸量が急増し、活性酸素の発生を促します。反対にウォーキングや水中歩行程度の軽めの運動は、抗酸化酵素の働きを高め、体の酸化を抑えます。

う~ん、ジョギングが激しい運動になるのか軽めの運動になるのか?は微妙かな。
あんまり運動してない人にとっては軽くはないかもしれないけど、日頃から運動習慣のある人にとっては軽めだということにしておこう(^^ゞ。
それに、活性酸素に負けずに運動を継続したいがために活性酸素対策をするわけだから、運動をしないという選択肢はないもんね(^^ゞ。

●ストレスをためない
ストレスを受けると一時的に血液の流れが悪くなり、これが元に戻るときに活性酸素が発生します。これを繰り返すことで、酸化が促進されます。

ボクのブログを読んでもらったらわかると思いますが、ボクはストレスとは無縁・・・・とまではいかないけど、あんまり感じません(^^ゞ。

渋滞の全くない片道13kmほどのクルマ通勤。
少々遅刻しても文句言われることはない(^^ゞ。
仕事でボクに指図するヤツはいない(^^ゞ。
言いたいことをズケズケ言う(爆)。
お世辞なんぞ言わない(爆爆)。
嫌いなヤツとは会わない(^^ゞ。
信長タイプかな?いつか光秀に刺されるな(^^ゞ。
トライアスロンの大会に出るためなら、平気で仕事を休む(^^ゞ。
業績を伸ばそうなんていう気はサラサラ無い(^^ゞ。
仕事が暇で昼休みが長い(^^ゞ。

夫婦仲は悪いけど、お互いに一切干渉しないので、かえって気楽(^^ゞ。
ほとんど会話しません。
どうしてもコミュニケーションをとらないといけない時はラインです(^^ゞ。
もちろん絵文字なんか使いません(爆)。
末っ子が高2なので手がかからない(^^ゞ。
オレって、メッチャクッチャ恵まれてるんちゃうの~?(^^ゞ

●紫外線をさける
紫外線に当たると、皮膚細胞でも活性酸素が生成され、シミやシワの原因となります。男性でも外出時は帽子をかぶる、日光に長時間当たらないなどの紫外線対策が必要です。


UVクリームは使いませんが、夏でもできるだけ皮膚の露出を避けて、長袖シャツ、薄くて涼しい長タイツ、ツバの大きなキャップかハット、サングラスを使います。

皆さんは、どうですか?


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-16 22:57 | 小ネタ | Comments(0)  

活性酸素対策 サプリメント

 2月15日木曜日、姫路城マラソンを走ってから丸3日以上経ったので、筋肉の超回復はもう終わっただろうということで、今日から通常のトレーニングを再開することにしました。
と言っても、通常なのは距離と時間だけで、まだまだジョグですけどね。
慌てることは無いですからね(^^ゞ。

姫路城の桜は咲きました(^^ゞ。
次は、4月22日!
宮古島で桜を咲かせるために、トレーニングに励みます。
励むと言っても、ランニングに関しては、特別なことをするわけじゃなくて、今までやってきたことを実直に継続するだけなんですけどね。
ドタマを使わなくていいから簡単でいいわ(^^ゞ、ボクに向いてます。

 今朝はいつもより30分だけ遅く起きて、15km朝ジョグしました。
昼に3本ローラーを2時間やって、夕方にも15kmジョグしました。

 さて、昨日の続きです。 ←続きがあったんや! ←あんな終わり方ないやろう(^^ゞ

活性酸素対策として、カネカのコエンザイムQ10を定期購入して、1日1粒100mgのんでいます。
1ヵ月分が2,950円。
1粒100円はちょっと高いんだけど、まぁエエかぁっていう感じで、ダラダラとのみ続けています。

c0236857_20595218.jpg
高校の同級生が二人カネカに勤めていて、時々ミニ同窓会で会うメンバーなんですが、彼らがこれはいいよって言うのもあって、トライアスロンを始める前からのんでいると思います。 ←いつからのんでいるか?実はよく覚えていない(^^ゞ。

誕生月には2週間分14粒をプレゼントしてくれるので、すぐにはのんでしまわないでとっておいて、ロングトライアスロンやマラソン大会の前日と当日だけは多目にのむようにしています。
でも、出る大会が多いので(^^ゞ、それじゃ足らないので、アマゾンで他社製の安いのを見つけたら買っておいたり、時々カネカ製のQ10を安く売るサプリ販売会社が新聞広告を出しているのを見つけた時に買っておきます。

これはね、効いているのかいないのか?わかりません(爆)。
おそらくず~っとのんでるから実感しないだけで、しばらく中断してから再開すれば、効果を実感できるかもしれません(^^ゞ。
まぁね、サプリなんてそんなもんでしょ(^^ゞ。
効果はあるハズだと信じてのめばエエのよ(^^ゞ。


αリポ酸を飲んでいるってことは、先日も書きました。

その作用は、
『αリポ酸は、活性酸素と戦う抗酸化力が高い成分で、同じように抗酸化力を持つ成分であるビタミンCやビタミンEの約400倍の抗酸化力があるといわれています。』
『αリポ酸には、抗酸化作用を持つビタミンCやビタミンE、コエンザイムQ10などの他の成分が、活性酸素と戦って抗酸化力を失ってしまったとき、その力を回復させる働きがあります。』
だそうです。

400倍ですよ400倍!
10円が4,000円になるんですよ! ←ちょっと違うな(^^ゞ
ビタミンCやE、コエンザイムQ10等の抗酸化作用を持つ成分と併せてのむのが良さそうですよね。
しか~し、これも効いているのかどうなのかは、実感できません(>_<)。
まぁでもね、姫路城マラソンで自己ベストで走れたのだから効いているんでしょう(^^ゞ。

c0236857_13430250.jpg
ネットでいろいろと情報を探していると、こういった抗酸化作用のあるサプリに頼り過ぎると、本来自分の身体が持っている抗酸化能力が低下すると書いてあるところもあって、サプリをのむべきかのまざるべきか迷うこともありました。
ネットの情報なんてウソも多いから、半分疑ってかかるべきだと常々思っていますが、まぁこの二つだけは今後も継続していこうと思っています。
評判の良い新しいサプリを試すこともあるかもしれませんが、なかなかね、『これは効く~!』ってのはないもんね、安くて継続しやすくて何となく効果があるようなら継続購入していくこともあるかもしれないけど、どうかな(^^ゞ。

何かエエのんあればおしえてくださいね(^^ゞ。

αリポ酸は安いから継続しやすいです。
評価の高いサプリでも、高いと続かないですよね。

活性酸素とは関係ないですが、ランニングの着地衝撃で、足の裏の血管内の赤血球が破壊されて貧血になることがあるそうなので、先月からこんな鉄のサプリものみはじめました。
これも安いです。
先月受けた血液検査で、赤血球数は下限値に近いながらも正常値の範囲内でしたが、ヘモグロビンとヘマトクリットの数値が下限値を僅かに下回っていたので、長距離を走るようになったことだし、予防的にのんでおこうと思ってのみ始めました。
次は4月に血液検査を受ける予定なので、その時の数値がどうか?興味あります。


c0236857_21000344.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-15 21:59 | 小ネタ | Comments(0)