カテゴリ:小ネタ( 161 )

 

粉飴もらっちゃった(^^ゞ

 2年ぐらい前から、トライアスロン大会の参加賞に粉飴が入っていたり、会場で無料で配っていたりすることが多くなって、たくさん出るボクは、あちこちの大会でいただけるものだから、もう長いこと買わずに済んでいます(^^ゞ。
昨年は皆生でも佐渡でも湯原でも、今年は宮古島でもタダの粉飴をいただきました。
昨年の皆生では500g入りの袋がゴミ箱に捨ててあるのを偶然見つけて拾って帰りました(爆)。
あ~、もったいない、あ~、もったいない(^^ゞ。

11日に、ご近所さん先輩トライアスリートのあにぃが、近くまで来たからと言ってボクの職場に粉飴を持ってきてくれました。
あにぃはアルコールがエネルギー源なので(爆)、粉飴なんて要らないんです(^^ゞ。

先月の宮古島でももらいました(^^ゞ。
さらに、まだ残っていたのを持ってきてくれたんですね。
ありがとうございます~(^^ゞ。
ボクはウィグルで安~いエナジージェルを買うことが多いですが、粉飴も使います。
ケチじゃなくて倹約家のボクとしましてはですね、一つ100kcalぐらいで200円もする高いジェルなんぞ買いません(^^ゞ。
安いのも高いのも、入っている成分見たらほとんど同じなので、安いので十分です。
いかに安い補給食でしっかり走れるか!?ってところに魅力を感じます(爆)。

500gx2袋、ありがとうございます~(^^ゞ。

c0236857_22362067.jpg
40gで100kcalのジェルと、20gで50kcalのジェルが8本づつ、ありがとうございま~す(^^ゞ。
他のジェルとは違って、ちょっと酸っぱくて甘過ぎない味なので、疲労で甘いジェルを飲みたくなくなっていても飲めます。たぶん(^^ゞ
疲れ切ってくると、元気な時には不味いと思うようなヘンな味のものが飲みやすかったりしますよね(^^ゞ。
粉飴ジェルはヘンな味じゃないですよ(^^ゞ。
ここでジョミはちょっとヘンな味かな(^^ゞ、でも疲れている時は飲みやすいですね。

エエもんもろた~、ラッキ~(^^ゞ。
あにぃ、ありがとうございました。
またくださいね~(^^ゞ。

c0236857_22362814.jpg
安くて高カロリーの粉飴には早くから着目していまして、こんなブログを書いてるんですよ(^^ゞ。
トレーニングでも、大会本番でも、うまく使えばなかなか役に立つと思います。
たぶん、今年の皆生でも佐渡でも参加賞になってるんじゃないかな、去年もなってたからね。
五島はどうかな?
しばらく買わずに済みます(^^ゞ。

 さて今日は、朝ジョグ10km走りました。
3時前に帰宅して、外は暑そうだったのでちょっと涼しくなってくるまで3本ローラーを1時間やって、その後12kmジョギングしました。
5kmぐらいでハンガーノックになって力が入らなくなってきましたが、いつも1本は持っている90kcalのエナジージェルを飲んだら、2kmぐらいで徐々に力が戻ってきました(^^ゞ。
こういう経験もたまには必要ですね(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-05-12 19:32 | 小ネタ | Comments(0)  

ジェットフォイルの予約とオヤツ

 4月18日水曜日、今朝も30分だけ3本ローラーをゆる~くしました。

 9時を過ぎてすぐに九州商船に電話して、6月18日のバラモンキングの帰りのジェットフォイル(高速艇)の予約を済ませました。
予約番号は67番でした。
行きは、神戸空港→長崎空港→福江つばき空港と飛行機で行きますが、帰りは、福江空港から長崎空港行の小型プロペラ機が濃霧のために欠航になって慌てた2016年の教訓から、昨年からは福江港から長崎港まではジェットフォイルを利用するようにしました。

ジェットフォイルの予約スタートが2ヵ月前の9:00からで、昨年は旅行会社に任せておいたら、旅行会社の開店時刻をかなり過ぎてから電話したら既にキャンセル待ちだったそうなので、自分で予約するのが確実ということになったわけです(^^ゞ。

その後、何度も何度も暇さえあればキャンセルが出てないかの問い合わせ電話をしまくって、なんとか空席をゲットしてジェットフォイルで帰ることができたのですが、隣席のバラキン選手の女性がノートパソコンのキーを叩く音が激しくて、「カチャカチャカチャカチャ」五月蠅くて困ったのです。
ボクよりはちょっと若いかな?っていう妙齢のご婦人だったのですが、
「若くて美しいお嬢さん、もう少し静かに打っていただけないでしょうか?」
って言うと皮肉になるかなぁ?とか、
「オバハン!もっと静かに打たれヘンのか!」
ってストレートに言う方が気持ちが伝わるかなぁ?とか、なんとか丸く収める良い言い方はないものか?と悩んだのですが、ムスっとして怖い顔の女性だったから言えずにず~っと我慢してました(^^ゞ。

どちらも極端な言い方ですね~、もう少し普通に言われヘンのでっか?

「あの~、すみませんが、もう少し静かに打っていただけないでしょうか?ごめんなさい、気を悪くしないでくださいね、できたらよろしくお願いします。」
とでも言えば良かったのかな?
言えるヤン!(^^ゞ
まっ、そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。

飛行機3便と定宿のビジネスホテルは既に予約済みなので、今年もバラキンに出場できそうです。
出場はできてもフィニッシュできるかどうかはわかりませんが(^^ゞ。

 昼ジョグは7km走りました。
いつも同じこと書くけど(^^ゞ、毎日ほぼ同じ強度で走っているつもりでも少しペースが上がったのは、疲労が抜けてきているってことなのでしょう。

c0236857_13554109.png

 さて今日は、業務スーパーで楽しい楽しいお買い物をしてきました~(^^ゞ。
お買い得品を探すんじゃなくって、欲しい物を買ってきました(^^ゞ。
宮古島に持って行くオヤツと、帰ってきてから食べるご褒美を買ってきました。
全部で2,000円もかかっていません。
安上がりな男じゃ~(^^ゞ。

何買ったか知りたい?知りたくない?そんなの興味ない?
どうせ載せるんだけど、一応聞いてみた(爆)。
宮古島から帰ってきてから食べる分も買ったのだけど、出発までに食ってしまわないように我慢するのがタイヘンだ~(^^ゞ。
犬でも『待て!』ができるんだから、我慢しないとね(^^ゞ。

じゃ~ん、2Lで498円のアイスクリーム~!
月曜日に、下痢になる寸前まで食うぞ~(^^ゞ。
先日、毎日の低糖質な食事に遂に耐えられなくなって、これを買って食べてたら、長女が味見してバニラを「クッソ不味い。」って(>_<)。
そうかなぁ?十分美味しいけどな~(^^ゞ。
『爽』の方がそりゃ美味いけどさ、高いじゃん(^^ゞ。
c0236857_13560418.jpg
ベルギー直輸入の高級チョコレート~(^^ゞ。
奮発してミルクとビターの二つ~(^^ゞ。
高級なのに200gで225円は安い~(^^ゞ。

c0236857_13561101.jpg
どら焼き6個で147円と、大福餅5個で128円(^^ゞ。

c0236857_13561841.jpg

かりんとうの大袋198円と芋けんぴ78円。

c0236857_13562450.jpg

40gで165kcalのシリアルバー58円を3個。
これね、甘過ぎずしっとり柔らかくてなかなか美味しいのよ(^^ゞ。

c0236857_13563006.jpg
少しは、明日、宮古島への移動中のオヤツとして食べますが、出発までにあらかた食ってしまわないように我慢するのがタイヘンだよ~(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-18 14:09 | 小ネタ | Comments(0)  

宮古島の補給食はオヤツ感覚で(^^ゞ

 4月17日火曜日、6時に起きて腹ペコを我慢して3本ローラーを30分だけしました。
テーパーリングでトレーニング量を減らしているから疲労していないせいだと思うんですけど、目覚ましアラームが鳴るかなり前に目覚めて、まだ寝ていようとしてもしばらく寝られませんでした。
結局寝たんですけどね(^^ゞ。
昨夜の睡眠時間は6:15で、この時間で十分だってことなのでしょうから、テーパーリングが上手くいってるってことかな。

 昼ジョグは7km走りました。

 書くことがないので、宮古島のレース中の補給食を書きます。
オレがトライアスロンの最中に何を飲み食いしているかなんてことには、誰も興味ないでしょうが、それでも書きます(爆)。

スイムスタート前に、ヴァーム2袋とクエン酸6gと大量のBCAAを溶かしたドリンクを飲みます。
ヴァームとクエン酸は体脂肪が燃えやすくする効果に期待して、備蓄グリコーゲンを節約するのが目的です。
運動前にヴァームを飲むと、確かに腹が減りにくいのは何度も経験しています。
クエン酸は、体重1kgあたり0.5g摂取することで、体脂肪が燃えやすくなるらしいですが、その効果は実感したことないです(^^ゞ。
まぁでもね、そういう効果があるって科学的に実証されているらしいので、ツベコベ言わずに黙って飲んどきゃエエのです(^^ゞ。
体重約60kgのボクは、マラソン大会なら3g摂取しますが、長時間に及ぶロングトライアスロンでは、勝手に2倍の6g飲んでるんですけど、逆効果だったりして(^^ゞ。
BCAAは、効いてる!って実感したことはないけど、これも効くって言われてるんだからまぁ飲んでおくかって感じかな(^^ゞ。

同じドリンクをTo Bike Finishバッグにも入れておいて、T2でも飲みます。←飲み忘れなければ(^^ゞ

バイクでは、2種類のドリンクを入れられるプロファイルデザインの縦型エアロボトルをDHバーに着けて、一つにはOS-1かポカリスェットを入れておいて、エイドでもらうスポーツドリンク(宮古島はアクエリアスだったかな)を足していきます。
もう一つには、ウィグルで安く買ったエナジージェルを1,000kcal分ぐらい入れておきます。
バイクも後半になると、疲労で甘ったるいジェルが飲めなくなることが多いので、いろいろ試してみて疲れていても飲みたいと思う味を重視して選びました。
高価で高効果なジェルでも飲めなきゃ意味がないので、好きな味で飲みやすいってことで、今回はこのモカ(コーヒー)味に命運を託します(大袈裟(^^ゞ)。

c0236857_15003263.jpg

トップチューブバッグを2個装着して、固形食も入れておきます。
『病は気から、疲労は脳から』という諺もあるぐらいですから(初めて聞いた(^^ゞ)、脳が疲労を感じちゃうと身体はエネルギーが足りていても動かなくなると思うので、脳を悦(よろこ)ばすための悦び組補給食を持って走ります(^^ゞ。
早い話が好きな物、食べたい物を食うってことです(^^ゞ。
カロリーだとか糖質量だとか成分内容は気にせずに、これを食ったら気持ちに元気が出るっていうのを食べながら走れば、脳は疲れを感じにくくなるハズですハズ(^^ゞ。
チョコレートとアイスクリームがいいんだけどね、融けるに決まってるので、代わりにコレ↓ね(^^ゞ。
クーラーバッグにドライアイスと一緒にアイスクリームを入れておいたら完璧だけど、たぶん邪魔になると思うので(^^ゞ、まぁそこまでせんでもエエかな(^^ゞ。
チョコレートっぽい味だからこれで我慢してもらいましょう。
片手で食べられるのはいいんだけど、スティックが長すぎて片手で全部絞り出すのは難しいから、半分に切っておきます。

c0236857_16094392.jpg
パワーバーのオレンジ味とコーラ味のグミは特別好きなわけじゃないけど、食べやすいので昨年の佐渡でも食べました。
一つの袋に3袋分ぐらいを詰め込んでトップチューブバッグに入れておきます。

c0236857_21471737.jpg
イオンで賞味期限が近づいて安売りしていたこんなのを買っておいたので、食べやすいようにと、切れっ端が飛んで行ってゴミにならないように前もってハサミで封を切っておいて、バイク前半のまだ気温が上がる前なら融ける前に食えるんじゃないかと思うのと、少々融けても食えりゃいいやと思って、何本か持って行きます。
上のチョコ味はIM北海道でも食べて、美味しくて良かったです。
下のプロテインバーは、フィニッシュしてから食うかな。

c0236857_13521513.jpg
トップチューブバッグにまだ余裕があれば、これ↓も何本か持って行きます。
コンビニおにぎりも海苔が付いてないのを1~2個持っておくかも(^^ゞ。
どれだけ食うんや!?っていう感じだけどね、バイクで終わりじゃないからね、その後4時間ぐらい走らなアカンのやからね。

c0236857_13514148.jpg

あと何時間運動を続けるために何kcal摂取しないといけないから、あんまり美味しくないけどコレとアレとソレをどれだけ食べなきゃ(飲まなきゃ)なんて義務的なことは考えずに、オヤツとして美味しいから食べたいと思うような物、食べるのが楽しみ悦びに感じるような物を食べます。
減量中は食べたくても食べられなかった好きなオヤツをこんな時こそ食うぞ~っていう感じです(^^ゞ。
他には、たぶん、ほぼ全てのエイドでバナナをもらうと思います。

ランに入っちゃうと、こういう固形食はさすがに食いにくいので、バイクのうちにしっかり食べておいて、ランでは普通のマラソン大会と同じで、90kcalぐらいのジェル4本をランポーチに入れておくだけです。
このピーチ&クリーム味はお気に入りです。
おいちぃ~(爆)。

c0236857_15003866.jpg

まぁでも同じ味ばっかりだと飽きるからコーラ味も(^^ゞ。
c0236857_15002555.jpg


足らない分はエイドのバナナで補います。
まっ、こんな感じですかね~。
たいてい余ります(爆)。



にほんブログ

by piyopiyodesu | 2018-04-17 14:29 | 小ネタ | Comments(0)  

竜宮城では老化しないのか?

 4月14日金曜日、5:45に起きて3本ローラーを50分しました。

ゆる~いペダリングですから、運動能力を向上させるためのトレーニング的な意味合いはほとんどなくて、身体を目覚めさせて、DHポジションに上半身を慣れさせて、首の筋肉を鍛えて、寝ぐせの髪を少し濡らしておいてヘルメットを被ってローラーする間に寝ぐせが直って、少しでも体脂肪を燃焼させて、汗をかいて浮腫みを少しでも解消して、脳への血行を良くすることで認知症予防になって、末梢の毛細血管内の血流量を上げることでその後の代謝が良くなって脂肪が燃えやすい状態にして、筋肉の疲労を抜いて、気持ち良く爽やかになって、今日もサボらなかったことに満足して、トレーニングノートが埋まって満足できればいいぐらいに控えめに思っています。 ←欲張り過ぎ~(^^ゞ

 今朝、茹でた鶏むね肉に塩味のドレッシングをかけて食べていたら、長女がつまみ食いして『美味しいね!』って言ってました。
皆さん、ボクの味覚は信用していないでしょうが、ウチの娘は普通の若者ですから(^^ゞ、やっぱり美味しいんですよ(^^ゞ。
ボクがでまかせ言ってるわけじゃないんですよ~(^^ゞ。

美味しすぎて、食べ過ぎちゃって困ります(^^ゞ。
鶏むね肉って、業務スーパーだと値引きしていない正規の値段でも2kgで920円(税抜き)だから、100g50円ほどだもんね、安くてエエわぁ~(^^ゞ。
皮はもったいないけど捨てるから、単価はもう少しだけ上がるけど、まっ、そんなの大したことないし、捨てた皮はキッチンコンポストで肥料になって野菜作りに役立つハズだから、無駄にはならないしね。

 3時ごろに帰宅して、遅い昼食を軽く食べてから小雨と強風の中を8kmジョギングしました。
走り始めと同時に雨が強くなりかけたのですが、濡れてしまうほどの雨にならなくて、帰宅後に強く降ってきました。
日頃の行いが良いと、天気も味方してくれますね(^^ゞ。
久しぶりに凄い心拍数でした(^^ゞ。
ビルドアップしたわけじゃないんですよ(^^ゞ。

c0236857_17083202.png
 この記事は、毎週土曜日に掲載されるので楽しみにしていますが、買った本と被る内容で面白くない事もあれば、興味深く読む内容の事もあります。

c0236857_17182781.jpg
c0236857_17183789.jpg

ホンマかな?
揚げ足を取るみたいだけど、この先生の理論でいくと、自律神経に負担をかけないような生活を心がけて、負担をかけてしまっても良質な睡眠をとって疲労を持ち越さないようにして蓄積を防いでいれば老化は防げるっていうことですよね。
経済的に豊かで、あくせく働かなくてもよくて、好きな場所で、好きな物を食べて、一日中時間に追われることなく、好きなことをして過ごしていれば老けないってことか?

あっ、そうか!
浦島太郎は竜宮城にいる間は全く自律神経に負担をかけなかったから老けなかったんだ!
ということはだな、トライアスリートにとっての竜宮城、宮古島にいる間は老けないってことやんなぁ!
3,000mスイムも157kmバイクも42.195kmランも、ぜ~んぶ好きでやってることやから、自律神経に負担なんてぜ~んぜん・・・・かけまくりやろなぁ~(爆)。
トライアスリートは一般人より老けるのが早いのか?遅いのか?
興味あるな(^^ゞ。
オレは自分では同級生より若いと思っているけど、他人から見たらどうなんやろな。
まっ、そんなことはどうでもエエことですね(^^ゞ。

 明日は宮古島前の最後の日曜日、朝3本ローラー、気が向いたらスイム、午後の早いうちには6~8km程度のビルドアップランまで終えて、その後はリュックに入れて宮古島に背負っていく荷物の準備でもしてのんびり過ごすって感じかな(^^ゞ。




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-14 17:57 | 小ネタ | Comments(0)  

茹で汁の活用法(^^ゞ

 4月13日金曜日、学校のレクリエーションを兼ねた課外学習?の一環として、現地集合でUSJに行く高3の次女を、早朝から加古川駅まで送って行ったので、今朝はローラーもジョグも休みました。
昨夜は少し冷えたのかな?布団をはねのけて寝ていたらしく、今朝起きたら鼻が詰まっていました。
朝食を食べ終わる頃には解消したけど、宮古島前のこの大事な時期に風邪なんか引いたらタイヘンだよ(>_<)。
気をつけないとね。

この冬は寒かったけど寝室では一切暖房を使うことなく、布団に入って息が白くなる夜もありましたが(^^ゞ、それでも例年よりも薄着なぐらいで特別寒いと思うこともなく、一度だけ冷たい強風が吹く夕方に薄着で15km走って翌日に体調不良になってトレーニングを休んだぐらいで、大過なく元気に過ごすことができました(^^ゞ。
風邪もインフルエンザも熱が出ることも、トレーニングに起因する以外で身体のダルさを感じることも全くありませんでした。
想像ですが、毎晩加湿器を使ったのがすごく良かったと思っています。
それと、栄養と睡眠と運動のバランスがしっかりとれていたこともあるかな。
抱き枕も熟睡に貢献してくれたんじゃないかな。
まっ、バカは風邪ひかないってことなんでしょう(爆)。
それなのに、宮古島前の秒読み段階に入って風邪なんかひいてたら大バカだよね~(^^ゞ。


 さて、昨日、鶏むね肉の新しい画期的な調理法を紹介したところ、その反響は予想以上に大きく、今日はスーパーの肉売り場で鶏むね肉の売り切れが続出しているとかいないとか(爆)。

やっぱりね、茹でるとイミダペプチドが煮汁に溶け出すようなので、茹でる時間をできるだけ短くして、大きな塊のままで茹でてイミダペプチドの流出を最小限にして(こんなことで効果があるのかないのかわかりまヘンが)、できるだけ少量の水で茹でて、出てきた脂は捨てるけど残った煮汁は捨てずにスープにして飲んじゃおうと思います。
インスタント味噌汁とかインスタントのスープに使えばいいかな。
インスタントコーヒーにはちょっと無理があるかな(^^ゞ。

c0236857_08163441.png
おっ、書きながらエエこと思いついた!
茹で汁をとっておいて玄米ご飯を炊く時に使えばエエがな(^^ゞ。
チキンエキスが溶け込んだ茹で汁だからきっと美味いハズだ!
次に炊く時にやってみます。

 昼休みジョグは8km走りました。

c0236857_14024742.png

 本日のお買い得品です(^^ゞ。
長ネギ70円。

c0236857_14103051.jpg

これで250円。

c0236857_14044335.jpg
 明日は朝の3本ローラーを40~60分と、夕方のジョギングを8~10kmの予定です(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-13 14:13 | 小ネタ | Comments(0)  

鶏むね肉の新たな調理法(^^ゞ

 4月12日木曜日、6時に起きて朝3本ローラーを1時間しました。

 その後、加古川中央病院で3ヵ月毎の定期検査を受けて、特に問題無しと(^^ゞ。
これで思い存分、宮古島で走ることができます!(^^)!。

3ヵ月前の血液検査でヘモグロビンの数値が下限値を下回っていたので、それ以来鉄剤のサプリをのんでいるのですが、今回は血液検査が無かったので効果の程は不明でした(^^ゞ。
次回は7月に検査する予定なので、その時に何か判るかな(^^ゞ。

中央病院のすぐ近くにあるユニクロでボクサーパンツ4枚で990円を買ってきました。
これで、宮古島でも毎日パンツを取り換えることができます(爆)。
下着のTシャツはユニクロの速乾性の化繊混じりのTシャツを愛用しているのですが、長年の使用でかなりくたびれてきて、首のところなんか擦り切れてきたので、前回、あれはまだ冬だったな、買いに行った時は、とにかくヒートテックヒートテックヒートテックだらけで、綿100%のTシャツはあったけど、化繊の速乾性のは全く置いてありませんでした。
そんなに寒がりのヤツが多いんかえ?っていうぐらいにヒートテックだらけやったなぁ。

今日は置いてあったんだけど、複数枚のセットで安いのが無くて、1着990円のしかありませんでした。
あのシャツに990円の価値は無いよなぁ。
ユニクロってお買い得品ももちろんあるけど、不相応に高いのも多いよね。
オレはパンツオンリーやな(^^ゞ。

 これで午前中は終わってしまいました。

昼食後に、4,000m泳いできて、それから、車検が終わったポルシェ993RS/CSを走って取りに行ってきました(^^ゞ。
ウチからフロッシュまでは最短だと7kmほどですが、狭くて交通量がそこそこある危険な道なので、田んぼの中の初めて通る小道に迂回して行ったら、ちょうど10kmになりました。

主人を待っていた993RS/CS。
付き合い始めてピッタリ15年経ちました。
15年って大したことないようで長いですよね。
凄い借金をして思い切って買った15年前のオレを褒めてやりたいです(爆)。
いや、ホンマに(^^ゞ。
c0236857_20390734.jpg

白内障の治療が終わって綺麗になったお目目(^^ゞ。
サーキットを走りまくっていたので、飛び石による傷がたくさんあるけど、そういうのは気にしません。
新品パーツに変えたら見違えるように綺麗になるのは分かっているけど、外したパーツは捨てられないし、まだ使えるパーツを変えたくはないので、壊れて使えないパーツ以外は、RSがウチの家族の一員になった時のオリジナルパーツを大切に使い続けていくつもりです。

c0236857_20391547.jpg

ドアハンドルの黒いゴムのパーツが、経年劣化して硬化して割れ割れになっていたので、これは新しいのに変えました。
こういうのは消耗品だからしょうがないですね。

c0236857_20392755.jpg

ボクちゃんの宝物が2台揃いました(^^ゞ。

c0236857_20394382.jpg
 さて、フードスチーマーで鶏むね肉を蒸して、脂を落として毎日食べていると以前書きました。
完全無欠の調理方法だけど、スチーマーを洗って片付けるのが面倒だとも書きました。
この記事ですね。



今日は新しい調理法を開発しましたので、ご紹介申し上げます。
皆さん、メモのご用意はできましたか?
だいたいね、フードスチーマーなんて普通のご家庭にはないよね?たぶん(^^ゞ。
鶏むね肉の皮をむしりとって、適当な大きさに切ります。
皮が気にならない方や、胸肉の皮に含まれる程度の脂は気にしない方は、皮を残してもいいと思います。
c0236857_20395490.jpg
適当に茹でて、適当な大きさに切って、適当にタッパーに入れます。

c0236857_20400454.jpg

完成です(大爆)。
味付けは、その時の気分で、醤油でもソースでも、ドレッシング、塩コショー、焼き肉のタレ、ケチャップ等々、な~んでも合うと思います。
これはね~、片付けがメッチャ簡単でエエわ~(^^ゞ。
蒸すより柔らかいからついつい食べ過ぎちゃうね。

唯一の気がかりは、イミダペプチドは煮ても焼いても壊れないけど、水に溶けやすいそうなので、茹で汁の中に溶けだしちゃってるんじゃないやろか?ってことだけですね。
少しぐらい抜けてもしょうがないけど、半減しちゃうのは困るよね。
梶本先生の本にはスープにすればいいって書いてあるんだけど、肉から出てくる脂はできれば摂りたくないので、少量の水で茹でて、浮いてきた脂は捨てて、残った茹で汁をインスタントスープに使えばいいかもって思ったんですけど、どうでしょう?




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-12 21:30 | 小ネタ | Comments(0)  

コエンザイム増量中(^^ゞ

 3月27日火曜日、昨夜は11:00に寝て今朝はいつものように5:30に目覚めた。
珍しくもうちょっと寝ていたいなぁと思ったが、大ちゃんが既に切羽詰まった状態だったので、そそくさと心拍数だけ数えてすぐさまトイレへ。
大漁~(爆)。
心拍数が62とかなり高かったのは、自律神経が大ちゃんを漏らさないように働いて、交感神経が優位になっていたからなのだろう(^^ゞ。
目覚める前から臨戦態勢だったわけだ(^^ゞ。
昨日以上に疲労が蓄積されているわけではないだろう(^^ゞ。

人より排便回数が多く、しかも急にもよおしてくることが多いボクの自律神経は、人一倍酷使されているのかもしれない(^^ゞ。
いずれ制御できなくなってパンパース成人男性用パンツタイプのお世話になる日も来るのだろう。
あ~、イヤぢゃイヤぢゃ(^^ゞ。
まっ、しょうがないな(^^ゞ。

朝ジョグ10km走りました。

c0236857_15412717.jpg

 昼ジョグは9km走りました。

 さて、この本によると、イミダペプチド以外で疲労効果が期待できるのはクエン酸とコエンザイムQ10とリンゴポリフェノールぐらいらしいです。
αリポ酸については記述がないんですけど、どうなんでしょう?
『コエンザイムQ10は1日180mgでそれなりの疲労回復効果があり、最近開発された還元型ならもう少し少量でも効果が期待できるものもあります・・・・』なんて書いてあるんだけど、還元型が開発されたのなんてもうかなり前のことで、最近じゃないよね、この本は去年の11月に出た本やのに、情報が古いんちゃうの?


c0236857_18550297.jpg
ボクが毎日のんでいるカネカのコエンザイムQ10は還元型で1日1粒で100mgなんだけど、毎日の運動量が多いアスリートには足らないんじゃないかと思って、摂取量を増やしてみることにしました。
しかし、カネカ製は信頼性は高いけど安くはない(一ヵ月2,950円)ので、海外の通販で安いのを買ってみました。
容器に書いてある説明を辞書を片手に調べてみたけど、還元型とはどこにも書いてないので違うのでしょう。

c0236857_15411799.jpg

1粒に300mg!
カネカの3倍です(^^ゞ。
茶色いのがカネカ製です。
海外通販でサプリメントを買うのは初めてじゃないので今更驚かないけど、デカイねぇ~(^^ゞ。

c0236857_16460561.jpg

100粒で6,290円だから1粒63円だけど、300mgなので、100mgなら21円ですね。
カネカは効果の高い還元型なので単純比較はできないけど、これはかなり安いです(^^ゞ。
ホンマにそんな濃度なのかどうかはわからないけど、この価格ならしばらく続けてみようかなっていう気になりますね。
こういうサプリに頼ることが嫌いな人もいるでしょうけど、ボクはあんまり抵抗なくて楽しんでます(^^ゞ。
スタミナつけるためにウナギ食ったりステーキ食ったりするのと同じ感覚かな、オレはどっちも食わないけどね。

何かエエ変化があったらお知らせしますね~(^^ゞ。

 和歌山県湯浅町から八朔を10kgいただきました(^^)v。

c0236857_21333470.jpg
木熟はっさくだって。
泉佐野市からいただいた八朔がまだ残っているんだけど、八朔は長もちするからボチボチ食べてます。
文旦もまだあるしね(^^ゞ。
皮は捨てずに美味しいマーマレードを作ります。

c0236857_21334686.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-27 21:51 | 小ネタ | Comments(0)  

安いハイドレーションベルト

 3月24日土曜日、いつものように5:30起床5:55スタートで朝ジョグ8km走りました。
土曜日は平日より30分早く出勤するけど弁当を作らなくていいので、あと10分か15分早起きすればもう少し長く走れるんだけど、昨夜寝たのが11:30だったので6時間の睡眠時間を確保するために5:30まで寝ました。
睡眠時間が6時間と6時間半だと何にも変わらないけど、5時間半だと明らかに眠くて目覚めが悪いので、最低でも6時間はできるだけ寝るようにしていて、そのためなら朝ジョグの距離が短くなっても致し方無しと思っています。
睡眠時間を削ってまでは走りません。
早く寝りゃ済むことなんだけどね、金曜の夜は仕事が終わるのがちょっとだけ遅かったんですよ(^^ゞ。

 夕方は朝ジョグよりは少しだけ速いペースで16kmジョギングしました。

ランニング時に愛用しているキャメルバックのアーク2ベルトが、かなりくたびれてきました。
いつ買ったんだぁ?って思ってブログの古い記事を探したら、2014年の1月に買ってたので、もう4年も使ってるんだ(@_@)。
なかなか丈夫だなぁ。
冬の間はボトル1本で十分なので、左側のボトルホルダーは外してあります。

c0236857_20440952.jpg
くたびれたと言ってもまだまだ現役なのですが、毎朝使うようになったので洗濯する間がなくて、同じのをもう一つ買おうとしたらモデルチェンジしていて同じのがなくて、新しいのは結構高い(これも結構高かったけど)ので、安いのを買ってみたという話です(^^ゞ。

1,680円なら安物買いの銭失いになっても笑って許せるかなぁ(^^ゞ。

c0236857_20441614.jpg
300mlぐらいのソフトフラスコ2個付き。
c0236857_20443411.jpg
フラスコホルダーの間はファスナー付きのポケットになってます。
ボクが常時携行している、緊急用のポケットティッシュとゴミ袋と小銭(500円玉2枚)の他に、小さい防水デジカメとエナジージェル数本ぐらいなら余裕で入りそうです。

c0236857_20442884.jpg
ベルト通しに通してあるだけだから、簡単に外せるポシェット付き。

c0236857_20444464.jpg
二つのフラスコに水を入れて家の前をちょっと走ってみた感じでは、安い割には使えそうな感じです。
キャメルバックみたいにボトルホルダーにボトルがパチンとはまるわけじゃないので、ボトルを抜くのは簡単でも戻すのが戻しにくいかもしれないけど、まぁね、ジョギングに使うぐらいなら問題無さそうです。
明日の朝ジョグで使ってみるのが楽しみです(^^ゞ。

 本日のお買い得品です。
仕事帰りに業務スーパーに寄ってみました。
イチゴ1パック100円(^^ゞ。
c0236857_20450256.jpg
シイタケ2パックで100円を4パック。
久し振りにシイタケ食ったな~(^^ゞ。

c0236857_20450966.jpg
キュウリ3本で60円x2袋。
夏からず~っとモロミが残っているので、腐る前に食べなきゃ食べなきゃって思いながら、モロキュー以外の食べ方が思い付かなくて、安いキュウリが手に入るのを待っていたのだ(^^ゞ。

c0236857_20451691.jpg
そして、やりました~、半額でスモークチキンスライスゲット~(^^ゞ。
賞味期限が今日までで、昨日は3割引きで2袋買って今日は半額で一袋買えました。
イミダペプチドを大量摂取するよ~ん(^^ゞ。

c0236857_20452369.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-24 21:30 | 小ネタ | Comments(0)  

イミダペプチドのサプリメント

 3月18日日曜日、今日は朝からず~っとエキサイトブログがメンテ中で、昼間に空いた時間があったのにブログが書けませんでした。
今日は休みの日のルーティーンである、朝ジョグ15kmと3本ローラー2時間と、夕方ビルドアップラン15km+ジョグ1kmしました。
今週は193km走って、今月のランニング距離は448kmになりました。

 さて、イミダペプチドのサプリメントを買ってみました。
イミダペプチドの含有量から計算すると、これが一番コスパが高かったです。
30日分で4,000円だから、1日あたり133.3円でケチじゃなくて倹約家のボクにとってはちょっと高いんだけど、必ずしも1日6粒のむ必要はないので、減らせば1日あたりの単価はもっと安くなりますね。
ボクは遠征用に買いました。

c0236857_22314412.jpg
c0236857_22315705.jpg
c0236857_22320376.jpg

鶏むね肉は、進化鍋の具として、蒸し鶏にして弁当のおかずとして、スモークチキンスライスとして必ず毎日食べていますが、一体何gぐらい食べているのかは量ってみたことがありませんでした。
↓この記事を読んでから量ってみたら、少なくとも150gは食べているということがわかったので、おおよそ300mg程度のイミダペプチドは毎日摂取できているようです。
何mg摂取すれば十分なんていう明確な基準はないようですね。
そりゃまぁ人それぞれですもんね。
ウチで普通に生活している時は鶏むね肉からイミダペプチドを摂取できているので、宮古島や福江島や佐渡に遠征した時のためにサプリメントを買ってみたというわけです。
鶏むね肉のサラダチキンを買って食べることもできるでしょうが、サプリがあるならそりゃサプリの方が効率的だし単価も安いですよね。
おそらくボクの場合、30日分で1年はもつと思います(^^ゞ。
そうでなきゃ一月分に4,000円も出せません(^^ゞ。

c0236857_20035848.jpg
パッケージを隅々まで見ていたら、オクタコサノールが10mg入っているとな。
なんじゃこれ?初めて見る名前です。

c0236857_22315171.jpg

早速調べてみました。
なかなか良さげな成分ではないですか!






オクタコサノールを含む食品で、ボクがよく食べているのは、まずはリンゴですね。
1年を通じてほぼ毎日1個、皮ごと丸かじりで食べています。
リンゴポリフェノールだけじゃなくて、オクタコサノールも微量らしいけど摂取できていたんや(^^ゞ。

次に、植物の種は、毎日1/2個のユズを種も含めて丸ごとミキサーでジュースにしたのを飲んでいます。
ユズの種にもオクタコサノールが含まれているとは書いてないけど、植物の種っていうんだからユズの種も含んでいるやろう?
ホームランメロンも種ごとミックスジュースにして飲んでるしな(^^ゞ。
もしかしたら、マーマレードにして食っている柑橘類の皮にも含まれているかもね(^^ゞ。 ←希望的観測(^^ゞ。

最後に、米ヌカね。
米ヌカだけは食わないけど、玄米食うってことは当たり前だけど米ヌカも食ってるってことだもんね。
ボクがどれほどの量のオクタコサノールを知らずに摂取していて、それがボクの健康や運動パフォーマンスアップや疲労回復にどの程度効果を発揮しているのかはわからないけど、なんか嬉しいじゃないですか(^^ゞ。

やっぱりね、野菜や果物は捨てられるような部分に栄養があるんやね!
今後は、文旦の種も捨てずに置いといて、ミックスジュースの具にします。
ミキサーを長めに回せば気にならなくなりますからね。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-18 20:56 | 小ネタ | Comments(0)  

スポーツヨーカンのカカオ味

 3月17日土曜日、今朝は5:30に起きていつものように走り始めたものの、なんだか身体が重くてしんどかったので、7'00ぐらいのペースでゆっくりゆっくり少しでも疲労が抜けるようにスロージョグで10km走りました。

c0236857_18294191.png

昨日は雨のせいで、朝も昼もトレミで走ったから、トレミのスピードは自分で調整するとは言え、トレミのペースに合わせるしかないので、外を走るよりも疲れやすいのかもしれません。
あるいは、毎日イミダペプチドを摂取していても、じわじわと疲労が溜まってきているのかもしれません。
今日明日はいつもの距離を走るけど、来週は雨の日が多いようだから、休息週にしてみてもいいかなって思っています。
まぁ、身体の調子をみながらですけどね。

 夕方にもゆっくりゆっくり16kmジョギングしました。
朝よりは少しペースが上がりました。

c0236857_18295363.png

 さて、スポーツヨーカン+は今までに何度も買って、ロングトライアスロンのバイクパートで補給食として食べてきましたが、新しくカカオ味が出たので(いつ発売されたのか知りませんが)買ってみました。
3月4日にアワイチした時に、ようかん味のスポーツヨーカン+を何本か食べたけど、気温が低いと固くてなかなか出てこなくて困りました。
ヨーカンをひねり出すのに意識がいっちゃうと安全確認が疎かになるもんね。

夏場のトライアスロンならそんなことないかな。
スポーツヨーカンは塩味が効いていて普通の羊羹よりは好きな味ではあるけど、とても好きっていうほどではなくて、バイクパートでの補給食として、片手で手軽に食べられる固形食の一つとして、味よりも利便性重視っていう感じで利用していました。

カカオ味5本入りx3箱買ってみました。
1,688円だから1本112.5円ですね。
ようかん味よりちょっと高いですね。

c0236857_16094392.jpg

c0236857_16095764.jpg

c0236857_16100405.jpg

早速1本食ってみました。
チョコレート味のようかんというか、ようかんのようなチョコレートというか、チョコとようかんを足して2で割ったような感じですね(爆)。 ←そんなことはわかってるんだよ!

味はチョコに近く、食感は柔らかいようかんっていう感じですね。
従来品のようかん味よりは好きな味です。
なかなか美味しいですね。
宮古島で役に立ちそうです。

 16日のお買い得品です。
イチゴ1パック100円(^^ゞ。


c0236857_16101249.jpg

豆腐3割引き(^^ゞ。
元が29円だから、3割引きと言っても8円安いだけだけど、3割引きは3割引き(^^ゞ。

c0236857_18325292.jpeg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-17 18:44 | 小ネタ | Comments(2)