カテゴリ:未分類( 28 )

 

今日も読む価値無し(^^ゞ

 6月12日火曜日、これを書いている頃は、トランプ大統領と金委員長が歴史的な会談をしているでしょう。
拉致問題が電撃的に解決に向かってくれることを祈ります。


 さて、朝ジョグするつもりで6:45にアラームをかけていたが、4時ごろに雷鳴と稲光で目が覚めた。
起きる頃には雷様は去っているかもしれないが、こんな落雷の可能性がある日に外を走るのは避けるべきということで、6:00にアラームをかけ直して(あんまり意味ないけど、まだ家族が寝ているうちに3本ローラーやるとうるさいからね)、3本ローラーを45分だけしました。
布団から出てすぐに90kcalぐらいのエナジージェルを1本飲んだので、エネルギー補給0で走る朝ジョグよりはちょっとだけ元気があったかなっていう感じでした。

まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。
次女が登校する時にまだ雷が鳴っていたら、送ってやろうと思っていましたが、その頃には風もおさまって弱雨になっていたので良かった。

 そして、昼休みには、何を血迷ったか!1,500m泳いできました(^^ゞ。
たまにしか泳がないと、ちょっと泳ぐだけでも上半身がとても疲れるので、本番前に少しだけ上半身に刺激を入れておこうと思いましてん(^^ゞ。
バラキンで溺れて他人様に迷惑かけてもマズイしね。
既に完成の域に達しているボクのスイムは、宮古島トライアスロン以来でしたが、全く変わっていませんでした。
完璧でした(^^ゞ。
バラキンのスイムタイムを予想すると、おそらく76~80分内で泳げるでしょう(^^ゞ。
イェ~イ(爆)。
久し振りに泳いだらやっぱり上半身がダルかった(>_<)。

カヤックのパドリング運動の上半身の使い方が、クロールととても似ていて、一日カヤック遊びをすると上半身がぐったり疲れていたので、泳がなくてもエエなと思っていましたが、泳いでおいて良かった(^^ゞ。

福江島の週間天気予報は、今のところこんな感じ。
もう少し気温が低いと助かるんだけど、まぁ贅沢は言えませんよね~(^^ゞ。

c0236857_10374536.png


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-06-12 13:41 | Comments(0)  

わざわざ読むような内容ではありません(^^ゞ

 ブログの記事のタイトルに『宮古島』とか『バラモンキング』といった大会名が含まれていると、やっぱり注目度が上がるようで注目記事のトップ10に入ってしまって、大したことない・・・・と言うか、しょうもないことしか書いてない時は申し訳なくって、恥ずかしくって、お尻がムズムズする感じです(^^ゞ。 ←北の兵隊みたいに寄生虫がいるわけではありません(^^ゞ。
 そういうわけで、『バラモンキング6日前』というタイトルは使わず、こんな遠慮深いタイトルにしてみました(^^ゞ。

このタイトルに釣られて読んでしまってから「しょうもないぞ!」って怒っても、そりゃぁせっかくの警告を無視して読んだアンタが悪い、オレは悪くねぇだ(爆)。

 6月11日月曜日、朝ジョグするつもりで5:40にアラームをセットしていたが、5時前におしっこに起きたら両足のふくらはぎが重ダルかったので、朝ジョグは休むことにしてアラームを6時にかけ直してまた寝ました。

6時に起きてカーテンを開けたら、外は台風一過の良い天気で、雲は多いものの、もう梅雨明けか?なんて錯覚するぐらいの清々しい天気だったので、やっぱりちょっとだけ走りたいと思い、5kmちょっとだけいつも以上にゆる~くゆる~くジョグしました。

 朝ジョグでよく擦れ違っていた例のかわいい彼女は、宮古島トライアスロンの後から全く見かけなくなって、朝ジョグをお休みしているのかなぁ?あるいは、オレと擦れ違うのがイヤで、コースを変えたのかなぁ?(そんなことはないわな(^^ゞ)とか少しだけ気になっていたのですが、久し振りに擦れ違いました。
彼女の方から会釈してくれました。
以前よりペースが遅かったから、しばらく走っていなかったのかもしれません。
どうでもいいことだけど、元気な姿を見てちょっと嬉しかったのだ(^^ゞ。
ヘンな意味はないですよ(^^ゞ。

朝ジョグして良かったのだ(^^ゞ。

 昼ジョグはどうしようかなぁ?って迷ったのだけど、業務スーパーに行く途中で数歩だけ走ってみたら、朝ジョグが全くアクティブレストになってなかった感じで(>_<)、ふくらはぎだけじゃなくて脚全体がどよ~んと重かったのと、面倒だったので休みました(^^ゞ。

 昨日、久し振りにビールを飲んだら(発泡酒だけど(^^ゞ)、なんだかもっと飲みたくなったので安いのを買いました。
禁酒しているわけじゃないので、飲みたい時には飲めばいいんだけど、冬の間はあんまり飲みたいとは思わなくて、やっぱり暑くなってくるとちょっと恋しくなってくるな。

どうせオレなんて味の違いなんてわからねぇ味音痴なオヤジですからね、へぇへぇ、安いので十分ですよ~(^^ゞ。
6本入りを1パックづつ買いました。
デザインが新しくなったそうで、この旧デザインのは少しだけど安くなっていてラッキーでした。
仕事関係の方から、お中元とお歳暮でいただいたビール券で支払ったのでタダです(^^ゞ。

c0236857_13354217.jpg
もうすぐ宮古島市からオリオンビールが24本届くハズなので、それでこの夏のビールは足りるかな(^^ゞ。
酒代は安く済んでます(^^ゞ。

 水曜日に買う予定の品を書き出しました(^^ゞ。
減量中で今も空腹なので、書き出すことで食べた気になって空腹を我慢する作戦なのですが、全然腹の足しになりません(^^ゞ。
 
c0236857_13465901.jpg
 2Lのアイスはバラキンで頑張った褒美ね、バラキンから帰宅後に貪り食うのだ(^^ゞ。
出発までに1/3ぐらいは食っちゃうんだけどね(^^ゞ。

グレープフルーツジュースは粉飴をミキサーで無理矢理溶かして、超高カロリーなドリンクを作って、金曜土曜はその液体燃料で過ごすのだ。
土曜の夜と日曜の朝は固体燃料を腹一杯詰め込むけどね。
↓こんなイメージ(^^ゞ。

c0236857_13552553.jpg
↓これは2016年の皆生トライアスロンのスイムスタート直前ですが、ロングトライアスロンのスタート前は、浮腫みと満タンの固体燃料でいつもこんなお腹です(^^ゞ。
これでも体脂肪率は10%あるかないかぐらいまで落としてるんですよ~(^^ゞ。

c0236857_21262450.jpg

宮古島は木曜に出発したのでオヤツをたくさん持って行ったけど、バラキンは金曜出発で既に液体燃料生活に突入しているので、オヤツはウ●コになりにくい物ということで、チョコレートや塩キャラメルなんかを持って行きます(^^ゞ。




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-06-11 14:28 | Comments(0)  

連休最終日

 5月6日日曜日、長かった(と言っても4日ですけど)連休も今日で終わり、明日からまた普通の毎日に戻ります。
帰省していた長男は、さきほど嫁さんが加古川駅まで送っていきました。
ちょっと寂しくなりますが、まぁしょうがないですね。
真面目に働いて元気で暮らしてくれていれば、それだけで有難いことです。

 さて、連休中のトレーニングですが、
3日は朝ジョグ15kmと夕方ビルドアップラン15km。
4日は朝ジョグ10kmと夕方ジョグ15km。
5日は朝ジョグ10kmと久しぶりの3本ローラー1時間と夕方ジョグ12km。
今日は朝ジョグは休んで、3本ローラー1時間と午後ジョグ15kmでした。
相変わらず走ってばっかりです(^^ゞ。
今月は6日で125km走りました。

トライアスロンの3種目の中で、どれか一つでもいいからこれだけはちょっと得意って言えるものがあれば、自信が持てるし、それが最後の種目のランであれば、スイムとバイクが遅かった分、どんどん抜いて気持ち良く走れてますますペースが上がって、調子こいて最後は熱中症でヘロヘロになるというなかなか面白い展開になるので、楽しいです(^^ゞ。

楽しかったと思えるようになるまでに48時間ぐらいかかりますが(^^ゞ。
やってる最中はもう二度とエントリーするもんか!って思ったハズなのに、人は変わるものですね(^^ゞ。

だ~け~ど~、レースで思ったように走れるか走れないかは、その時になってみないとワカランのですよね~。
あれだけ走ってきたんだから、たぶん走れるだろう?って思っていても、走れるとは限らないのでドキドキですが、それもまた楽し(^^ゞ。
一度しかない人生楽しまなきゃね(^^ゞ。

 6月17日の五島長崎国際トライアスロン大会の2週間前からテーパー期に入るので、それまであとほぼ一ヵ月です。
特別なトレーニングはせずに、去年の秋からコツコツ続けてきたことを継続していくだけです。
ただ、宮古島ではバイクで手を抜きすぎたセーブし過ぎたかなぁという気がするので(爆)、五島のバイクコースは手強いですからね、宮古島よりはもうちょっと頑張らんとアカンよなぁって思っています。
しかし、バイクで頑張ったらランが遅くなるに決まっているので、両方速くなんて無理に決まってるので、ちょうど良いさじ加減で、ランがちゃ~んと走れる程度にバイクも頑張りますよ~(^^ゞ。

 昨日、庭に野菜の種を蒔きました。
去年食べた時に捨てずにとっておいたゴーヤの種も蒔きました。
今日見てみたら、まだ芽が出ていませんでした(^^ゞ。
急かしたらあきませんよね(^^ゞ。
昨日蒔いて今日発芽はないよなぁ(^^ゞ。
たくさん収穫できるといいなぁ(^^ゞ。

c0236857_17171114.jpg

 仕事が休みで家にいるとついつい間食しちゃうので体重が減りませんが、明日から普通の日常に戻るので、バラモンキングでしっかり走れるように体重を落としていきます。
目標は56kg台でごわす(^^ゞ。

ウチのにゃんこ(^^ゞ。

c0236857_17165050.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-05-06 18:29 | Comments(0)  

せめてDHポジションが維持できるように

 4月6日金曜日、朝の3本ローラーをするつもりで5:40にアラームで目覚めるには目覚めたが、身体はまだ寝ていたいと言っている気がしてしばし思案した。

3本ローラーするか?
彼女に会えるかもしれない朝ジョグにするか?(^^ゞ
休んでもうちょっと寝ているか?

昼に雨が降る天気予報だったので、昼ジョグができないかもしれないから、アクティブレストとしてゆる~くでいいから3本ローラーやっとくかってことで、5分後に2度目のアラームがなったのを機に起きて、ちょっと短くなったけど50だけ3本ローラーしました。
60分でも70分でもできるんですけど、そうするとその後の弁当作りと朝食が慌ただしくなっちゃって、そっちの方が気持ち的に疲れるので、少し余裕をもたせて早目に切り上げるようにしています。

実走に近い3本ローラーだけど、3本ローラーでしっくりくるサドルの高さが実走では5mmぐらい高く感じます。
昨日新品タイヤの皮剥きにバイパーで外を走ったら(3本ローラーはいつもバイパーに乗ってます)、すごくサドルが高く感じて、すぐに5mmほど下げたらしっくりきました。
今朝はそのままの高さで漕ぎ始めたら、しばらくすると右膝のサドル高さセンサーが違和感を感じ始めて、5mm上げたらしっくりきました(^^ゞ。
オレの右膝サドル高さセンサーはなかなか繊細やな(^^ゞ。

 バイクで速く走るためには、エンジン(動力性能)を鍛えることも大切だけど、できるだけ空気抵抗が少なくなるようにDHポジションを維持するってことも大切だと思っていまして、冬の間のバイクはほぼ100%3本ローラーなんですが、常にヘルメットを被って、できるだけ長くDHポジションを維持して、下を向かずにできるだけしっかり顔を上げて前を見るようにしていたつもりだったのですが、3月4日に久し振りに外でバイクに乗ってアワイチを150km走った時に、まだ半周もしないうちから首がダルくなってDHポジションが維持できないことに愕然としました。

インドアだと首がダルけりゃ下を向いても事故ることはないけど、外では常に事故の危険があるので、顔を上げて常に前方に注意しなきゃいけないんだけど、上げられないもんだから、顔を右に傾けたり左に傾けたりして片目で前を見たり、安全な場所で首の運動をして凝り固まった筋肉をほぐしたりしながらなんとか走ったのですが、最後の1/3ぐらいはDHポジションが維持できず、ハンドルを持つアップライトな姿勢と半々ぐらいで走りました。

冬の間、オレは一体何をしてたんだ!?ってショックだったけど、こういうインドアだけでは気付かないことに気付くためのアワイチだったので、今気づいて良かったと思って、それ以来、3本ローラーではそれまで以上にしっかり顔を上げて、ヘルメットの上に5kgの漬物石を固定して首の筋肉を鍛えるように意識して乗りました。
トライアスロンを始めて6年目のくせに、こんな1年生みたいなことを今頃言ってたらアカンのですけどね、ちゃんと首を鍛えられていると思ってたんですよね(^^ゞ。
全然できてなかったよ(^^ゞ。
ランにかける時間が長くなった分、バイクは短くなったせいかな(^^ゞ。

その効果がやっと現れてきたかなぁ~っていう感じです(^^ゞ。
宮古島では、DHポジションで走るべき区間ではDHポジションを維持できるといいな(^^ゞ。 ←あんまり自信ない(>_<)
動力性能がどんどん低下していく分、DHポジションぐらいは維持しないとアカンよな~(>_<)。

 さて、昼休みには予報どおり雨が降っていました。
プールで泳ぐか?
ジムのトレミで走るか?
休むか?

昨日泳いだしな(^^ゞ。
昨日2回もジョギングしたしな(^^ゞ。
今日は休んじゃえってことで、久し振りにのんびりした昼休みでした。
あ~、朝の3本ローラーやっといて良かった(^^ゞ。
朝休んでたら、昼に雨の中を面倒くさいのに(すぐ近くなんですけどね)ジムに行かないといけないところだったよ(^^ゞ。
いけないってこともないけどねぇ、朝も昼も何にもしないのもねぇ、そういうわけにはイカンよねぇ(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-06 14:51 | Comments(0)  

朝ローラー+昼ジョグ+親指の水膨れ^^ゞ

 4月4日水曜日、昨日と同じで朝ジョグの代わりに3本ローラーを1時間しました。

 昼ジョグは8km走りました。
アクティブレストが目的のジョギングなので、ペースは気にしないでいつも同じぐらいの強度(っていうほどではないんですけど)で走っているつもりなのですが、すこ~しづつ平均ペースが上がってきているのは、ちょっとづつ疲労が抜けて脚のバネが回復しつつあると理解して良いのでしょうか?
良いのでしょうか?って、そんなもん聞かれても困りますよね、自分で判断せい!っちゅう感じですよね(^^ゞ。
書いてみただけですから気にしないでくださいね(爆)。

c0236857_14021413.png
 1日にチューブラータイヤを2本交換した際に、両手の親指の腹にできた水膨れがやっとしぼんできました(^^ゞ。
まだちょっと痛いけど(>_<)。

初めてチューブラータイヤを装着した時はどうにもこうにもはめられなくて、当時中学生か高校生だった長男に手伝ってもらって、二人とも顔を真っ赤にして『フンガ~!』って力んで、指に水膨れを作ってもそれでもはめられなくて、力尽きて翌日に仕切り直してようやくはまったなんてこともありました(^^ゞ。
初めてクリンチャータイヤの交換をした時も苦労したよな~(^^ゞ。

その頃に比べりゃコツがわかって、なんとか一人でも親指の水膨れぐらいではめられるようにはなりましたが、あれってもうちょっとなんとかならんもんですかね~(^^ゞ。
急がない時は何日も前から空気をパンパンにいれて放置しておけば伸びて多少ははめやすくなるんだけど、1日はまだまだ慌てることはないのに、宮古島が近づいてちょっと焦っていたのか、その作業をせずに箱から出してすぐさま換えたからなかなかタイヘンでした(^^ゞ。

走ってばっかりで全然泳いでなかったので、上半身の筋肉がすっかり落ちて腕なんか細っそりしちゃって、太ももばっかり太くなっちゃって、まるでティラノザウルスみたいなアンバランスな手足になってしまいました(^^ゞ。
尻尾は生えてきてないけどね(^^ゞ、腕力はかなり落ちました。


 西濃運輸のカンガルーイベント便で、シーコンを送る手続きとカード決済を済ませました。
兵庫県から宮古島までの往復で23.910円だったかな。
19日に宮古入りするので、その前日に着くようにするために、9日に発送することになりました。

サイクリングヤマト便より2倍ぐらい高くなったけど、自分で持って行く煩わしさを考えたら許容範囲内です。
決してヤマト運輸の悪口を書くわけではありませんが、サイクリングヤマト便では、ボクのシーコンちゃんはあまり丁寧な扱いを受けていなかったような気がします(^^ゞ。
本体に丈夫に縫い付けてある肩紐(ベルト)はほどけるし、ベルトを引っかけるプラスチック製のフックは壊れるし、底に大穴は開くし・・・・使うたびにヨレヨレになってました(^^ゞ。
使えばヨレヨレになるもんでしょうが、DHバー先端のDi2のパーツが凹んだり、ディスクホイールに何ヵ所か小さな凹みができたりもしました。
2回で6万円ほど壊れたパーツ代として保険金を受け取って、壊れたパーツはヤフオクで売ってお小遣いになったので(爆)、文句なんぞ一切ないのですが、カンガルーイベント便ではもう少し丁重な扱いだと嬉しいなぁ(^^ゞ。

 本日のお買い得品です。
ブロッコリー1個15円(爆)。
昨日は50円だったのに、売れ残って益々黄色くなってしまったせいか、大胆に大幅値下げしてありました(^^ゞ。
もっとあったんだけど、泉佐野市からいただいたデカイキャベツも早く食べないといけないので、3個だけにしときました(^^ゞ。
これ以上値下げしようがないですよね?
明日になったら10円とか8円になるんやろか?
明日は休みなので、幾らに値下げされているかを確かめに行けないのが残念です(^^ゞ。
金曜日にまだ残っていて1円だったりしたら面白いな(^^ゞ。
楽しみができた(爆)。
ボクは花が咲いていても気にせず食べちゃうぐらいなので、腐ってなければ黄色くなっているぐらいは全く気にしません(^^ゞ。
ブロッコリー大好きなんです(^^ゞ。

c0236857_14290725.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-04 16:29 | Comments(0)  

たいへんだ!

 4月1日日曜日、朝ジョグは休んで自然に目覚めるまで寝ていたらピッタリ8時間睡眠で目が覚めました。
もっと寝ていようと思えばたぶんまだ数時間は寝られると思うんだけど、もっと寝ていたいと思わなかったので起きた(^^ゞ。

 そして、タイヘンなことに気付いたのだ!
トライアスロンって泳がなアカンのやんなぁ(^^ゞ。
久し振りやから忘れとった!
エライこっちゃ、全然泳いでないがな!
2月1日に3,000m泳いだだけや、これはマズイ!ってことで、朝食をしっかり食べて近所のプールへ。
11枚で7,000円の回数券は半年間の有効期間中に使い切れない可能性が高いので(^^ゞ、700円の1回券を買った。
古い施設なのに高いよなぁ。
職場の近くの小野のプールなんて500円で、7,8月なんて暖房費が不要だからって400円やのになぁ。
ず~っと1コース貸し切りだったのは良かったけどね(^^ゞ。
春休みだから混んでるかな?って思ったけど、みんな花見に行ったのかな(^^ゞ。

ノーストップで5,000m泳ぎました。
ただ長い距離を泳ぐだけの、典型的な上達しないヤツの泳ぎです(爆)。

う~む、速くはなってないなぁ(^^ゞ。 ←速くなってたらぶったまげるがな!
う~む、特別遅くもなってないような気がしたなぁ(^^ゞ。
時計見ないからわからんな(^^ゞ。
やっぱりな、オレのスイムは既に完成の域に達しているから、泳いでも泳がなくても変わらんっちゅうこっちゃな(^^ゞ。
まぁ、あんなもんかな(^^ゞ。
宮古島までにあと3回ぐらいは泳げるだろうから、それで良し!っと。

 今月が誕生月のボクに、ジョーシン電気から来店するだけで300ポイントくれるっていうバースデープレゼントのハガキが届いていたので、バイクの最終チェックを兼ねたサイクリングの途中で寄って、乾電池が少なくなっていたので買いました。
盗まれると困るので、たいてい店内に(勝手に)置かせていただきます(^^ゞ。

c0236857_20161160.jpg
45kmほど走って終了。
速くはないけど、ペダリングの感じは悪くなかったので、まぁこんなもんかな(^^ゞ。
毎年、確実に遅くなってきています(爆)。
 唯一、僅かながらも速くなっているのはランだけ、しかもマラソンだけの時に限るという条件付き(^^ゞ。
まっ、歳とっていくんだからしょうがないよね(^^ゞ。
あのイチローだってレーザービームじゃなくなったもんね(^^ゞ。

 3種目やるか?な~んてことは一切考えず、今日はランは休みの日にしました。
日曜だからビルドアップランをやる日なんだけど、そんなことしたら『くったくった』になってしまうので、『くった』までで止めときました(^^ゞ。

 後輪のタイヤの摩耗が進んでいたのと、前輪は摩耗は大したことないけど、経年劣化で細かいひび割れがたくさんできていたので、それでもまだまだ使えることはわかってはいるんだけど、シーズン始めだしいい機会だと思って両方新品タイヤに換えました。
買い置きしておいたTUFOのS3ライト195gというチューブラータイヤです。
これで買い置きがなくなったので、アマゾンですぐに2本ポチリました。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-01 20:37 | Comments(0)  

バイクチェック

 3月29日木曜日、アラームをかけずに自然に目覚めたのが7:05 。
睡眠時間は7:20。
やっぱりこれぐらい寝たら睡眠時間は足りているみたいですね。

 朝ジョグ10km走りました。
昼前から、バイクの点検とポジションチェックを兼ねて加古川河川敷のマラソンコースを40kmほど走りました。
サドルを少し下げたぐらいで、特に問題なし。
宮古島へは、西濃運輸のカンガルーイベント便で送るつもりです。
4月になったらさっさと送るつもりでいます。

c0236857_18213451.jpg
夕方に、ビルドアップラン9km+1kmジョグで10km走って本日のトレーニングは終了。
ビルドアップと言っても全然大したビルドアップではないです(^^ゞ。

c0236857_18121246.png
 ボクの場合、『くったくった』になるまでトレーニングしたらダメだと悟りました(^^ゞ。
ジョグだけど明日も走るのだから、『くった』か、『くっ』ぐらいにしておくのがいいみたいです(^^ゞ。
『くったくった』になるまでやっちゃうと、回復するのに何日かかるやら?
回復しないうちにまたやるからどんどん疲労が蓄積していっちゃうんですよね。
『くったくった』になるまで頑張るのは、大会本番だけでいいのだって思うようになりました。
今日のビルドアップランだって、もっと遅くてもいいぐらいだと思うんですけど、そう思いながらもまじめだから走っちゃうんですよね(爆)。

今月のランニング距離が、677.96kmになりました(^^ゞ。
あと二日あるから700超えは間違いないどすえ~(^^)v。
アホや~、調子モンや~(^^ゞ。
イイエ違います、アホでも調子モンでもありませんどすえ~。
マジメなだけどす(^^ゞ。

 ガーミンが示すTE(トレーニング効果)は、10kmジョグだとたいていは『有酸素ベース維持』か、『有酸素向上効果小』がやっとで、ビルドアップランをやったらなんとか『有酸素ベースの向上』になるぐらいで、無酸素運動領域では常に『無酸素向上効果なし』なんですよ。
つまり、週7日のうち5日のトレーニングは現状維持効果しかなくて、残りの2日のビルドアップランでやっとこさ薄い紙を重ねていく程度に向上していってるってことなんですよね。
吹いたら飛んでいってしまうような薄い紙程度の向上だから、休むとマイナスになっちゃうのだろうな。
そんな緩いトレーニングだけど、マラソンでは効果あったような気がしているので、錯覚でなきゃいいんだけど(^^ゞ、宮古島でどれだけやれるかワクワクドキドキするなぁ(^^ゞ。
本音を書くと、ちょっと怖い(>_<)。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-29 19:07 | Comments(0)  

今日はスロージョグ13km

 3月26日月曜日、6時間寝て5:30に起きたら、特に昨日のトレーニングの疲れを感じることもなく、もっと寝ていたいとも思わなかったので、朝ジョグ8km走りました。

c0236857_21385232.jpg

昨夜は、焼き肉店から帰ってきたらさっさと風呂に入ってすぐ寝ようと思っていたのに、次女に先に入られてしまって、次女が長風呂なんですよ~、それで結局寝るのが11:30になっちゃった(^^ゞ。
6時間睡眠で不足は感じないんですけどね。

目覚めてすぐ(と言っても、スマホと目覚まし時計のアラームを止めてから、心拍が落ち着くまで1分ほど待ってから数えるんですけどね)の心拍数は53で、ボクとしては普通の数値なので、心肺的には大した疲労はないようです。

しかし、走り始めると、これは毎朝のことだけど脚は重かった(>_<)。
まぁでも速く走る必要はないしね、朝食前に少しでも体脂肪を燃やして、そして、朝から運動することで、その後も数時間は脂肪が燃えやすい状態が続くだろうし、身体も目覚めるし、いろいろ考え事する貴重な時間でもあるし、朝ジョグのメリットはいっぱいありますね。

 距離は短かったけど、朝食前に1時間走れたし、早く帰宅したので出勤までに余裕ができてゆったり過ごせたのも良かったかな。
長く走れた日は長く走れたことを喜び、走る距離が短い日は出勤までゆったり過ごせることを喜ぶ。
何でも自分に都合良く解釈する便利な思考回路のドタマなので、どっちにしても朝から気分が良いのである(爆)。
宮古島まで一ヵ月を切ったので、ぼ~ちぼ~ちトレーニングを調整していこうと思っています。
怪我や故障をしないように、今痛いところが悪化しないように、できれば痛くなくなるように・・・・欲を言えばキリがないけど、できる限り良いコンディションで宮古島を迎えられるようにあれこれ考えています。

『当機は間もなく着陸に向けて徐々に高度を下げていきますので、座席のリクライニングとテーブルを元の位置にお戻しになり、トイレに行きたいヤツは早よ行っとけよ!』っていう感じかな(^^ゞ。 

 昼休みに業務スーパーに買い物に行ったら、左足母指球付近の慢性的な痛みが少し強くなっている気がしたので、昼ジョグは休みにするか?ちょっとだけでも走るか?で迷ったのですが、アクティブレストの範囲を出ない程度にちょっとだけでも走れば、午後の仕事中も脂肪がよく燃える状態が続くだろうと思い、近くの運動公園内のゴム舗装のランコースを5kmだけ走りました。
左母指球付近の痛みは走っている最中に感じることもあれば感じないこともあって、感じていても走ることに支障が出るほどではないんだけど、気持ちの良いモノではない。
だけど、こんな状態でマラソン大会を3本走ったのだから、急にひどくなって走れなくなるなんてことはないだろうと思うんだけど、宮古島の直前になって酷くなるのは勘弁して欲しいので、無理は禁物ですよね。

たった5kmのスロージョグだったんだけど、下半身というより、下肢が重ダルイ感じが強くて、スッキリ目覚めはしたけど下肢の疲労はかなり溜まっているのかなっていう気がしました。

しかししかし、以前紹介したこの記事↓によれば、疲れを感じているのは下肢じゃなくて脳なんですよね!?
ホンマかな?
それなら、このフクラハギやハムストリングやケツのダルさは一体何なんだ?って思いますね(^^ゞ。
筋肉が疲労してるんじゃないのか?
この説が真実なら、とにかく疲労の原因は活性酸素ってことなので、今日もせっせせっせと鶏むね肉を食べています(^^ゞ。

c0236857_18185743.jpg
c0236857_18184638.jpg

c0236857_18182882.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-26 21:46 | Comments(0)  

『軽度の運動をしてください』って注意されちゃったよ(^^ゞ

 3月13日火曜日、5:30起床5:53スタートで、気持ち良く14kmジョグしました。
昨日に続いて心拍数がおかしかったです↓。
最後1/3ぐらいの心拍数が正常ですね。
走っている時に心拍数が170を超えているのを見て、もしかしたらホンマにこんなに高いのかも?って思って、立ち止まって胸に手を当ててみたけど、どう考えても1秒に2拍ぐらいで、3拍なんてことはなかったので、やっぱりエラーなのでしょう。 ←エラーに決まっとるがな(^^ゞ。

見やすいように手首の内側(手のひら側)に着けているせいかな?と思って、外側(手の甲側)に着けてみたけど変わりませんでした。
まぁね、オモチャだから少しぐらいのエラーは大目に見てやるけどね、もうちょっと精度が上がらんもんかな。

c0236857_09283767.png

昨日の朝ジョグ終了後の回復時間は3日だったのが、1日分は短くはなったけどさ、『軽度の運動をしてください』って注意されちゃったよ(^^ゞ。
軽度な運動をしてますやん!

c0236857_09285944.jpg
昼ジョグは12km走りました。
昨日は、メッシュの長袖Tシャツと大会参加賞の半袖Tシャツを重ね着してちょうど心地良い気温でしたが、今日は昨日より日差しが強くて気温も高く、同じウェアだと暑くて、長袖Tシャツ1枚でもよさそうでした。
面倒だから暑いまま走りましたけどね(^^ゞ。
またちょっと心拍数にエラーが出ましたね。
1日に2度も、『軽度の運動をしてください』って注意されちゃったよ(爆)。

何でこんなことになるかね?
胸バンドのHRセンサーは、しっかり濡らしておけば静電気の影響でエラーが出る確率はかなり低くできたけど、光センサーは静電気の影響なんて受けないですよね?
明日は濡らして走ってみようかな(^^ゞ。
それとも、手首を締め付けるのが嫌いで、ベルトを緩めに締めるせいかな?
明日は、手首から先が貧血で感覚が無くなるぐらいに、駆血帯並みにきつく締めてみようかな(^^ゞ。

c0236857_14025390.png
今日は朝昼合わせて26km、ゆるジョグだけど体脂肪燃焼とアクティブレストが主目的だから、速く走ってはいけないのだから(^^ゞ、これでいいのだ!
今月のランニング距離が300kmを超えました(^^ゞ。
お調子モンを維持していま~すぷぅ(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-13 14:54 | Comments(2)  

土佐の文旦(^^ゞ

 3月10日土曜日、朝ジョグ14km走りました。
三日ぶりにお外を走る朝ジョグは、たいへん気持ち良く、健康で走れる喜びに満ち溢れた時間でした(爆)。

c0236857_18120988.png

昨夜は早めにお風呂に入って、11時過ぎには布団に入って、睡眠時間はちょうど6時間。
もう少し長い方がいいのでしょうが、これでも眠くて起きられないってことはないし、昼間に眠くて眠くて困るなんてこともないので、十分とは言えないかもしれないけど、ほぼ足りているのだろうと思っています。
睡眠負債っていう言葉を時々耳にすることがありますが、最低でも6時間から、長く寝られる時は7時間ぐらい寝ていれば、負債がどんどん膨らんでいくってことは無さそうです。
休みの日に自然に目覚めるまで寝ていようとしてもだな、大ちゃんが出そうになって無理矢理起こされてしまうんだわさ(^^ゞ。
と言うことはだな、一日のリズムを決定する最も重要な要素の一つであるオレの起床時間を支配しているのは大ちゃんってことか?
オレは大ちゃんに支配されているのか?
ウ●コの奴隷か?(爆)。

睡眠は時間の長さも大切だけど、それ以上に質が大切みたいですね。
今日の神戸新聞の朝刊に載っていた記事です。

c0236857_18152746.jpg
c0236857_18153371.jpg

ボクは、この↓抱き枕を使うようになってから、睡眠の質が良くなったような気がするようなしないような、やっぱりするような、でも変わってないような(^^ゞ、よくわからないけど(^^ゞ、寝る時と起きる時で同じ格好なので、ほとんど寝返りをうたなくなったようだから睡眠が深くなったのだろうと思っています(^^ゞ。
寝返りをうたないから睡眠が深いと言えるのかどうかは知りませんが、死んだように動かずに寝ているわけだから、深~い深~い眠りなのだろうと勝手に思っています。
そのうち、まるで寝ているように死んでいくのでしょう(^^ゞ。



抱き枕を買った時にも書いたけど、抱き枕を抱くことで胸郭が広がるから肺が潰されず呼吸が楽になると思うんですよ。
この抱き枕ね、ボクにはすごくいいです!
素晴らしいです(^^ゞ。
もうこの抱き枕の無い世界なんて考えられないです(爆)。
製造中止になって入手できなくなると困るので、一生分として10個ぐらい買ってストックしておこうかな・・・・・なんてことはちっとも思いませんが(^^ゞ、とにかくボクとの相性はバッチグーです(爆)。

 夕方にも16kmジョグしました。
朝夕合わせて30km、よく走りました。

c0236857_18121877.png
 高知県の安田町から文旦を10kgいただきました(^^)v。

c0236857_18154089.jpg
デカイです。

c0236857_18160450.jpg
c0236857_18154735.jpg
c0236857_18155282.jpg
ナニナニ、皮でマーマレードを作ってみろとな?
もう作ってます(^^ゞ。
こんな手の込んだ作り方できる人って、よっぽどの暇人やで~(^^ゞ。
それに甘過ぎるがな!

c0236857_18155840.jpg
 去年作って冷凍保存してあるマーマレードは、八朔と甘夏みかんと文旦と河内晩柑という蜜柑なんですけど、フリーザーバッグに刻んだ皮を入れて保存しているうちに、どのバッグに何の皮を入れておいたのかがわからなくなって、ブレンドマーマレードなんです(^^ゞ。

今年はしっかり分別して、それぞれの味の違いを楽しみたいと思っています。
もちろん文旦のマーマレードも作るし、甘夏みかんもいただけることになっているので、作ります(^^ゞ。




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-03-10 19:01 | Comments(0)