チョコレートが食べたくなって我慢できない時がある(^^ゞ

 10月23日火曜日、今朝も元気に5:20に起きて12kmジョグしました(^^ゞ。
一日中曇りの予報でしたが、こんな控えめな朝焼けを見ることができて、たいへん気持ち良く走れました。

c0236857_09195936.jpg
 昼休みにも11kmジョグしました。
昨日も今日も朝昼合わせて23km、よく走りました(^^ゞ。

 どうしてもチョコレートが食べたくなってね、どうしてもってこともないんだけどね、なんだか食べたいなぁ~って思って、ちょっと迷ったんだけど、まぁ食べ過ぎなければエエかってことで、買いました。
192gで178円は、この前買った100gで115円の板チョコより安いな(^^ゞ。
昼ジョグの後で3粒だけ食べて、あとは我慢我慢(^^ゞ。

c0236857_14063653.jpg
 まだ少し売れ残っていたので、また合わせて20個買っちゃった(^^ゞ。
これで、来年の宮古島ぐらいまでは買わずに済むかな(^^ゞ。

c0236857_14064308.jpg
 本日のお買い得品です。
種類はわからないけど梨6個で500円。
大してお買い得でもないけど、高くはないかな。
米子市から梨が届くまでのつなぎです(^^ゞ。

c0236857_14064984.jpg



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-23 14:16 | トレーニング | Comments(0)  

ヘッドフォン買いました(^^ゞ

 10月22日月曜日、5:20に起きて12kmジョグしました。
昨日のビルドアップランを休んでしまったので(サボったわけじゃないのです(^^ゞ)、いつもより2割増しです(^^ゞ。
起きて2階から下りたら、まずは朝刊を取りに外に出て、その時感じた気温でジョグのウェアを決めるのですが、今朝はちょっと寒くてね、もっと寒い朝に備えて薄手の手袋や裏起毛のタイツや長袖シャツをボチボチ出しておこうって思いました。

昨夜は深夜に流れ星がたくさん見られると昨日の新聞に書いてありました(今日の2:00頃がピーク)が、夜中に流星群を見られた方はいるかな?
ボクはそんなのにはぜ~んぜん興味ないので(^^ゞ、流れ星を見るために睡眠時間を削るなんてことは絶対しません(^^ゞ。

 昼休みにも11kmジョグしたのですが、10月下旬とは思えぬ暑さでした。
まっ、そんなことはどうでもエエですね。

 賞味期限が迫ってかなり安くなっていたので、65個も買っちゃいました(^^ゞ。
1個税込みで50円は安いですよね。

c0236857_21451483.jpg

マラソン大会の三日ぐらい前からは、ウ●コの元になる固形食はできるだけ食べないようにして、こんなのとか、粉飴をジュースに溶かしたハイカロリードリンクが食事代わりなので、安く買えて嬉しいのだ(^^ゞ。
まだ残っていたんだけど、これ以上持てなかったのだ(^^ゞ。

 家にいて起きている時間の殆どを、YouTubeで音楽を聴いて過ごしているのだけど、すぐ隣の壁無しでつながったリビングで娘と嫁さんはたいていテレビを見ているので、ヤマハのアクティブスピーカーのボリュームを下げて聴くようにしていて、自分一人しかいない時だけちょっと大きめのボリュームで聴いています。
常に大きい音で聴きたいとは思わないけどね、時にはテレビの雑音が聞こえない状態で、大きな音で聴きたい時や曲もあるので、ソニーのヘッドフォンを買いました。

c0236857_21445049.jpg

ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはですね、今までは家族の誰かが買ったか?何かの付属品だったと思われるいかにも安物のイヤホンを使っていたのだけど、残り人生も長くはないし(^^ゞ、そうそう壊れるもんでもないだろうから、たまにはちょっとエエのん買うてみようと思って、思い切って10,000円もするのを買ったのだ。
ヤマハのアクティブスピーカーを買った時に、それまで使っていた安物のスピーカーでは全く聞こえなかった繊細な楽器の音が聞こえて感動(大袈裟だけど)したので、ソニーでも2,000円以下で買えるヘッドフォンもあったんだけど、値段の差は性能の差だろうと思って奮発してみたわけさ(^^ゞ。
そのヘッドフォンでこんなの↓聴きながらこのブログを書いているんだけど、他の製品との比較はできないけど、なかなかエエのではないでしょうか(^^ゞ。






 こんなのも買いました。
セルフジャミングプーリー(^^ゞ。

c0236857_21450085.jpg

これは滑車なんですけど、ロープが一方通行でしか流れない滑車なんです。
カムを作動させないことで、普通の滑車のように両方向に流れるように使うこともできます。
クライミングテクニックと言うよりは、クライミング中に起きるかもしれないトラブルを自分(達)で解決する能力をレベルアップしていくのに必要なギアの一つです。
危険を伴うスポーツを楽しみたいと思うなら、それなりのレベルに上げていかないとね。



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-22 22:01 | トレーニング | Comments(0)  

かわいい彼女と急展開(^^ゞ

 10月21日日曜日、アラームはかけず6:30に自然に目覚めた(この時間になると大ちゃんが出そうになるので、寝ていられなくなる(^^ゞ)ので、6:51スタートで朝ジョグしました。

 途中で例のカワイイ彼女と、土手の上と下で擦れ違いました。
7kmぐらい走ったところで、後ろから聞き覚えのある速いピッチの足音が近づいてきたので、彼女かな?って思ったらやっぱりそうでした。
なんと!オレと一緒に走ろうと思って追い付いてきてくれたんだって!(^^)!。 
ウソちゃうで、ホンマやで~!(^^)!

 ボクが朝ジョグを始めたのは去年の9月だったかな、彼女はその少し前の8月1日から走り始めて、自分の名前の『ミナ』にちなんで37分走るようにしていたとか、今はもう少し長く走っているとか、小さな美容院に勤める美容師さんで、日曜も仕事だけど第三日曜だけは休みなので、第三日曜のマラソン大会にエントリーしたいけどなかなか合う大会がなくて、ハーフは2回出たけどフルはまだ走ったことがないとか、神戸マラソンは第三日曜なんだけど、今年も落選したとか・・・・・いろいろと話してくれました。
よっぽどオレと話したかったのかな、堰を切ったようにしゃべってくれました(爆)。

今日は第三日曜で休みなので、いつもより長い距離を走ろうと思うんだけど、一人じゃ心折れそうになるから一緒に走ってもらえますか?って(^^ゞ。

おーおーおーおー、かわいいこと言うではないか!
オレで良かったらハーフどころかフルでもウルトラでも一緒に走ってやるがな!任せなさい(爆)。 
ウルトラは自信ないけど(^^ゞ。

ボクは今年も神戸、加古川、姫路城の地元の三大会に出るとか、トライアスロンのこととか、いろいろ話しました。
ボクは18km、彼女は19km走ったようでした。

ちょうど土手の上を白いディフェンダーが走っていてね、(ウチのご近所さんで一人だけディフェンダーに乗ってる人がいて、しゃべったことがある人なんです)「ボクはあれの黒いのに乗ってるんですよ。」って言ったら、彼女は去年て言ったかな?「エクストレール(日産か?)からジープのラングラーに買い換えました。」って話になって、走り終えた後でクルマを見せてくれました。
家もウチのすぐ近くで、オレのジョグコースに面した部屋で、オレの方が少し走り始めるのが早いから、毎朝布団の中でオレの足音を聞いて『あのオジサン今朝も走ってはるわ。』って思っていたんだって(^^ゞ。
オジサン(^^ゞ、オジサン(>_<)、まぁオジサンには違いないわなぁ(^^ゞ。 間違いなくオジサンです(^^ゞ

c0236857_10204096.jpg

c0236857_10204871.jpg
彼女の話を要約するとだな、毎朝45分ぐらい走っているけど仕事が休みの第三日曜はハーフぐらいの距離を走りたいと思っている。
しかし、その距離を一人で走るとなると挫けそうになるので、たまたまオレを見つけて一緒に走ってもらおうと思ったということらしい(^^ゞ。
ハイハイ承知しました、来月の第三日曜日は彼女と出会いそうな時間帯に出会いそうな辺りを行ったり来たりして、大ちゃんは先に済ませておいて、偶然を装って出会って一緒に走ることにしよう(爆)。
と、思ったら、神戸マラソンの日ではないか!
彼女をとるか?神戸マラソンをとるか?う~ん、エントリー料1諭吉払っちゃってるからなぁ、どうしようかなぁ(迷うんかい!)、ここは神戸やな(^^ゞ。
先日(いつか知らないんだけど)、兵庫県北部で開催されたウルトラマラソン(大会名聞いたけど忘れた(^^ゞ)の応援に行ってすごく感動したんだって。
それで神戸マラソンにも応援に行くと言ってたから、やっぱり神戸だな(^^ゞ、危うく待ちぼうけ食うところだった(爆)。
それじゃ12月16日は加古川マラソンのちょうど一週間前だし、軽いジョグならちょうどいいから付き合ってやるかな(^^ゞ。
まさかこんな展開になるとは思わなんだなぁ、なかなか面白いね(^^ゞ。

  
 午後は、アルパインクライミングのトレーニングというか、新しい二つの技術の練習をしました。
一つは、歩いて下りるには危険な場所はロープにぶら下がって下りる懸垂下降をすることがありますが、下降を中止して登り返さなければならなくなった時に、安全に確実に登り返す技術です。
登り返さなければならない場合とは、例えば、下降開始地点では下がよく見えなかったが、下降途中でロープの長さが足らないことに気付いたとか、下降開始地点に忘れ物をしたから取りに戻るとか(^^ゞ、別れた女に未練があるとか(爆)、もう一度会いたいとか(^^ゞ、怖くなったとか、まぁいろいろあるかな(^^ゞ。
今後、機会があればどんどんクライミングもやっていきたいと思っていて、遊びで死なないために少しづつレベルを上げていきたいので、ここの動画を参考にさせてもらっています。
今日はこれ↓の練習をしてきました。



どこで練習するか?と適していそうな場所をあれこれ考えて、結局近くの池尻橋にしました(^^ゞ。
ここは死角になっていて、河川敷のマラソンコースを行き来する人からしか見えない場所なんです。
池尻橋で危険なことをしているヤツがいると通報されて、おまわりが来たりしたら面倒だからね(^^ゞ。
一応常識ある社会人ですから、それぐらいの配慮はするんです(^^ゞ。
橋の欄干を乗り越えて下りるところを見た人を驚かせたら悪いので、ロープを垂らしたら河川敷まで歩いて下りて、橋の下で作業しました。
それぐらいの配慮もします(^^ゞ。


c0236857_19112872.jpg
手順を書いた紙をハーネスに下げておいて、時々カンニングしました(^^ゞ。
動画を見たら簡単そうに見えるし、理屈は頭じゃ理解していても、間違えて落っこちたらカッコ悪いもんね。
一回目は地面に足が着いている状態でやってみたんだけど、見るのとやるのとはやっぱり違うね、すぐに慣れたけど、いきなり本番の岩壁でこれをやるのはビビるな(^^ゞ。


c0236857_19483044.jpg
尺取り虫みたいに少しづつ上まで上がりました(^^ゞ。

c0236857_19114140.jpg
続いて二つ目の技術練習をしました。
懸垂下降を中止して登り返す途中で、やっぱり下りようってことになった時の下り方の練習です。
クライミングの最中にそんな優柔不断なことでエエのか!下りるんか上がるんかハッキリせい!っていう気もしますが(^^ゞ、ロープが足らないから登り返したけど、ロープが足りる範囲でピッチを切ることができる支点になりそうなテラスを発見したというような場面かな。
あるいは、忘れ物を取りに帰る途中で、やっぱりアレはいらんから捨てていこうと思ったとか(^^ゞ、別れた女への未練が吹っ切れたとか(爆)、まぁいろいろ理由はあるのでしょう(^^ゞ。


うまくできたのは良かったのだけど、岩壁に足が着かない完全に宙ぶらりん状態だったので、ゆらゆら揺れたり回転したりするうちに、酔ってしまいました(>_<)。
子供の頃から乗り物酔いがひどくて、さすがにクルマや電車は慣れて酔わないけど、今でも遊園地のコーヒーカップとかバイキングとか、たぶん回転木馬も絶対ダメ(>_<)で、動き始めて10秒で酔うと思う。
ジェットコースターは縦回転も横回転も平気なんだけどね、一瞬だからかな。

 帰宅して少し休んでもムカムカするのが治まらないので、こんな時はポルシェに乗ってスッキリしようと思ってフロッシュまで乗って行ったら、あまりの乗り心地の悪さ(硬さ)で余計に気分が悪くなってしまったではないか(>_<)。
サーキットの横Gがかかった時に腰砕けにならないような硬い足回りに、アンコ抜きした硬いバケットシートのせいで、路面の凸凹が1mmの狂いもなくそのまんま身体の上下動になって伝わってくるので、全く気分が良くなりませんでした(^^ゞ。
ということで、夕方のビルドアップランは休みました(^^ゞ。

新品のアディダスカントリーはピカピカ過ぎて恥ずかしいのだ。
足に馴染んでないので、ペダル操作がしにくいのだ。
早く慣らさないと飛ばせません(^^ゞ。

c0236857_19115161.jpg
ピカピカのポルシェ914。

c0236857_19120354.jpg

c0236857_19121068.jpg

c0236857_19121865.jpg
こんなところが開くとは知らなんだ。

c0236857_19122941.jpg
新しいテクニックを身に着けるには、新しいギアも必要になるのだ。
カラビナやフリクションヒッチで代用できるのもあるけど、専用品を一揃いは持っておいてもいいだろうと思って、買いました。
プーリー(滑車)とアッセンダー。

c0236857_19485435.jpg
7mmのアクセサリーコード7m。

c0236857_19484581.jpg

ゴーヤの尻尾が黒くなっちゃった、どうして?

c0236857_19491055.jpg



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-21 20:37 | ロッククライミング | Comments(4)  

ニューシューズは気持ち良い

 10月20日土曜日、5:20に起きて11kmジョグしました。
土曜日は平日より30分早く出勤するのだけど、弁当を作らなくてもいいので、10km走るのに5:30に起きても十分走る時間はあるんだけど、昨日の昼ジョグをサボった休んだので、10分だけ早く起きて一割増で走っておきました(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。

 夕方にも16kmジョグしました。
仕事中ずっと腰が痛くて、走らない方がいいかな?って思いながら走り始めたのだけど、できるだけ美しい姿勢を意識して走ったのが良かったのか、ちょっと走ったら腰痛のことは忘れていて、走り終わったら全く痛くなくなっていました(^^ゞ。
左右バランスの良い走りが(自分で言うなっていう感じですが(^^ゞ)、背骨の歪を修正したのかもしれません(^^ゞ。
走って良かったのだ(^^ゞ。

 3年ぐらい前に3足まとめ買いして、1足は履き潰して、1足はまだ使っていて、新品のまま残っていた最後のこのマラソンシューズ、ミズノのウェーブスペーサーダイナワイド(長い(^^ゞ)で走ってみたら、すごく良かった!
新品だということもあるのだろうけど、流石に気に入ってまとめ買いしたシューズだけのことはあるな(^^ゞ。
明日はアシックスのターサージールで走ってみて、比較してみます。
神戸マラソンはどちらかで走ることになると思います。
まっ、そんなこともどうでもエエですね(^^ゞ。

c0236857_18035852.jpg
 
 明日は朝ジョグ10~12km、夕方ビルドアップラン15kmの予定です。
今夜はこれを聴きながら・・・・。






にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-20 20:46 | トレーニング | Comments(0)  

今日は10kmジョグだけ

 10月19日金曜日、5:30に起きて10kmジョグしました。

c0236857_12584778.jpg
c0236857_12585503.jpg
曇りがちだけど今日も晴れそうだなって思っていたのに、帰宅したら部屋の中が暗くて、なんでこんなに暗いんだ?カーテンが閉まってるんじゃないか?って何度も見直すぐらいに暗くて、黒い雲に覆われた空を見てたらにわか雨が降ってきて、次女がちょうど通学する時に強く降っていてちょっとかわいそうでした(^^ゞ。
まっ、ウチの子だけじゃないからね、こうやって強く育つんだよね(^^ゞ。

 ボクは高校に通学するのに、最寄りのJR佐用駅まで片道14kmをドロップハンドルのブリジストンのロードマンっていう自転車で通っていました。
佐用駅からディーゼル機関車の汽車に1時間乗って本竜野駅で下りて、そこからまた3~4kmを自転車預けに預けていたチャリで行ってました。
当時は片道14kmって遠いなぁって思っていたけど、今じゃほぼ毎朝10kmジョギングしてるから、チャリの14kmなんて全然大したことなかったな(^^ゞ。
若かったし(^^ゞ。
ボクの家は山奥にあったので、行きは下りで速くて、たしか一番速かった時は24分ぐらいだったけど、帰りは当然ほぼ上りで、42分だったか?が最高記録でした(^^ゞ。
JR姫新線は1時間に1本しかなくて、一つ遅い汽車だとギリギリ遅刻してしまうので、遅刻しないように一つ早いのに乗ってたから、毎朝一番乗りで教室に入っていました(^^ゞ。
冬だと行きも帰りも星を見ながらの通学チャリでしたね。
冬に凍結していて、コーナーで思い切り落車したことがありましたね~。
ヘルメットなんて被ってる人いなかったし、そんなもん無かったし、原チャリでもノーヘルOKの時代だったから、よく死ななかったものだ(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。

 昼休みにもジョグするつもりだったけど、ちょっと腰が痛くて、でもそんなのはいつものことで、ちょっと走り始めたら気にならなくなってくるのはわかっていたんだけど、なんだか面倒だったので休みました(^^ゞ。
ビルドアップランをやった翌日は、ジョグだけだった日の翌日よりも疲労が残っていて、身体の節々がギシギシする感じがあります(^^ゞ。
たった1kmでも、遅くても、全力走ってのはジジィには負担が大きいのかな(^^ゞ。

 今日のお買い得品です(^^ゞ。
小ぶりだけどトマト10個で150円。

c0236857_12590218.jpg


 これも素晴らしい!
歌も楽器も全てを一人でこなしているんですね(@_@。




にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-19 13:39 | トレーニング | Comments(0)  

なぜかAブロック(^^ゞ

 10月18日木曜日、アラームはかけずに自然に目が覚めるまで寝て、6:30ピッタリに目覚めたので7:00スタートで10kmジョグしました。

 1ヶ月後の神戸マラソンのナンバーカード引換証が届きました。
昨年はBブロックでしたが、今年はなんで?のAブロックです(^^ゞ。

c0236857_19340369.jpg
ボクはスタートギリギリまでゆっくりでいいからジョグのアップをしっかりやっておかないと、原因不明の大腿四頭筋の筋肉痛が起きて走れなくなることがあるので、スタート前のセレモニーが始まる直前まで、AブロックとBブロックの間のスペースで、動物園の檻の中の熊みたいに行ったり来たりしてゆるゆるジョグを続けるので、折角のAブロックと言っても、最後尾になってしまうんですけどね、それでもBブロックならBブロックの最後尾になってしまうわけだから、少しでも前からスタートさせてもらえるのはありがたいです。

 夕方、ビルドアップで15km+ジョグ1kmで16km走りました。
15km目は全力で走ってもなかなか4分切れませんね(>_<)。
まっ、オヤジだからしょうがないか(^^ゞ。

c0236857_17581910.png
今日は朝夕合わせて26km、まぁまぁ走りました(^^ゞ。

↓偶然見つけたこれ、すごくいい!
二人ともすっごくいい(^^ゞ、歌がね(^^ゞ。
耳がオレ好み(爆)。




にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-18 19:59 | トレーニング | Comments(0)  

かぼちゃんとの約束

 10月17日水曜日、5:30に起きて10kmジョグしました。

c0236857_08174498.jpg
またもやマムシが死んでました(@_@。
土手の草は刈ってあるのにな~。
ホンマに叢に入るのは危ないね~(>_<)。

c0236857_08175336.jpg
 昼休みにも11kmジョグしました。
朝昼合わせて21km、今日もよく走りました。
ほとんどがジョグですが、今月のランニング距離が300kmを超えました。
あと14日あるから、この調子でいけば500kmは超えそうですね。
神戸マラソンのちょうど1ヵ月前になりました。
福澤先生の教えを守って毎日コツコツ走り続けて、良い結果が出れば嬉しいし、出なきゃ出ないでしょうがないですね。
特別なことはしないで、今までやってきたことを続けるだけです。
継続は力なり!


 さて、説明するのが面倒なので、まずはこれ↓を読んでください(^^ゞ。
読みたくない人は読まなくてもいいけどさ、読まないと、この後のストーリーについていけませんよ(爆)。
読まなくても全て記憶に残っているというアナタ!素晴らしい(^^ゞ。


 続いてこれ↓も読むダス(^^ゞ。
これも読んでおかないことには、今日のブログを読んだ後の感動が薄れるダス(^^ゞ。
ナヌっ?感動なんてないとな?
そんなものはあろうが無かろうがどうでもエエダス(^^ゞ。
とにかく読んでおかないことには話が繋がらないから、ツベコベ言わずに黙って読むダス(^^ゞ。



 昨年、たった一つだけできた孤独のカボチャ、かぼちゃんの直系の子孫ではないが、親戚筋にあたるカボチャが今年は二つできたのだ。
一つは写真を撮ろうとしてちょっと捻っただけなのに、ヘタが折れてしまい、まだ若過ぎるのに収穫せざるを得なかったのだ。
もちろん食いましたよ(^^ゞ。

もう一つのカボチャもヘタが枯れるに至って、遂に収穫する時が来たのだ!

じゃ~ん(^^ゞ。

c0236857_10561168.jpg
いびつな形はかぼちゃんの血筋なのか?

c0236857_10561819.jpg
 そして、買い置きのカボチャが無くなって、ついにかぼちゃんの親戚筋にあたるカボチャを食べることになったのだ(^^ゞ。
まな板の上のカボチャ(^^ゞ。

c0236857_08172498.jpg
おおっ、ちゃ~んと種があるではないか!
しかも美味しそうなのだ(^^ゞ。

c0236857_08173265.jpg

かぼちゃんよ!
お前の直系の子孫ではないが、(従弟ぐらいかな?)オレは約束を果たしたぞ!
天国から見ていてくれたか?
来年も再来年も、オレの命が続く限り、そしてボケない限り(^^ゞ、毎年かぼちゃんの親戚筋の種を絶やさぬように種蒔きしてやるからな(^^ゞ。
だからね、一年に1,2個だけじゃなくてな、もっとたくさん育ってちょうだい(^^ゞ。



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-17 14:02 | トレーニング | Comments(0)  

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ

 続きです(^^ゞ。
須崎食料品店で美味しいうどんを食べ損ねた3人は、ペダルを回す脚にも力が入らず、ヨタヨタと善通寺方面に引き返したのでした。
琴平の近くの鞘橋。

c0236857_21341037.jpg
前に来た時はこんな支えは無かったと思うんだけど、下がってきてるのかな(^^ゞ。

c0236857_21342821.jpg
浮腫んでふっくらしています。
帰宅したら、朝より3kg増えてました(^^ゞ。

c0236857_21341813.jpg
三軒目はIさん希望の田村うどん。
残念ながら日曜日はお休みでした(^^ゞ。

c0236857_21343911.jpg
しょうがないので、近くの松岡さんへ。

c0236857_21350176.jpg
しょうゆうどんの大を食べました。
ここのうどんは、咀嚼筋がくたびれるほどの強いコシが特徴なんだけど、この日のうどんはコシが弱かったな。
注文するとほぼ同時に出てきたから、茹でて時間が経っていたのかもね。
まっ、捨てるわけにはいかないやろうからそういうこともあるわな、これはしょうがないね。
夫婦二人で切り盛りされている店だと思っていたけど、若い(と言っても30代ぐらい)店員さんが麺を作っていたから、もしかしたら微妙に麺が変わったのかもしれないけどね。
それもまぁしょうがないね。
だけど、我々が店に着いた時に、店主が店の裏でタバコを吸っているのを見てしまったのだ。
『美味しんぼ』の山岡みたいなことを言うけど、料理人は喫煙すべきでないとボクは思うので、もう松岡に行くことはないな。
今まで店主が喫煙者だということを知らずに(気付かずに)、「うまいうまい。」と言って満足して食ってきたのだから(と言っても、松岡にはそう何度も来たわけじゃないけどね)、これからも食えばエエやん!って思われるかもしれないけど、そういうわけにはいかんのよ。
喫煙者とは付き合わない、話もしたくない、禁煙でない店には絶対行かないことにしているので、見てしまった以上はもう松岡のうどんは食いたくないのだ。
さらば松岡!

c0236857_21351576.jpg
次は最近よく行ってる山内うどんさんです(^^ゞ。

c0236857_21353342.jpg
ひやひやの特大を食べました。
2/3ぐらい食べたところで、イリコ出汁の効いた美味しいおつゆを飲み干して、テーブルのしょうゆをかけて食べたら、一杯でぶっかけとしょうゆの二通りの食べ方が味わえてナイスでした(^^ゞ。


c0236857_21355805.jpg
最後は、遅くまで開いている山下うどんさんでしょうゆうどんの大を食べました。

c0236857_21360897.jpg
同じ二玉でも山下は量が多いのだ。

c0236857_21362382.jpg
いつ来てもコシの強い美味しいうどんを食べられる名店なのだ(^^ゞ。
他の有名店は麺が無くなり次第14:00頃には閉めてしまうところが多いのだけど、ここは18:00ぐらいまで開いているので、ボクが最も多く食べた店はおそらくここだな(^^ゞ。
うまい~(^^ゞ。

c0236857_21363486.jpg
 
 何玉食ったかな?
上杉さんで1.5玉、松岡で2玉、山内さんで3玉、山下さんで2玉だから8.5玉か、よくこれだけで我慢したな、自分で自分を褒めてやりたいです(爆)。
Iさんが3人の希望からお店を決めて、交通量の少ない道路を選んで、今回のコースを事前に決めてくれました。
ぴったり100kmでした。
ありがとうございました。

 以前のうどんサイクリングの記事を読みたいと思われた変わり者の方は、こちらをどうぞ(^^ゞ。
この第3回のうどんサイクリングの記事の中で、第1回と第2回にもリンクしてありますからね(^^ゞ。






にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-16 12:03 | ロードバイク | Comments(0)  

第4回うどんサイクリング 1 (^^ゞ

 10月14日日曜日、いつも一緒に大歩危川下りに行くIさんと、昔はしょっちゅう一緒にカヤック遊びしていたHさんの3人でアワイチ(淡路島1周サイクリング)をしようと言ってたのだけど、アワイチは疲れるので止めて、香川県で讃岐うどんサイクリングをしてきました(^^ゞ。
姫路の某所で合流して、クルマで瀬戸大橋を渡り、まずは一軒目へ。
この一軒目だけはちょっと離れた所にあるのと、営業時間が6:30~9:00と、非常に潔くさっさと閉店してしまうので、バイクで走って行って営業時間に間に合わなかったりなんかしたらショックで寝込んでしまう恐れがあるので、直接クルマで乗り付けたのでした(^^ゞ。

40mほど離れた専用駐車場に駐車してこんな狭い路地を歩いていくと・・・・

c0236857_21284973.jpg

田舎の商店風の民家があって・・・・

c0236857_21290522.jpg
ここが上杉食品さんでした(^^ゞ。

c0236857_21292843.jpg
怪しい!
怪し過ぎる!
これはいい!
素晴らしい!
この店はIさんが見つけてくれたのですが、迂闊にもボクは全く聞いたこともありませんでした。
讃岐うどん・・・・それはそれはDeepな世界なのだ(^^ゞ。

c0236857_21295963.jpg
これがないと、うどん屋さんとは絶対わからんな(^^ゞ。

c0236857_21300940.jpg

c0236857_21302410.jpg
食堂の奥にある製麺作業場。
c0236857_21303521.jpg

c0236857_21305182.jpg

c0236857_21311191.jpg
特大3玉!といきたいところだけど、神戸マラソンの1ヵ月前で減量中なので、我慢してしょうゆうどんの中を食べたのだ(^^ゞ。
『あ~、美味しい。ホンマに美味い。』
他に言葉が見つからない美味しい美味しいうどんでした。


c0236857_21312320.jpg
たいていどこの店でも、しょうゆうどんには大根おろしが付いてるのだ。

c0236857_21313297.jpg
うどんが美味しいことはもちろん、立地、見つけにくさ、怪しさ、店の佇まい等々、讃岐うどん大好きなオレを大いに満足させてくれる魅力に溢れたなかなかの名店でした!(^^)!。
Iさん、グッジョブ!
上杉食品さんについてはここを見るだす(^^ゞ。





ここの道の駅の駐車場に駐車して、ここからサイクリングスタートしました。


Hさん号。
Hさんはカヤックは事情があってもうされてないけど、シクロクロスでサイクリングしたり、時には海外でのMTBツアーに参加したり、リタイヤ後の人生をアクティブに楽しまれている大先輩なんです。



Iさん号。
この日、彼からあるものを譲って(有料だけど(^^ゞ)もらったのだ(^^ゞ。
それについてはまた後日書くのだ(^^ゞ。


久しぶりに登場の青空号。
トップチューブバッグには、次のお店に着くまでに空腹になった時に備えて、補給食が入れてあるのだ(^^ゞ。
ケツがすっかり剱号のサドルに慣れているので、たまにこれに乗るとケツが痛くて痛くて、おしっこすると尿道が痛くて痛くて困っちゃうのだ(>_<)。
もっと乗りなさいってことだな(^^ゞ。


 二軒目はここ。
これまた怪しい雰囲気漂いまくりのお店なのだ(^^ゞ。
このお店のことも迂闊にも全く知らなんだな~(^^ゞ。



c0236857_21331138.jpg
しか~し、まことにもって残念ながら、臨時休店だったのだ(>_<)。


c0236857_21332204.jpg

c0236857_21333086.jpg

讃岐地方では秋祭りの最中だったようで、至る所から太鼓の音がドンドン聞こえてきて、こんな神輿を曳いて歩く法被姿の集団を何度も見かけたので、そのために臨時休店だったのでしょう。
残念だけど致し方なし。
また食べに行かねば!

c0236857_21334129.jpg

須崎食料品店さんについてはここを見るダス(^^ゞ。




続く・・・・・(^^ゞ。



にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-15 10:59 | ロードバイク | Comments(0)  

クイックドロー

 10月13日土曜日、5:20に起きて9kmジョグしました。
いつもは10km走るのになんで9kmになったかって言うとですね、土手の上に移動されていた仮設トイレが元の位置に戻されていましてですね、それで身体が安心しちゃったってことはないと思うんですけどね、9km走る間に2度も大ちゃんが出てですね、しかも2度ともかなり切羽詰まった状態でですね、『あ~、やれやれ~、間に合ったぁ。』って寛いでいたらですね、走る時間が短くなってしまったからなんですね~(>_<)。

 加古川に仕掛けておいたカニ籠を引き上げているおじさんがいたので、収穫を見せてもらいました(^^ゞ。
モクズガニらしい。

c0236857_21033332.jpg

 夕方に、ビルドアップで15km+1kmジョグで16km走りました。
朝夕合わせて25km、今日もよく走りました(^^ゞ。

 河川敷で犬の散歩をさせている人がけっこういるのですが、中にはリードを外している人がチョイチョイいます。
まぁね、人の少ない河川敷ぐらいでは自由にしてやりたいという気持ちはワカランでもないけど、繋いでおくというのがルールで、河川敷公園の利用上の注意事項を書いた立て看板にもそう書いてあるから、外してはダメですよね。
おとなしそうに見えても、横を走って通り過ぎようとしたらいきなり走り寄ってくる犬もいるし、吠える犬もいるし、襲い掛かるってわけじゃないけど、こっちも身構えてしまいます。
ボクは基本的には犬は嫌いじゃないけど、躾や訓練のできていないバカ犬が多いのと、犬かわいさのあまり非常識なことをするバカ飼い主をちょこちょこ見かけるので、犬よりもそんなバカ飼い主が嫌いで犬も嫌いです(爆)。

リードを外している飼い主の横を走り過ぎる時は、
「繋いでくださいよ~。」
って言います。
たいていの人は
「あ~、ごめんなさい。」
って言ってすぐ繋ごうとするのだけど、中にはいかにも不服そうな顔をする人がいるので、そんな時は走り去りながら
「犬好きな人ばかりとは限らないでしょ、犬が苦手な人もいるんですよ~。」
と言って諭してあげます。
バカ飼い主の多くは、ウチのわんちゃんは世界中で一番かわいくて、ウチのワンちゃんをかわいいと思わないヤツなんてこの世に存在しない・・・・と勘違いしているフシがあるよな。

今日見かけた飼い主は40歳よりちょっと若いかな?どうかな?っていうぐらいの小太りの女性で、小型犬2匹のリードを外していました。

いつものように
「犬はつないでくださ~い。」
って言いながら走り過ぎようとしたのですが、スマホを見たまま顔も上げず、繋ごうともしなかったので(リードを持ってなかったな)、立ち止まって
「おばちゃん、犬はつながなアカンやん、おばちゃん、おばちゃん、つながなアカンことになっとるやろ、おばちゃん、犬好きな人ばっかりちゃうんやからおばちゃん、犬が苦手な人もおるんやから、おばちゃん、つないでや~おばちゃ~ん。」
って、しっかり諭して走り過ぎました(^^ゞ。

犬のウンコが放置してあるのもよく見るもんね、野良犬なんて今は全くいないから、放置するバカ飼い主がいるってことですよね。
スコップや袋を持たずに散歩させている人もたまに見かけるし、非常識な飼い主はやっぱりおるんやな。

 さて、クライミングで使うクイックドローの4本セットを買いました。
どうやって使うのかを説明するのは面倒なので割愛します(^^ゞ。
スリングが短いタイプはそれなりに持っているので、アルパインクライミングでロープがジグザグになって流れが悪くならないように、長めのスリング付きのクイックドローも持っておこうと思ったのです。

c0236857_21034418.jpg
縦方向の強度、横方向の強度、ゲートが開いている状態での強度が印してあります。
単位はkNですが、わかるようでよくわからない単位です(^^ゞ。
24kNは、およそ2tぐらいの質量の物体を、加速度が生じない程度にゆっくり吊り上げられる程度の強度があると理解しているのだけど、合ってるかな(^^ゞ。

c0236857_21035384.jpg
ツエルトでも書いたダイニーマ製のスリングの強度はこんなんです。
ゆっくり吊り上げたらこれ1本でディフェンダーを吊れるんですね、強いね。
c0236857_21040242.jpg

にほんブログ村

# by piyopiyodesu | 2018-10-13 22:20 | トレーニング | Comments(0)