2018年 02月 14日 ( 1 )

 

全ての疲労は脳が原因

 2月14日水曜日、世間はバレンタインデーだのチョコレートだのと騒いでおりますが、硬派なボクには全く関心のないことなのだ。
クリスマスもバレンタインデーもホワイトデーも、あともう一つ、何やったっけ?あのカボチャの・・・・・、あっ、そうそう思い出した!ハロウィーンも要りません(^^ゞ。

 先日、友達同士で手作りチョコレートを交換し合う、高2の次女が手作りチョコレートの余りを一つくれました(^^ゞ。
昨日は、長女が、惑星みたいな綺麗な塗装(塗装って言うのかな?)のチョコレートをくれました。
有難くいただきました(^^ゞ。
嫁ハンはくれません。
欲しいとも思わないけど。
もしも天変地異が起こってくれたとしても、毒が入っているに決まっているので怖くて食えません(>_<)。

 昨日の記事で、牡蠣を大量に食った翌朝の屁が毒ガス並みに猛烈に臭いと書きましたが、今回は全く匂わずいつも通りの無臭の屁で拍子抜けしております。
怖いもの見たさでちょっとワクワクしてたんですけどね(爆)。
放屁したら間髪入れずに逃げ出す避難訓練もしてたのに(^^ゞ。
死ぬほど臭かったあの時はボクのお腹の中で、たまたま何か悪い条件が重なったのかもしれません。
ボクの早トチリのせいで、牡蠣養殖業の皆様、並びに、牡蠣に携わる多くの皆様にたいへんなご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。
ゴメリンコ(^^ゞ。
風評被害で売り上げが落ちるようなことがなければよいのですが(^^ゞ。
あの究極の毒ガス屁は一体なんだったのだ?


 さて、今朝も気持ち良く8.5kmジョグしました。
まだ脚は重く、特に大腿四頭筋の疲労が強いですが、筋肉痛は前日と比べてほとんど変わってない程度です。
マシにもなってないけど酷くもなってない(^^ゞ。
まっ、こんなもんかな(^^ゞ。

c0236857_22403347.jpg

 昼休みにも9kmジョグしました。

 さて、ここからが本題です(^^ゞ。
姫路城マラソンの前日の神戸新聞に、こんな記事が載っていました。
こんなのアスリートには常識じゃん!って思う方もいらっしゃるでしょうが、まぁちょっと読んでみてくださいな。

c0236857_18185743.jpg
c0236857_18184638.jpg
c0236857_18182882.jpg

『筋肉の疲労はほとんど検出されず・・・』の部分は、ホンマか?自転車4時間ってどんな強度だったんや?イージーか?モデレートか?ハードか?インターバルか?もう少し詳しく知りたいな。
紙面の都合もあるのでしょう、細かいことは書いてないので、全面的に納得できるわけではないけど、まぁ、そういうこともあるのかなぁっていう気がします(^^ゞ。

ボクはね、筋肉も疲労するけど、筋肉自体の疲労よりも、脳が疲労して運動を止めるように指令を出すことによる運動能力の低下を疲労と感じる方が大きいのではないかと思っていました。
脳性疲労ってヤツかな。
そして、脳が疲労を感じる原因は、エネルギーの枯渇だろうと思っていました。
エネルギーを大量消費する脳が、運動によってエネルギーがどんどん減っていくことに危機感を感じて、運動を止めるように指令を出すのが、疲労なのだろうと思っていて、活性酸素までは考えが至っていませんでした。

ふ~ん、そうなんや~(^^ゞ。

活性酸素ってよく聞くけど、イマイチよく理解できていません(^^ゞ。
身体に取り込んだ酸素のうち2%ぐらいが活性酸素になるんでしたっけね。
活性酸素は殺菌作用があって悪いもんじゃないけど、多過ぎると組織を酸化させてしまうんでしたっけね。
運動中は心拍数が上がって換気量も増えるから、活性酸素量も増えて組織を酸化させてしまって、機能低下や老化が起きるんでしたっけね。
自分で調べてくださいね(^^ゞ。

全然関係ないけどさ、理解できていないと言えば、仮想通貨ね、ナニそれ?っていう感じ(^^ゞ。
さっぱり理解できません。

 皆さんは、活性酸素対策を何かしてますか?

今日のお買い得品です(^^ゞ。
メロン150円。
メロンが食べたかったわけじゃないけど、できるだけ多くの食品を少しづつでも食べるように気をつけているので、買ってみました。

c0236857_21180547.jpg
同じ理由で、買いました。
大き目のトマトが2個で70円。

c0236857_22401244.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-14 22:51 | 小ネタ | Comments(2)