2018年 02月 08日 ( 1 )

 

姫路城マラソン3日前

 2月8日木曜日、世界遺産姫路城マラソンの3日前になりました。
昨夜は寝るのが1時前になってしまったので、今朝は自然に目覚めるまで寝ていようと思ったのに、7時前に大ちゃんが出そうになって目覚めました(^^ゞ。
だいたい1週間に2日はアラームより先に便意で目覚め、残りの5日もベッドから出たその足でトイレに直行です(^^ゞ。
もたもたしてたらヤバイんです(^^ゞ。 ←本当なんです(^^ゞ

便秘って何?世の中にそんなもんあるの?っていう感じ(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですね。
7時スタートで朝ジョグ6km走りました。

 3本ローラーは休みにして、フロッシュでディフェンダーのエンジンオイル交換をしてもらいました。
オイルは特にこだわらないので、20L缶の安いのを買っておいて持ち込みです。

c0236857_17311502.jpeg
2004年式のLAND ROVER DEFENDER 110 Td5を東京のクリーブランドというDEFENDER専門店で2008年に買ったので、クロスケがウチに来て今年で10年です。
3万kmだった走行距離は17.5万kmほどになりました。
購入前に心配していた故障は案外少なくて、ちょっとした故障っていうか、DEFENDERには付き物の不具合はちょいちょいありますが、動かなくなってしまうような大きな故障は一度だけ燃料が漏れたことがあるだけで、基本的に丈夫なクルマです。

エンジンキーはハンドルの左側にあるのですが、これは戦場や紛争地域で右手に銃を持ったままでエンジンスタートできるようにするためらしいです(^^ゞ。

窓ガラスが平面なのは、どこでも入手できて修理が可能なようにという配慮らしいです(^^ゞ。 ←ホンマか?
ボディがアルミ製なのは、このクルマが開発された当時は、アルミより鉄の方が貴重だったからだそうです。
真偽のほどはわかりませんが、いろいろと言い伝えのある楽しいクルマなのです。

夏は暑く、冬は寒く、乗り心地は悪く、五月蠅く、クラッチは重く、ランドクルーザーやパジェロと比べると快適の『か』の字もないクルマですが、これが好きなんですよ(^^ゞ。
10年乗っても飽きるどころか増々好きになっています。
他に乗ってみたいって思うクルマはないなぁ~(^^ゞ。
フィアットのムルティプラなら増車でなら乗ってみたいけどね。

大好きなクルマに長~く乗り続けることができたら幸せですよね。

一応、ディーゼル規制地域でも登録できるように、後付けの排ガス浄化装置が付けてありますが、環境に優しいクルマとは言い難いクルマであることは承知しているので、暖機運転は一切しない、赤信号や踏切等で長めに停車する時はエンジンを止める、無駄には乗らない、経済速度での走行を心掛ける・・・・と、全て自己満足の領域でしかないですが、自分なりに気をつけています。
あと何年乗れるかな。
自分の判断力の低下を認識して、免許を返納するまで乗り続けることができたら最高やな。

MT車はアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は起きにくいと思うんですよね、発進には必ず半クラッチが必要だからね。
今のお年寄りはAT限定免許ができる前に免許を取った人が殆どだと思うので、MT車に乗ればいいと思うんだけど、もうMT車なんてないもんね。

 10周年記念の記念品としてホイールスペーサーを買いました(^^ゞ。
昨年、諸般の事情により、タイヤがボディからはみ出さないように、ゴツいオーバーフェンダーに換えたら皮被りでカッコ悪くなったので、ツライチに近づけるために買ってやりました(^^ゞ。
今は細いスタッドレスなのでツライチにはなりませんが、3月になって夏タイヤに戻したらカッコ良くなる予定です。
楽しみやなぁ~(^^ゞ。

c0236857_17312677.jpeg
 夕方、4kmビルドアップラン+2kmジョグで6km走りました。
身体は重いわ呼吸は苦しいわで、こんなことで3日後にフルマラソンなんか走れるんやろか?って不安に思うぐらい調子悪いです(>_<)。
だけど、神戸マラソンの前も加古川マラソンの前もそんな感じだったから、当日になればアドレナリンが出てなんとかなるもんなのかなぁ?
なんとかならないこともあるんやろなぁ(^^ゞ。
どんな記録で走れるのか?ま~ったく予想できません(^^ゞ。

まっ、走ってみてのお楽しみということで、それもまた面白いかな(^^ゞ。




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-08 18:56 | トレーニング | Comments(4)