2018年 01月 31日 ( 1 )

 

体脂肪率の推移

 1月31日水曜日、ホンマに早いもんで今日で1月はもう終わりですよ!
ついこの前、新年を迎えたばかりのような気がするのにね。
まっ、しょうがないですね(^^ゞ。 ←何がしょうがないんだか(^^ゞ

 今朝は6kmジョグしました。
なんとなく疲労の抜け具合が遅いような気がするので、予定よりもジョグの距離を早目に短くしていこうと思います。
昼ジョグも6kmにしときました。

 今日はもう走らないので、今月のランニング距離は637kmで確定しました。
トレミで走ると、トレミが示す距離よりもガーミンの方が、ペースと距離によるけど5~10%近く短く出るので、実際はあと2~3kmは長いんだけど、まぁそんなのは誤差の範囲内ですね(^^ゞ。

 さて、今日の神戸新聞の朝刊にこんなコメントが載っていました。
オレの記憶は正しかったのだ~(^^ゞ。
まだ認知症じゃないかな(^^ゞ。

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今朝の漫画はこんなんでした。

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昨日ダブって載せた分、一つ漫画が余りますよね?
いつ載せるんだろ?ズレたままでいくのかな?

 さて、だ~れも興味ないでしょうが(^^ゞ、ボクの体脂肪率の推移について書きます(^^ゞ。

 毎朝ほぼ同じ条件で体重と体脂肪率を測定していますが、体重はまぁほぼ信頼できる数値なのでしょうが、体脂肪率の方はエラーじゃないの?と思うような高過ぎたり低過ぎたりする数値を示すことがしばしばあります。
体重も、続けて測ったら、測る度に0.2kgぐらいは違う数値になることも珍しくはないですけどね、それぐらいは誤差の範囲と思って大目に見てやりますけどね(^^ゞ。
そこで、先週までの最近8週間の週の平均値を計算してみました。
上は昨年末で、下は1月です。

11.1% 10.2% 9.8% 9.8%(加古川マラソン後にかなり食ったから下がってないのだと思う(^^ゞ)

9.9%(年末年始に摂生はしたけれどいつもよりは食べたせいだと思う(^^ゞ) 9.6% 8.5% 8.5%

お~、お~、これは明らかに下がってきてますよね~(^^ゞ。
数値が正しいかどうかは非常に疑わしいけど、低下傾向にあることは疑いの余地無し!ですね。
なんか嬉しい~(^^ゞ。

ジョグとは言えこれだけ走って、糖質を控えて、それで高くなってたりしたら逆にビックリですけどね(^^ゞ。
最も脂肪が燃焼しやすい心拍数は一般的には120ぐらいって言われているから、ジョグで長時間走るのは脂肪燃焼には向いてるんですよね。
しかも、朝食前の脂肪しかエネルギー源が無いような状態で走るのも効果ありかな。

お正月休みの間も摂生したもんね~。
正月ぐらいもっと餅食いてぇ~って思ったけど、2個で我慢したもんね(^^ゞ。

体重を60kgとすると、1%違うと体脂肪量は600g違うってことですもんね、2%で1,200gの差ですからね。
ボクはすごく浮腫みやすい体質で、浮腫んでいる時とそうでない時とでは2~3kgはすぐ違ってくるので、その程度の体重の増減は気にしないで、水分じゃなく体脂肪を減らして軽量化することに腐心してきました。
その効果がジーワジワジワジワっと現れてきているようです(^^ゞ。
あともうちょっと下げたいところです。

体脂肪率を下げ過ぎると風邪をひきやすくなったり、疲労が抜けにくくなったり疲れやすくなるっていう人もいるけど、今のところボクはそんなことぜ~んぜん無いです(^^ゞ。
疲労が抜けにくいのも疲れやすいのも以前から続いていることで、変わっていません(爆)。 ←あるんやん! ←いやっ、無い無い(^^ゞ

もう何年も風邪とインフルエンザとは無縁です(^^ゞ。
数年前よりは寒さに強くなった気がします。
息が曇るような寒~い部屋で寝ているからかな(^^ゞ。



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by piyopiyodesu | 2018-01-31 14:11 | トレーニング | Comments(0)