人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいクルマの条件は3列シート

 9月11日水曜日、今日もお日様は絶好調。
下々の苦しさや暑さなどお構いなしに、きっちりとその業務を努めておいでなのだ。
風があった分だけは昨日より少~しは涼しいような気もしたけど、やっぱり脳ミソが融けて流れ出てしまいそうなのでお外は走れず、迷わずジムへGOGO!なのだ。
ジムへの往復だけで脳ミソがちょっと融けかけていたような気がした(^^ゞ。
今日は昨日よりも冷房が効いていて、気持ち良くビルドアップで12km走ったのだ。

 さてと、ポルシェがなくなって(まだ売れてないけど)ウチの駐車スペースが1台分空いたので、娘達(長男も)が運転しやすいATのクルマを買う予定です。
ケチじゃなくて倹約家のぼくとしましてはですね、クルマは中古で十分だと思っているので、中古で探すことにしました。
希望条件としてはですね

①排気量は1.6Lぐらいまでで十分なので、燃費が良いこと。できればハイオク仕様ではなくレギュラーガソリンが使えること。
②3列シートで7人定員であること。
③3列シートを使わない時は、すっきり収納できて邪魔にならず、荷室が広いこと。

ぐらいかな。

①については、殆どが一人乗りだし、速さやサルーンのような乗り心地は求めないので、1.5~1.6Lのコンパクトカーで十分なんですよ。
②については、長男が帰省して皆で出かけようってことになった時に、ハルもチャイルドシートで一人前のシートが必要だし、ハルのお父さんが加わる可能性もあるので、6~7名乗車する機会が年に何度かはあるかもしれないので、3列シートがあれば便利かなぁって思うんですよね。
③は、滅多に使うことのない3列目シートだから、使わない時に横に立てるだけで邪魔になってしまうタイプではなくて、床下に収納できるタイプがいいなぁって思うんです。

この条件で探したら、トヨタのシエンタとプリウスα、ホンダのフリード、ハイオク仕様になっちゃうけど外車だとVWのゴルフトゥーランとシャラン、プジョーの5008、BMWの2シリーズのグランツアラーがあてはまるし、シトロエンにもあるってことがわかりました。
このうち、シエンタとフリードは好みじゃないので却下(^^ゞ。
BMWのグランツアラーは高いし、3列シートは大人が乗るには小さ過ぎるらしいので、これも却下。
外車好きのぼくとしてはトゥーランがエエかなぁって思って、これに決めかけてたんだけど、ゴルフは10万キロもたずにミッションとエンジンがよく(たいてい壊れるらしい(^^ゞ、これを読んで気を悪くしたオーナーさんがいたらゴメンナサイ、でも確かな筋からの情報なんです(^^ゞ)壊れると聞いて思いとどまり、5008は玉数が少ないのと燃費があんまり良くないことから、結局プリウスαに絞って探すことにしました(^^ゞ。
もう長い付き合いの中古車販売業の知り合いがいて、その方にオークションでお買い得車両を探してもらうことにしました。
いいのが見つかるといいなぁ~(^^ゞ。

 写真がある方が明るくなるので、最近のハルです(^^ゞ。

新しいクルマの条件は3列シート_c0236857_21203816.jpg

新しいクルマの条件は3列シート_c0236857_21210863.jpg

新しいクルマの条件は3列シート_c0236857_21213303.jpg

by piyopiyodesu | 2019-09-11 14:16 | その他 | Comments(0)  

<< ユニクロのベルトは長過ぎる(^^ゞ ぴよぴよ家的経年的クルマ需要変... >>