人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から8月(^^ゞ

 8月1日木曜日、今日は仕事は休みの日です。 
昨日買ったオジギソウは、家に持って帰ってからもずっと葉っぱが閉じたままだったけど、今朝見たら開いていました。
閉じた葉っぱが開くには何時間ぐらいかかるのか?とか、どんな条件がそろえば開くのか?とか、夏休みの自由研究にしようか(^^ゞ。
夜には閉じるって聞いたことがあるけど、本当だろうか?
今夜そっと確かめてみます。
そっとでなくてもいいんだけどね(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11110542.jpg
こんな値段で儲けはあるんやろか?って心配になっちゃうのだ(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11111231.jpg
鉢に植えてやりました。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11112096.jpg

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11112749.jpg
 1番キュウリに綺麗なキュウリができたのだ!(^^)!。
もう少し大きくなったら採って喰うのだ(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11114409.jpg

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11115277.jpg
1番キュウリよりも少し日当たりが悪い上に、ゴーヤーに絡まれて成長が最も遅れていた4番キュウリにもこんなキュウリができたのだ~(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11115948.jpg
もっと小さなキュウリは次々とたくさんできてきているので、この調子で順調にいけば、どえらい豊作になりそうだ(^^ゞ。
豊作と言えばこの人を思い出すのだ(^^ゞ。
左門豊作(^^ゞ。
プロ野球選手になって、一軍でそこそこ活躍しているというのに、どうしていつまで経っても貧乏なままなんだろう?って子供ながらに不思議に思っていたのだ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11264077.jpg
今日の収穫は、2番と3番のキュウリから1本づつ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11120786.jpg
2本でちょうどタッパー一杯分になるのだ。
梅昆布茶を振りかけてシェイクシェイクで半日おいたら美味しい浅漬けになるのだ(^^ゞ。
どんどん喰わねぇと追い付きません。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11123754.jpg
 静岡県焼津市にふるさと納税して、カツオのタタキをいただきました。
カツオのタタキをくれる所は他にもあるけど、1万円で2kgもくれるのは焼津市だけです(^^ゞ。
ありがとうございます!

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11124461.jpg

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11125145.jpg
マゴのハルの相手をするのは幸せな時間です。
時々、絵本を読んでやります。
新聞を読む時でも、声に出して、ハルに話しかけるように読むようにしています。
たくさん話しかけると語彙の豊富な子供になるんだそうです(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11102826.jpg
油断していると、本にかぶりつくのだ(^^ゞ。

今日から8月(^^ゞ_c0236857_11103724.jpg




by piyopiyodesu | 2019-08-01 17:31 | その他 | Comments(2)  

Commented by yasuo takeuchi at 2019-08-01 22:14 x
おじぎそうを見て更に謙虚に、、ほどほどにね(笑い)
胡瓜が曲がるので割り箸を副木にテーピングしていると農の達人が肥料が足らないから曲がるんだと教えてくれました。
茎から30cm程 離れた所に杭を打ち、引き抜いた穴に肥料を少しづつ入れると、その後結実したのは真っ直ぐで色の濃い、良い胡瓜ができました。トマトもピーマンも状態を見て同じように、やってみるといいよ。と教えてくれました。少しだけ賢くなり喜んでいます^^
Commented by piyopiyodesu at 2019-08-01 22:55
おじぎそうと謙虚さとは関係ないんだけど(^^ゞ、謙虚な気持ちを忘れないようにします(^^ゞ。
肥料の程度がわからないので、試行錯誤です。
キッチンコンポストで生ゴミを発酵させて出る液肥を1000倍ぐらいに薄めて与え始めたんだけど、与える苗と与えない苗を分けて、与えた苗の様子を見ながら追加するかどうかを考えているところです。
与えたナスとトマトは、なんとなく葉っぱが元気になったように見えるんだけど、どうかな(^^ゞ。

<< セミのプリッツ 安いトマトとオジギソウ(^^ゞ >>