人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ

 6月9日日曜日、昨夜は遅くまで本を読んでしまったので、今朝はゆっくり7時前に起きました。
もっと寝ていたいと思ったのだけど、大ちゃんが出そうになったので渋々起きました(^^ゞ。

 午前中は嫁さんと出かける用事がありました。
午後は、娘二人とマゴのハルと4人で出かけました。
ちょっとそこまでしか行かない時でも、クルマにハルを乗せる時は、必ず100%チャイルドシートを使います。
乗せるクルマが変わる時は、面倒でもチャイルドシートを移動させます。
ボクの子供が小さかった時に使っていたチャイルドシートは、緩みが無いようにしっかり固定するのにコツと腕力が必要だったけど、現代のは簡単に固定できて(ちょっと緩く感じて不安だけど(^^ゞ)便利ですね。
他人のことはどうでもいいけど、クルマの中でチャイルドシートどころかシートベルトさえも締めずに、立って乗っている子供を見ることも珍しくないですが、虐待だよなぁ~って思っちゃいます。

娘達との用事が終わった後、ホームセンターに野菜の苗を買いに行くのに付き合ってもらいました(^^ゞ。
嫌がらずに付いてきてくれて嬉しかったのだ(^^ゞ。

68円ぐらいで買って植えたナスの苗は、2本とも植えて数日で枯れました(^^ゞ。
硬い土に、苗がちょうど入るぐらいの穴を掘って植えるだけで、耕して土を柔らかくするなんてことは一切したことがなかったので、それが悪かったのかもしれないと思って、昨日のうちによく耕して土をほぐして柔らかくしておきました(^^ゞ。
キッチンコンポストで生ゴミを発酵させてできた堆肥を何度も埋めた場所なので、肥料は足りているのではないやろか?って思うんですけど、これで収穫できずに枯れちゃったらショックです(^^ゞ。

中長ナス228円を2本。
土が乾きにくいように、抜いた雑草を根元に置いてみましたが、効果あるかな(^^ゞ。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19471073.jpg
長女が、オクラを作って欲しいと言うので、228円で一つ買ったら、小さな株が3本入っていたので、離して植えてみました。
オクラの苗は初めてです。
次々とできるといいんだけどなぁ。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19472668.jpg
大玉トマト228円を1本。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19473660.jpg
売れ残って100円に値下げされていた大玉トマトを2本(^^ゞ。
税込み1,112円で、ナスとトマトとオクラがい~っぱい収穫できたら有難いですよね~。
苗さん達、水しかやらないと思うけど、頑張ってね~(爆)。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19474745.jpg
野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19475943.jpg
去年収穫したゴーヤーの種を植えた所は、5本発芽して順調に育っています。
ゴーヤーは強いね。
この場所は、午後は金柑の木の陰になる日当たりのあんまり良くない場所なんだけど、1mぐらいまで伸びれば日当たりが良くなるはずだから、早くそこまで伸びて欲しいものです。
ゴーヤーだけは毎年かなり収穫できるので、今年も期待しているよ(^^ゞ。
雑草だらけでゴメンね(^^ゞ。


野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19480865.jpg
野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19482188.jpg
 家の周囲の敷地内には、こんな風に防草シートを敷き詰めたので、それでも隙間から少しは草が生えてはくるけど、草抜きの重労働から解放されました(^^ゞ。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19483188.jpg
離乳食としてほうれん草のペーストを食べるハル(^^ゞ。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19485342.jpg
野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19484580.jpg
夕方、笑点までに走り終えるために、短い分ペースを上げて、ビルドアップで5km+ジョグ1kmで6kmだけ走りました。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19453341.png
ラストの3'46なんて、絶対ウソやろ~っていう感じ(^^ゞ。

野菜の苗とショートビルドアップラン(^^ゞ_c0236857_19454446.png
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2019-06-09 20:26 | その他 | Comments(0)  

<< 野菜の浅漬け(^^ゞ ちょっとだけ走りました(^^ゞ >>