人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじつけ

 3月14日木曜日、今日は午前中に定期検診に行くことになっていたので、トレーニングはそれが終わってからするつもりで、7:00にアラームをかけていたのですが、5:30に大ちゃんが出そうになって目が覚めたので(^^ゞ、せっかくだからそのまま起きて3本ローラーを90分しました(^^ゞ。

 数年前に、肥大型心筋症の疑いがあるということで、精密な検査を受けて疑惑が晴れるまでの間、かなりびびったことがあるので、3ヵ月毎に定期検診を受けて、半年に一度は心電図検査をして、1年に一度は心エコー検査を受けています。

ボクは遺伝的に高脂血症になりやすいようで、薬さえ欠かさずにのんでいれば正常値なんですけど、脂っ濃い物はあまり食べないし運動は人並み以上にしているのに、薬をさぼるとコレステロール値がすぐCとかD判定になっちゃうんですよね。
定期検診は、3ヶ月分の高脂血症の薬をもらうためでもあります。

他にも、浮腫みやすいので、おしっこをたくさん出して浮腫みを軽減する薬ももらっています。

TTバイクでDHポジションで走ると、胃酸が逆流して胸焼けすることが多いんです。
今思い出したら、ロングのトライアスロンに出始めた頃はレース中に胸焼けすることが多くて、痛いわけじゃないから、それでパフォーマンスが落ちるってことはないのかもしれないけど、バイク中に気持ち悪くて気持ち悪くて、何か食べても飲んでも変わらなくて、なんでこんな大切な時に胸焼けするんだよ!ってブツブツ言いながら走っていたものでした。
それで、胃酸を抑える薬を出してもらって、レースの日の朝に1錠のむようにすると、丸一日は胸焼けを防いでくれます。
運動中は腹圧が上がることと、上半身が水平に近いDHポジションが原因のようです。
日頃のバイクトレーニング中でも、DHポジションが長いと胸焼けすることがあるけど、それは薬をのまずに我慢します。
ロングトライアスロンの日は予防的に飲んでます。

もう一つ、ウ●コを硬くする薬ももらっています(^^ゞ。
循環器が専門の先生なのに、無理を言って出してもらっています(^^ゞ。
これはマラソン大会とトライアスロン大会の前夜と当日朝に飲むとウンコが硬くなるんです。
12時間以上もかかるようなロングトライアスロンのレース中に、ウンコすることによる数分のロスタイムぐらいはまぁエエとしてもですね、ボクのウンコはソフトなので(爆)、『出そうだ!』って思ったらもう執行猶予なんか付かなくて実刑判決なんですよ(^^ゞ。
次のトイレはどこだ?って思っているうちにあっという間に噴火しそうになるので、ウンコ漏らしたアスリートの汚名を着せられないための時間稼ぎのための薬です(^^ゞ。

 帰宅後、バイクでお外を50km走りました。
今日のトレーニングはこれだけで(^^ゞ、ランは休みました。
昨日よりも腰痛が少し良くなってきていてクロマニョン人ぐらいまで進化してきたので、ここで無理をしてまた旧石器時代に逆戻りしたらタイヘンだと思って、戦略的判断で休みました(^^ゞ。
今夜しっかり寝たら、明日には現代人にまで進化しているのではないやろか?っていう希望的観測があたるといいんですけどね。

 その後、またプラザカワサキにバイクを見に行って、カタログやらメモ帳やらファイルをもらってきました(^^ゞ。
Ninja ZX-10Rの2019モデル。

こじつけ_c0236857_19093061.jpg
こじつけ_c0236857_19093889.jpg

こじつけ_c0236857_19094607.jpg
それが無くても全く困らない趣味性の高い高価なモノを買う時、人は誰しも自分の行動を正当化するための言い訳を考える(^^ゞ。
それを『こじつけ』と言う(爆)。

一般的に言って、通勤やレジャーに使う自家用車を買い換えるタイミングっていうのは、事故で大破っていう場合は除くとして、古くなったり走行距離が伸びたりして、修理維持費用が高くつくようになった時とか、ちょうど車検が切れて、次の車検までに壊れる確率が高いとか、家族構成が変わったとか、まぁいろいろあるでしょうが、10年とか10万kmっていうのが一つの目安でしょうか。
もっと長く乗る人はいっぱいいますけどね。

クルマを買い換えるとなると、クルマにもよるし、新車か中古かにもよるけど、それなりに大きな出費ですよね。
しかし、オレにはそれが無いのだ!
ウチのディフェンダーは2004年式を2008年に買ったので、もう11年乗っていて、3万キロだった走行距離は19万キロに届こうとしているけど、修理不能にでもならない限りは、最低でもあと10年は乗るつもりでいるから、買い替えの出費が無い!

ポルシェは、もとより無くても困らない趣味のクルマだし、クルマというよりオレの宝物なので、買い替えの対象にはならないのだ。
ちょっと大袈裟に言うと、あのポルシェがあるから、仕事も頑張れるし、トレーニングも続けられるし、毎日の生活に張りがでるという唯一無二の存在なので、違うクルマに買い換えるなんて、たとえ天変地異が起ころうとも有り得ないことなんですよね。
あれが無くなったらオレの心に大きな穴がポッカリ空いてしまうもんね(^^ゞ。
というわけで、傍からはどう思われているかワカランけどね、オレは案外クルマにはお金をかけていないのよ(^^ゞ。
買った時は高かったけどね、どちらも希少なクルマなので、売ればそこそこの値段で売れるしね(^^ゞ。

だからね、そこよそこ(^^ゞ。
クルマを買い換えるお金がいらないんだからね、バイクぐらいエエかなぁ~な~んてね(爆)。

それによ、高校の同級生のモーニングさんなんて最新型の911だよ911! ←自らの行動を正当化するために、全く無関係の他人の事例を引っ張り出すパターン(^^ゞ
あっちはタイヤが4個もついてるのに、オレのは2個だけだしよ、むこうは4人も乗れるけどオレのは2人だけだしよ、あっちのハンドルは丸くてエアバッグまで付いてるけど、こっちは棒だよ棒(^^ゞ、屋根もなくって雨に降られたら濡れるしかないんやし、エアコンもヒーターさえも付いてないんだからな、バイクぐらいエエかなぁ~な~んてね(爆)。

Viperも売れたしな(^^ゞ。

以上、本日の妄想でした(^^ゞ。

昨日はいつもよりINポイントが多かったよ!
オレと同じこと思ってる人が多いってことかな(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2019-03-14 19:49 | その他 | Comments(2)  

Commented by リキ at 2019-03-14 21:26 x
こんばんは。

いいですね~,妄想,言い訳,こじつけ,無関係の事例を引っ張り出す…。

そんなぴよぴよさんと,こういう記事,大好きです!
Commented by piyopiyodesu at 2019-03-14 22:30
リキさん、ありがとうございます。
誰しも心当たりが「あるある~(^^ゞ。」って楽しんでいただけたら嬉しいです(^^ゞ。
早く免許をとらなきゃ!(^^ゞ
4月になったら即行きます(^^ゞ。

<< こじつけ第二弾(^^ゞ 大型バイク購入貯金始めました(^^ゞ >>