2018神戸マラソン奮戦記 1 ~オレは挑戦者~

 昨日、神戸マラソンの速報のグロスタイムが7分台なのは遅いんじゃないか?って書きましたが、理由がわかりました。
スタート直後、混んでてすごくスロースタートだったので、ガーミンのオートポーズが作動して、しばらく計測が止まったことが原因のようです。
ガーミンの移動時間は3:06:48だったけど、経過時間は3:07:10だったので、速報のグロスタイムと一致しますから、速報値が正しかったようです(^^ゞ。
ちょっと残念(^^ゞ。

 今回の神戸マラソンは、『オレは挑戦者なのだ!』という心意気で臨みました。
まだまだサブ3で走れる実力が無いことは誰よりも承知していますが、挑戦しないことには道は開けないと思って、サブ3を狙って走りました。
『虎穴に入らずんば、ズンビズボズボズババババ~ン』という諺があるように(ない)、危険を冒さずしてお宝を手に入れることはできないのです。
現代風に言えば、ハイリスクハイリターンっていうことですね(^^ゞ。
ボクシングに例えるならば、対戦相手が無敵を誇る連戦連勝全てKO勝ちのチャンピオンで、百に一つも勝ち目の無い無謀な挑戦だとわかっていても、彼を倒さないことにはチャンピオンベルトを手に入れることはできないのですよ。
無残にKOされて、マットに大の字に倒されて意識を失うことになるかもしれないけど、それを恐れていてはいつまでたっても夢が夢のままで終わってしまうのです。
オレは53歳、残された時間はもうそう長くはないはず。
まだまだくたばりませんよ(^^ゞ、年齢が上がるとともにサブ3を達成する可能性がどんどん下がっていくっていう意味ですからね、誤解なきようにお願いしますよ(^^ゞ。
と思って、ギリギリサブ3を達成できる4'15ペースを、できるところまで維持するつもりで走りました。
結局は、前半の飛ばし過ぎが祟ったのかどうかはわかりませんが、ハーフまでは1:30:57と、後半にペースアップできればもしかしたら・・・・というペースでしたが、後半はガッタガタでした(^^ゞ。
37kmから自動車専用道を登る急坂があるので、神戸マラソンで後半上げていくのはなかなか厳しいんですけどね。
まぁでもね、後半になって、何度も何度も何度も「もうダメだ、もうペースを落とそう。今日のレースは捨てて次の加古川で仕切り直そう。」と弱い心が顔をもたげてくるのをなんとか封じ込めて、最後まで必死に走れたところは自分なりに評価したいと思っています。
残念ではあるけど、後悔の気持ちは微塵もないです。
『不可』をとって5kmを3回も泳ぎたくないっていうのが効いたかも(爆)。

後悔?・・・・いや、あるな、あるある。
今年もバナナを1/4切れもらってその半分ほど食べただけで、水とバームウォーターは何度も飲んだけど、きんつばもどら焼きもカステラもきのこの山も、エイドの補給食を全く食べなかったことが唯一の心残りと言えば心残り、後悔と言えば後悔なのであります(爆)。
90kcalの安いジェルを2本飲んだだけでした。
体脂肪を効率良くエネルギーに変えるトレーニングというか、生活習慣がすっかり身に付いているし、ガーミンによれば2,300kcalほどしか消費していないようなので、朝食った餅5個とどら焼き1個と大福1個でほぼ足りていたのでしょう。
スタート前に、ヴァーム3袋とBCAA約10,000mg(^^ゞと、クエン酸3gを飲んだのも体脂肪燃焼に効果があったかもね。

左足裏にできた大きな水膨れと、右足人差し指の爪が痛いぐらいで、筋肉痛はあるけど大したことなくて、歩き方がちょっとぎこちないぐらいで日常生活を送る分には何の支障もありません。
3日半休むように言われているので、木曜日からはユルユルジョギングを再開してみようと思っています。

c0236857_20550997.jpg
強度の高い運動をしたのだから、VO2Maxが上がるものと思っていたのに、55から下がっていました。
適度な量の高強度の運動をして、それに見合った休息もとれていて初めて上がるようですね。
とにかくしんどいことをやれば上がるっていうもんではないようです。

c0236857_20551841.jpg
全部がゾーン5になればサブ3かな(^^ゞ。
きっつ~(>_<)。

c0236857_20545996.jpg
フィニッシャーメダルはこんなんでした。

c0236857_20544619.jpg

c0236857_20543584.jpg

オレは諦めてないよ!
男は幾つになっても夢を追い続ける生き物なのだ(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-11-19 14:05 | マラソン大会 | Comments(4)  

Commented by 大庭貴之 at 2018-11-20 09:37 x
ピヨさん、神戸マラソンナイスランのPB更新おめでとうございます。いいレース運びですね!マラソンの練習はきついですが、この喜びがあるからこそですね。

レースの間は楽しめましたか?
苦しんでました?
Commented by piyopiyodesu at 2018-11-20 12:20
大庭さん、ありがとうございます。
いいレース運びではなかったけど、結果だけ見ればいいレースでした(^^ゞ。
福澤先生のトレーニング方法を取り入れてからは、きつい練習はほとんどしていません、きついのは週に2回のビルドアップランの最後の2kmぐらいだけです。
レースは思い切り苦しかったですが、苦しくないレースなんてないと思って楽しみました(^^ゞ。
大庭さんの今シーズンのマラソン予定は?
Commented by 大庭 at 2018-11-20 18:25 x
いやいい運びですよ。
なかなかネガティブスピリットのレース展開なんてできませんので、よく耐えてるなぁと感じました。

私は、奈良マラソンにでます。そして来年のKIX泉州国際マラソンです。
サブスリーいけるかて実力に少し足りないくらいです。あわよくばなんですが、奈良のアップダウン有りのコースでは無理として、泉州で決めたいところです。

最近は坂道インターバルばかりして心肺と脚力鍛えています。

依然として、小出監督のメニューはこなせません。独自でメニュー考えました。

ピヨさん、加古川と姫路ですか?
Commented by piyopiyodesu at 2018-11-20 19:11
おおっ、もうサブ3が狙えるところまでレベルアップしてるんですね、すごい!
そうです、加古川と姫路城です。
お互い、夢を叶えるために故障には注意して精進しましょうね!

<< 2018神戸マラソン奮戦記 2... 『優』でした(^^ゞ >>