神戸マラソン2週間前

 11月5日月曜日、快晴だけどブルーマンデー(^^ゞ。
朝ジョグするつもりで5:30にアラームで目覚めたけど、ちょっとダルい気がして、今日は自分の中では休んでもいい日という位置づけだったこともあって、おしっこだけして7:00にアラームをかけなおして潔くまた寝ました(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエことですね。
 土曜日の夕方のビルドアップランの時に、大腿の内転筋付近にちょっと痛みがあったので、日曜日のランは痛みがひどくなるようならすぐ歩こうと、様子見ながら走ったのですが、痛くはなりませんでした。
そのこともちょっと気になっていたので、まぁたまには走らない日を作るのも大切かな~な~んて思ったんですよね(^^ゞ。
距離だけは長く走っていますが、殆どがジョグペースなので、今のところ故障無しできています。
左足の母指球付近の痛みは、同じように走っていても「イテッ!」と感じることもあれば、全く気にならないこともあって、走るのに支障があるほどではなく、これはもう3年近く良くもならない代わりに悪くもなっていないので、こんなもんなんだと思って気にしないでいます(^^ゞ。
他には痛いところは・・・・・ないな(^^ゞ。
脛骨の疲労骨折、アキレス腱炎、右膝半月板損傷、他にも外骨性ナンチャラとかあったな(^^ゞ、忘れちゃったけどいろいろありました。
半月板損傷で膝に水が溜まった時はちょっとビビって、それ以降は慎重になったのが良かったのかもね(^^ゞ。
半月板損傷が重症だと、走るどころか老後の日常生活まで不便になるかもしれないと思って福澤流トレーニングに切り替えたのがボクには合っているような気がしています。

 昼休みにはジョグしようかと浮気心が出かけたのだけど、今日は一日休みの日にすることにしました。

 さて、神戸マラソンまで2週間になったので、今日からテーパリング開始です。
日頃は福沢先生のこのトレーニングメニューを参考にして走っています。
まだまだサブ3レベルではありませんが、ベストが3時間7分台なので、次の目標は当然サブ3ということでこれを参考にしています。
この段階での7分の差は途方もなく大きいということは重々承知しております(^^ゞ。

c0236857_20212975.jpg
ジョグの距離は1.5~2倍ぐらい走っていますが、週に2回のビルドアップランはだいたいこんな感じです。
走り始めのペースはこれより遅いですけどね。
日曜日の15kmビルドアップ走のペースをね、1km5分→4分に上げるように書いてあるんだけど、これがなかなか難しいのよ(^^ゞ。
スピードの無いオレには4'00というのが厳しくてね、4'10を切ることも滅多にないんですよね。
しかし、先日、初めて15kmビルドアップ走の15km目の全力走で4'00を切ることができました。
これは一つの嬉しい出来事ではあったのだけど、走り始めがボクの場合はもっとスローなのと気温が下がってきたお陰だろうなって思っています(^^ゞ。 ←決してオレが速くなったわけではない(^^ゞ

 そして、レース前2週間のトレーニングメニューはこんなんです。

c0236857_20212120.jpg
青いボールペンで書いてある数字は、昨年、3時間10分を目標にしていた時に、自分で計算して出した少し低めのペースです。
福澤先生は、きついと感じるようなトレーニングをしてはいけないと書かれていますが、水曜日(ボクの場合は木曜日)の5kmビルドアップ走のペースはなかなかどうしてきついじゃないですか(^^ゞ。
イキナリ4'10からのスタートだよ(@_@。
距離は短いけど、ボクにとっては1kmのインターバル走を休憩無しで連続で5本走るぐらいの強度です(>_<)。
ウォーミングアップとして前もって1~2kmジョグはするけどね(^^ゞ。

福澤先生、これってきつくないですか?(爆)
きついトレーニングは身体を蝕むんじゃなかったのですか?(爆)
日曜日の10kmビルドアップ走の方が、距離は2倍だけど5'00からスタートだから、ペース的にはまだ楽かも(^^ゞ。

 とまぁ、こんな感じで2週間最終調整をしてみます(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-11-05 14:05 | トレーニング | Comments(0)  

<< 臨時収入ゲット~(^^ゞ しょうがない一日 >>