人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ

 続きです(^^ゞ。
須崎食料品店で美味しいうどんを食べ損ねた3人は、ペダルを回す脚にも力が入らず、ヨタヨタと善通寺方面に引き返したのでした。
琴平の近くの鞘橋。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21341037.jpg
前に来た時はこんな支えは無かったと思うんだけど、下がってきてるのかな(^^ゞ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21342821.jpg
浮腫んでふっくらしています。
帰宅したら、朝より3kg増えてました(^^ゞ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21341813.jpg
三軒目はIさん希望の田村うどん。
残念ながら日曜日はお休みでした(^^ゞ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21343911.jpg
しょうがないので、近くの松岡さんへ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21350176.jpg
しょうゆうどんの大を食べました。
ここのうどんは、咀嚼筋がくたびれるほどの強いコシが特徴なんだけど、この日のうどんはコシが弱かったな。
注文するとほぼ同時に出てきたから、茹でて時間が経っていたのかもね。
まっ、捨てるわけにはいかないやろうからそういうこともあるわな、これはしょうがないね。
夫婦二人で切り盛りされている店だと思っていたけど、若い(と言っても30代ぐらい)店員さんが麺を作っていたから、もしかしたら微妙に麺が変わったのかもしれないけどね。
それもまぁしょうがないね。
だけど、我々が店に着いた時に、店主が店の裏でタバコを吸っているのを見てしまったのだ。
『美味しんぼ』の山岡みたいなことを言うけど、料理人は喫煙すべきでないとボクは思うので、もう松岡に行くことはないな。
今まで店主が喫煙者だということを知らずに(気付かずに)、「うまいうまい。」と言って満足して食ってきたのだから(と言っても、松岡にはそう何度も来たわけじゃないけどね)、これからも食えばエエやん!って思われるかもしれないけど、そういうわけにはいかんのよ。
喫煙者とは付き合わない、話もしたくない、禁煙でない店には絶対行かないことにしているので、見てしまった以上はもう松岡のうどんは食いたくないのだ。
さらば松岡!

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21351576.jpg
次は最近よく行ってる山内うどんさんです(^^ゞ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21353342.jpg
ひやひやの特大を食べました。
2/3ぐらい食べたところで、イリコ出汁の効いた美味しいおつゆを飲み干して、テーブルのしょうゆをかけて食べたら、一杯でぶっかけとしょうゆの二通りの食べ方が味わえてナイスでした(^^ゞ。


第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21355805.jpg
最後は、遅くまで開いている山下うどんさんでしょうゆうどんの大を食べました。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21360897.jpg
同じ二玉でも山下は量が多いのだ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21362382.jpg
いつ来てもコシの強い美味しいうどんを食べられる名店なのだ(^^ゞ。
他の有名店は麺が無くなり次第14:00頃には閉めてしまうところが多いのだけど、ここは18:00ぐらいまで開いているので、ボクが最も多く食べた店はおそらくここだな(^^ゞ。
うまい~(^^ゞ。

第4回うどんサイクリング 2 (^^ゞ_c0236857_21363486.jpg
 
 何玉食ったかな?
上杉さんで1.5玉、松岡で2玉、山内さんで3玉、山下さんで2玉だから8.5玉か、よくこれだけで我慢したな、自分で自分を褒めてやりたいです(爆)。
Iさんが3人の希望からお店を決めて、交通量の少ない道路を選んで、今回のコースを事前に決めてくれました。
ぴったり100kmでした。
ありがとうございました。

 以前のうどんサイクリングの記事を読みたいと思われた変わり者の方は、こちらをどうぞ(^^ゞ。
この第3回のうどんサイクリングの記事の中で、第1回と第2回にもリンクしてありますからね(^^ゞ。






にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-10-16 12:03 | ロードバイク | Comments(0)  

<< かぼちゃんとの約束 第4回うどんサイクリング 1 ... >>