マムシ

 9月18日火曜日、今朝も5:15に起きて朝食前に10kmジョギングしました。
今朝もお世話になった洋式の仮設トイレと加古川大堰と朝日(^^ゞ。

c0236857_09250429.jpg
c0236857_09251094.jpg
土手の道でマムシが死んでました(@_@。

c0236857_09251680.jpg

マムシの生態に詳しいわけじゃないけど、なんとなく山沿いの昼でも日当たりの悪いジメジメした叢に生息しているようなイメージを持っていましたが、こんな日当たりの良い土手の斜面の叢にもおるんやね~(@_@。
これは、迂闊にゴミ拾いできひんなぁ(^^ゞ。
夏の間は暑過ぎてゴミ拾いをサボっていたのだけど、涼しくなってきたし、朝ジョグ後は時間がないから家の前まで走って帰るのでゴミ拾いできないけど、時間を気にしなくてもいい休みの日のランニング後には、またゴミ拾いしながら帰るようにしているんですけど、あんまり草深い所には入らないようにします(^^ゞ。
去年だったかな、ウチの2,3軒隣の家の前の道でもマムシの死骸を見たんですよ(^^ゞ。
マムシも住みやすい良い環境ってことかな(^^ゞ。

 23歳の長男が小学2年生の時に、下校中にマムシの親子を見つけてちょっかい出してて、子マムシに咬まれて救急車で市民病院に運ばれて入院したことがあるんです(爆)。
ちゃんと血清が置いてあるんですね~。
仕事が終わってから会いに行ったら肘の辺りまでかなり腫れていて、親マムシに咬まれてたら命が危なかったかもしれないと言われました。
アナフィラキシーショックが起こるかもしれないので、次に咬まれたら危険です。
まぁ、普通はマムシに咬まれることなんかないですけどね~(^^ゞ。
 ボクは蕎麦アレルギーなので、うっかり蕎麦を食べてしまわないように注意しています(^^ゞ。

まっ、そんなことはどうでもエエですね。
ジョギング後の水シャワーは、掛け始めはちょっと冷たいけど、ためらわずにエイヤ!っと頭からどば~っと浴びちゃえば、すぐに慣れてまだまだ気持いいですね。

 昼休みにもジョギングするつもりだったのですが、脚の疲労がたまっている感じだったので、アクティブレスト的なスローペースでも、走らないで休む方がいいかな?って思ったのと、ちょっと暑かったので休みました。

 神戸マラソンのちょうど2ヵ月前になりました。
神戸マラソンでの自己ベストで走れるように、特別なトレーニングはしませんが、直前になって焦らないで済むように、体重をじ~わじ~わ落としていきます。
目標は55kg以下。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-09-18 13:52 | その他 | Comments(0)  

<< ご飯に混じった小石を噛む度に思... ロングライドとブリックジョグ >>