クリートカバー

 9月11日火曜日、5:10に起きて10kmジョギングしました。
日曜日のビルドアップランの疲労がまだかなり残っていて、特に尻の筋肉がダルいので、アクティブレストと体脂肪燃焼を目的に楽~なペースでゆっくりゆっくり走りました。
走り始めは涼しくて、「今日は水シャワーしなくてもエエかな。」なんて思ったんですけど、結局走り終えたらそこそこ汗をかいたので水シャワーしました(^^ゞ。
しかし、最初の掛け始めはちょっと躊躇しますね(^^ゞ。
お湯にしようか?とも一瞬思ったんだけどさ、お湯のスイッチを入れてもすぐにはお湯は出ないので、水がお湯に変わるまでにかなり大量の水を無駄に捨てちゃうことになるから、もったいないと思って水シャワーしたのさ(^^ゞ。
問答無用で頭から一気に水かけちゃえばすぐ慣れて気持ちいいんだけど、ジョギング後の身体の火照り具合も夏ほどじゃないし、水温も少し下がって水が冷たく感じるようになってきましたね。
まっ、そんなことはどうでもエエですね。
 例のかわいい彼女とも佐渡が終わってから3回擦れ違いました。
今朝も擦れ違って挨拶したら、にこっと笑って挨拶してくれました。
残念なのは彼女のランウェアがすっかり秋モードの長袖長タイツに変わってしまったんですよね~。
ま~だまだヘソ出しスポーツブラで走って欲しいのになぁ(^^ゞ。

 昼休みにも、朝よりは少しだけ速いペースで(と言っても6'00平均ぐらいだけど)で10kmジョグしました。
コツコツコツコツ、小さな積み重ねがいつか必ず良い結果につながるハズ・・・・と思って走ってるんだけどね、今のところあまり良い結果にはつながっておりませぬなぁ(>_<)。

 さて、ロードバイクに乗り始めた時から、友人の勧めでスピードプレイのペダルを使っています。
スピードプレイのクリートには、こんな装着したままでもバイクに乗ることができる穴開きのクリートカバーがあるんですけど、これがね、時々気付かないうちに外れてしまって失くしちゃうんですよね。
幾つか失くしてからは、外れにくいように強力両面テープで貼り付けているんですけど、長期間経つと粘着力も弱るし、C型のリングの潤滑に潤滑スプレーなんかを使うとよけいに外れやすくなるんですよね。
トライアスロンのレース本番用と普段使いのトレーニング用と、シマノのバイクシューズを2足持っているのですが、皆生でトラ用の右側のカバーを失くしてしまったので、新しいのを2セット買いました。
アマゾンで探すと上は1,800円から下は799円まで何種類かあるんですけど、ケチじゃなくて倹約家のボクは当然、もちろん、799円のを買いました(^^ゞ。
バイクシューズで歩く距離なんて僅かだし、ノーストップグルグルトレーニングならスタートしてから帰宅するまで一度も足を着かないのが当たり前だから、安いので十分なのだ(^^ゞ。

c0236857_21350329.jpg

買うのが遅かったのと、海外から届くのに何日もかかって佐渡に間に合わなかったので、トレ用シューズの右側のカバーを外してトラ用シューズに着けて持って行きました。
無くてもいいもんなんだけど、着けっ放しでも邪魔になるもんでもないので、ちょっとでもクリートを長持ちさせるには着けとくのがいいかな。

バイクに乗っている間は外れてもペダルに引っ掛かって落ちない構造になっているから、皆生の中山温泉のエイドの古い常設の和式トイレに入って大ちゃんを出した時か(^^ゞ、バイクフィニッシュして降車してからバイクラックまで走る間に外れたのではないかと思うので、来年も皆生に出られたら、キョロキョロ探しながら走ろうと思っています(爆)。
中山のエイドでは、大ちゃんが出そうでなくてもトイレに入って探してみるつもりです。
たしか鍵が壊れている一番奥の個室だったはず(^^ゞ。
もし奇跡的にトイレで見つけても、拾って持ち帰るのは勇気がいるやろな~(^^ゞ。

c0236857_21351366.jpg





にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-09-11 13:55 | 小ネタ | Comments(0)  

<< 季節の変わり目は風邪ひき注意 ボトルホルダー >>