便の検査結果(^^ゞ

 9月8日土曜日、今朝は5:30に起きて8kmジョギングしました。
走り始めた時は霧のような雨とも言えない程度の雨だったのが、すぐにザーザー降り始めてビチョ濡れになったけど、気持ち良く走れました。
帰宅後の水シャワーもまだまだ気持ちいいですね。

 さて、この記事↓のことを覚えていらっしゃる方なんぞいないと思いますが、なにしろ書いた本人でさえ覚えてなかったぐらいですからね(^^ゞ、それがね、検査結果が届きました。
まずはこの記事↓を先に読んで思い出してくださいな(^^ゞ。


 まずは、主な腸内細菌の特性が書いてありました。
研究中の下の二つの菌以外は、全部、腸内が正常に働くために重要な菌のようですね。

c0236857_16235098.jpg
腸内を健康に保つ働きのある二つの代表的な菌の割合は、ボクはどちらもごく普通(一番多いボリュームゾーン)でした。
この被検査母集団は、『おなかケア・プロジェクト参加者』だから、比較的自分の健康に関心を持つ人達なのだろうと勝手に推測すれば、その中で普通な割合っちゅうことは、まぁ良好な割合なのでしょう(^^ゞ。

c0236857_16240691.jpg
説明するのが面倒なので、読んでくださいね(^^ゞ。

c0236857_16241425.jpg
ボクの腸内細菌叢の構成パターンはグループ4だそうです。
グループ4とは、『生活習慣に偏りの無いグループ』だって。
他のグループと比較してバクテロイデスという菌の割合が飛び抜けて多いのが特徴かな。
調べてみたら、バクテロイデスは善玉菌でも悪玉菌でもなくて、日和見菌なんだそうです。
痩せやすい体質に変える菌だそうだけど、オレは痩せにくいんだけどね。

c0236857_16242218.jpg
オレの生活習慣はね、たしかに偏ってないよな~(^^ゞ。
三食の時刻がほぼ一定である。
時刻だけじゃなく、食べる内容もほぼ一定である(爆)。
寝る時刻、起きる時刻、睡眠時間もほぼ一定である。
仕事もほぼ規則的、昼休みの過ごし方も毎日ほぼ同じ。
これ以上規則的にするのはもう無理です、これで勘弁してください!っていうぐらい偏ってはいません(^^ゞ。

だからどうしたのだ?
あと一考察欲しいところではないか(^^ゞ。
まぁ、でもね、どっこにも書いてはないけどね、健康なごく普通の腸内フローラですよって解釈していいのかな。
そんな検査結果でした(^^ゞ。

 夕方、12kmジョギングしました。
明日は一日中雨の予報です。
何して過ごそうかな、またクローゼットの片付けするかな~、何が出てくるかちょっと楽しみだったりして(^^ゞ。

 先日のお買い得品です。
バナナ16本で50円(@_@。
傷んでいるように見えるけど、捨てるところはありませんでした(^^ゞ。
普通の人なら捨てるようなところでもオレは食っちゃうからね(^^ゞ。
8年前に賞味期限が過ぎた缶詰のトマトを食っても平気でした(^^ゞ。
バクテロイデスのお陰かな~(^^ゞ。

c0236857_11571066.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-09-08 18:59 | その他 | Comments(0)  

<< アストロマン2018参戦記 ラン アストロマン2018参戦記 バイク >>