2018バラモンキング参戦記 ランというよりウォーク(^^ゞ

 6月25日月曜日、もう梅雨は明けたのか?って錯覚するほどの真夏のような晴天ですね。
真夏はもっともっと暑いけど(^^ゞ。
昨日のブリックトレーニングは珍しくそれなりに頑張ったので、今日はトレーニングは休みにするつもりだったのですが、体脂肪燃焼としてゆっくりちょっと泳ぐぐらいなら筋肉の疲労回復の妨げにはならないだろうと思って、昼休みに珍しく泳ぐ気満々でプールに行ったら休館日でした(>_<)。
おとなしく休息日にします(^^ゞ。


 さて、15kmまではまだなんとか5分台で走っていたのですが、『いつ来るか?いつ来るか?』とヒヤヒヤしながら走っていました。
何が来るかって?
そりゃもう大ちゃんに決まってますがな・・・じゃなくて、熱中症による嘔吐しそうな感じがいつ始まるか?ってことです(^^ゞ。

c0236857_16001646.png
15km過ぎた辺りでハッとしてウッときて、ゲーでした(^^ゞ。
そこからはほぼ全部ウォーキングでした(>_<)。
もしかしたらオレは熱中症を言い訳にして、苦しいことから逃げているだけなんじゃないか?って思ったりもするんですけど、そうではないようなんです。
歩いていてちょっと気分が良くなってきたり、下りになった時に、試しに走ってみたらそこそこ走れるんですよ、だけど1kmも走らないうちにまたウッときて、ゲーでした。

こういうことになるかもしれないってことは想定内だったので、今回は大会前に具体的な数値でのバラモンキングの目標を書かなかったんですよね。
デカイこと書いてまた棄権したらかっこわりぃと思ってね、バラキンを楽しむとか完走することが目標だと書きました(^^ゞ。

2016年の佐渡はラン30kmでこうなって、残り10kmほどを走ったり歩いたりしながらフィニッシュしたものの、救急車で病院送りになってしまいました。
やっぱりあの経験がかなりのトラウマになっているのかなぁって思います。

去年のバラモンキングはラン10kmでこうなって、棄権するかどうかはハーフ走って(歩いて)外堀公園まで帰ってから決めようと思って続行したら、ハンガーノックも加わって歩くこともままならなくなって、16kmのエイドで棄権しました。

今年の宮古島はラン35kmでこうなったけど、残りが少なかったので、ちょっと歩いたり立ち止まったりはしたけど、なんとかフィニッシュできました。

今回は、無理して走り続けていたとしたらどうなったかはわからないけど、自分のことだからだいたい想像はできました。
2年続けてのリタイヤは何としても避けて完走したい。
今夜のうちに荷物をまとめて、月曜日の8時のフェリーに乗らなければ。
仕事に穴をあけるわけには絶対いかない。

そう思ったら心は決まりました。
残り全部歩いて間に合うか?
1kmに12分かかっても間に合いそうだってことがわかったので、そこからはたま~にちょっとだけジョグペースで走っただけで全部歩きました。

ハーフ走って折り返しの外堀公園近くだけは、まだ明るいし、誰が見てるかわからないので見栄を張って走りました(^^ゞ。
ハルさんが撮ってくれました。
「もうダメです、ここから全部歩きま~す。」
って言ったら
「全部歩いてたら間に合わないよ~。」
って言われたんですけど、なんとか間に合いました(^^ゞ。

c0236857_22432460.jpg
c0236857_22434388.jpg
c0236857_22435990.jpg
走れないけど歩けるのはなんか不思議です(^^ゞ。
歩くだけなら嘔吐感もなくて、スタスタ早歩きできるんですけど、走るとダメなんですよね。
やっぱり甘えてたのかなぁ?
日が沈んで涼しくなったからちょっと走れるんじゃないか?と思って走ったら、やっぱりゲーでした。

エイドの皆さんや、暗くなっても応援してくれる皆さんにしっかりお礼を言いながら最後まで歩き通しました。
ず~っと歩いてきたくせに、フィニッシュの時だけ走るなんて虫が良すぎるような気がしたので、歩いて、テープを掲げることもせず、まるで暖簾をくぐるように目立たぬように控えめにフィニッシュしました(^^ゞ。

c0236857_22441436.jpg

c0236857_22442515.jpg

c0236857_22444319.jpg
あ~、やれやれ(^^ゞ、しんどかったけど完走できて良かった良かったっていう安堵の表情ですが、この後、歩いている時よりも止まっている方がムカムカが強くなって、何も食べられず、大好きなうどんなら食えるんじゃないかと思って五島うどんをもらって食べたら、ホテルに帰ってから戻しちゃった(^^ゞ。

バイクを受け取って歩いてホテルに帰って、風呂に入ってまずは寝て、5時に起きて荷物をまとめるつもりだったのだけど、2時に自然に目覚めたのでOS-500にバイクを入れて、ウェットスーツは洗って水を切っておいて、無事に帰ることができました。

 完走メダルは間伐材を利用したのでしょうか?

c0236857_13391832.jpg
c0236857_13395966.jpg
木を輪切りした物らしく年輪があって同じ物はなくて、一つ一つが微妙に違うんだろうと思います。
こういうのはいいですね。
もらえて良かった。
完走ポロシャツは毎年黒色ですが、昨年だけは違う色だったんだけど、もらえませんでした。
今年は何色かな?って楽しみにしてたらまた黒だったんだけど、もらえて良かった(^^ゞ。
完走タオルもい~っぱいあるからもらえなくても困らないんだけど、もらえて良かった(^^ゞ。

 トレーニング不足でした。
ランの距離と時間だけは長かったけど、トレーニング内容にもう一工夫必要だと感じました。
基礎的な体力はもうあるはずなので、ちょっとしたことでもう少し強くなれるんじゃないかと感じているので、皆生が楽しみです。
皆生でも熱中症になったらごめんなさい(^^ゞ。
皆生はクルマの自走で行くから、月曜日に帰れないって心配がないのがいいな(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-06-25 13:19 | バラモンキング | Comments(2)  

Commented by s_416 at 2018-06-26 22:16
お疲れ様でした。かぼす君です。熱中症大変でしたね。
Commented by piyopiyodesu at 2018-06-27 08:25
かぼすさん、せっかく応援していただいたのに不甲斐ない結果でごめんなさい(^^ゞ。
皆生では復活したところをお見せできるように、慌ててトレーニングしています(^^ゞ。
皆生のフィニッシュ後に、芝生のグラウンドで、まだ明るいうちに(^^ゞ、お話できるのを楽しみにしています。

<< 今日からサマータイム(^^ゞ 2018バラモンキング参戦記 ... >>