東播磨(ひがしはりま)ちゃん(^^ゞ

 5月18日金曜日、昨日は夕方のビルドアップランから帰宅後に、身体が欲するままに低脂肪乳に野菜ジュース、ノーアルコールビールに自作ヨーグルトにアイスキャンディに冷水と、冷たい飲み物を飲みまくって、炭水化物もいつもより多くしっかり食べて、さらに遠征用にとってあるイミダペプチドのサプリメントを摂取して、コエンザイムQ10も300mg摂取して8時間寝たら、今朝にはなんとか元気が回復していました(^^ゞ。
今朝の朝ジョグは休みました。
昼ジョグも休んで、久し振りに完全休養日にしました。

 さて、兵庫県は五つの旧国で成り立っていて、それぞれの旧国名はこんなんです。
最大の播磨の国はさらに、西播磨(せいばん)、東播磨(とうばん)の二つに分けて呼ばれることが多いです。
北播磨っていうことも稀にあるけど、あんまり使わないかな。


c0236857_10575816.jpg

ボクが住む加古川市、その西隣の高砂市、東隣の明石市、稲美町、播磨町の三市二町が東播磨と呼ばれる地域なのですが、世界遺産姫路城がある姫路市と、県庁所在地で観光名所が多くある神戸市に比べると、コレといったインパクトのある名物も観光名所もないので、東播磨県民局が自虐的なPRビデオを作ってYou Tubeで配信したのが話題になっています。(いましただな(^^ゞ)

c0236857_11444944.jpg

あまりに自虐的な内容に、明石市長が「明石市は加古川市や高砂市とは違う、動画から明石市の部分を削除しろ。」と苦情を申し立てたことで、一時配信停止になり、その後、加古川市長が反論して、配信再開されて現在に至っています。
隣の市長同士でもめるなよな(^^ゞ。



もめたことも全て注目を集めるための計算ずくのヤラセじゃないのか?っていう気もしないでもないけど、こんなビデオです(^^ゞ。
最後に高御位山(たかみくらやま)が出てくるのが笑える(^^ゞ。


 


加古川市のPRビデオもあります。
かなり北部に偏った内容で、登場する場所は全てウチの近くです(^^ゞ。
良かったら見てね~。






にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-05-18 12:32 | その他 | Comments(0)  

<< 川遊び 疲れました(>_<) >>