宮古島で見かけた蚊柱

 5月15日火曜日、今日も朝ジョグ10kmと昼ジョグ11km走りました。
以上(爆)。

他にな~んも書くことねぇだよ、どうするべ~(^^ゞ。

 宮古島のバイクパートで見かけたドラフティング野郎のことでも書くか(^^ゞ。

 バイクスタートしてまだ序盤、市街地を抜けて西平安名崎方面に向かって島の西側を北上中に、女子選手に抜かれた。
その女子選手にぴったりくっついて走るコバンザメ男。
そいつのドラフティングゾーンの外(後ろ)でしばらく見ていたが、間違いなく意図的なドラフティングと判断。
あ~、かっこわる~、情けないヤツ!
まだバイク始まったばっかりやのに、よりによって女子選手の尻にくっついてドラフティングするとはナンタルサンタルチア!

抜き返す時に、
「女子選手の尻にくっついて走るなんてカッコ悪いよ~、みんな見てるよ~!」
って、言ってやった。
オレもね、ランやマラソン大会で女子選手にくっついて走ることは無いとは言わんけどさ、触らなければルール違反じゃないもんね~(^^ゞ。

 バイク中盤、島の東側を東平安名崎に向かって走っていると、10台ぐらいの団子集団に抜かれた。
そんな団子状態のドラフティング集団をボクは『蚊柱』と呼んでいます。
そんな蚊柱は珍しくもないのだけど、その中の一匹がCEEPOに乗っていて、ボクを追い抜く時に、
「シーポ頑張れ!」
ってぬかしやがった。

『何がシーポ頑張れじゃ!お前に言われんでもオレは頑張っとるわい、このクソ野郎、頑張らなアカンのはお前の方やろ!ドラフティングするな、シーポ乗りの恥さらしめ!』
と腹立ったけど、大人ですからそれは言わず(^^ゞ、しばらく後ろから観察しました。
もちろん、蚊柱の最後尾の蚊のドラフティングゾーンの外(後ろ)でね。

全然ばらける気配なし。
確信的なドラフティング蚊柱集団である。
1列のドラフティングじゃなくて、蚊柱団子集団だと罪の意識が薄れるのかね?
あるいは、ドラフティングじゃないと勘違いしているのかね?
あるいは、オレだけがドラフティングしてるわけじゃないんだから、これに乗っていかなきゃ損だって思うのかね?
そんなズルいことしてストロングマンになって嬉しいのかな?
オレには理解できヘンな。

こいつら全員ランでブチ抜いてやる!と思いながら(^^ゞ、全員を抜き返した時に、
「前の選手を抜くか離れるかせなアカンよ~、ドラフティングやで~。」
と優しく言ってやりました。

蚊柱集団の方が速いからね、すぐまた抜かれたけど気が済みました(^^ゞ。

 来間大橋の復路、また蚊柱団子集団に抜かれた。
蚊柱の一匹と思われるのはイヤなので、抜かれるがままに最後尾の蚊のドラフティングゾーンの後ろについた。
その蚊柱集団を監視するように、スクーターのマーシャルが背後からやってきて、オレのすぐ右側を並走するような形になった。
向かい風だったのかな、風切り音が大きくてスクーターのエンジン音は聞こえなかった。
前方の蚊柱集団をじっと見つめるマーシャル。
エエぞエエぞ、あいつら全員ペナルティーとっちゃえ!と期待しつつマーシャルと並走していたが、一向にペナルティーをとらない。
しびれを切らして、
「あれはどう見てもドラフティングでしょう?」
ってマーシャルに話しかけたら、よく聞き取れなかったのだけど
「今××だから、後でとる。」
みたいなことを言ったような気がするんだけど・・・。

何人の選手がドラフティングペナルティーをとられたのか知りませんが、その中にはもしかしたらペナルティーをとられたことが不服で、『オレはドラフティングなんかしてないのにとられた、マーシャルはちゃんと見てるのか?』な~んてことを仲間内で言う選手がいるかもしれませんね。
しかし、宮古島のマーシャルなんてゆるいゆるい、甘い甘い、仏も仏、大仏様ですよね。
そんな大甘のマーシャルにペナルティーをとられたのなら、間違いなく、しかもかなり悪質なドラフティングをしていたのだろうとオレは思う。
まぁ、甘いのは宮古島だけじゃなくて、皆生もバラキンも佐渡も全部甘いけどね。

ドラフティングペナルティーをとられた選手は、たいへん不名誉なことだと反省して、もう止めましょうね。
2016年には、有名な某女子選手がドラフティングペナルティーをとられていましたね、上位に入らなければならないっていうプレッシャーに負けたのかな?
せっかく一生懸命頑張ったのに、自分のレースに自分で汚点を残すようなことは止めましょうね~。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-05-15 22:20 | 宮古島トライアスロン | Comments(2)  

Commented by bao at 2018-05-16 14:48 x
せっかくトライアスロンやってるのになぁ・・・って思いますよね。
高速トレインに抜かれるとゲンナリします。
宮古島って緩いんですね?
みんなの憧れストロングマンなんだから、その辺は厳しく行って欲しいですね。落選したクリーンなトライアスリートが可愛そう。

去年出た伊勢志摩・里海トライアスロンは、レースディレクターの竹内鉄平さんがドラフティング大嫌いだからか、
マーシャルが厳格にペナルティとっていた(エイジのレースでペナルティボックスに人が入っているのを初めて見ました)ので、クリーンないい大会でしたよ。
そんなレースが増えるといいんですけどね。。。
Commented by piyopiyodesu at 2018-05-16 22:17
宮古島だけじゃなくて、ロングは全部緩いですよ。
距離が長過ぎて、マーシャルが全然足らないってこともあるんでしょうが、ペナルティーをとられるからドラフティングしないっていうのではなくて、ストロングマンとしての名誉と誇りにかけて正々堂々と競技するという意識の薄い選手が多いんでしょうね。
ODの40kmで周回コースだとマーシャルの目が行き届きやすいですよね、ウチの近所の加西大会でもペナルティボードにたくさんのレースナンバーが書いてあって笑いましたよ。

<< 疲れました(>_<) 新しい調理器 >>