小雨程度ならトレミより外ジョグ

 5月7日月曜日、5:30に起きて外を見たらほとんど雨は止んでいました。
ザーザー降っていたら3本ローラーをするつもりでいましたが、いつものように10km朝ジョグしました。
途中から小雨が降ってきたけど、一旦走り始めてしまえば少々の雨は気になりませんね、気持ち良く走れました。

 昼休み、外を走るか?ジムのトレミで走るか?迷うぐらいの微妙な雨。
どっちにしようか?

ジムのトレミは3台中1台壊れて2台しか使えないハズ。
一回の使用が30分までと決められて、ホワイトボードに使用開始時刻と名前を書く決まりになったので、待ってる人がいなけりゃ30分以上走れるけど、いたらたった30分しか走れない。(滅多にいないんですけどね、たまに空いてないこともあるんですよね)
小野市営の安いジムですから、筋トレマシン部屋の隅っこに、どこかで拾ってきたような古くてボロいトレミが2台置いてあるだけなので、それが壊れたら修理も補充もされないのではないか?と危惧しています。

壊れて撤去されたもう1台は、修理中なんですか?それとも今後はずっと2台のままなんですか?って受付で尋ねたことがあるんですけど、
「知りません。」
って、信じられない返事でした(^^ゞ。
お役所仕事って言われる所以だよね~(^^ゞ。

30分でも速いペースで走ればクタクタになることはできるけど、クタクタになってはいけなくて、腹八分目ぐらいでゆっくり走るのが福澤流なので、30分走るために250円払うのはもったいない(^^ゞ。
ジムで汗まみれになるのも、外で雨に濡れるのも同じことだな。
全部着替えできるからシャワーが使えない以外は外を走るデメリットは全くないし、外の方が断然気持ちいい(^^ゞ。

と、まぁ、いろいろ考えて、モンベルの極薄のウィンドブレーカーを着て、日除けのタレの付いた防水性のあるキャップを被って外で11kmジョギングしました。
あ~、やっぱり外を走って正解でしたね、トレミより20倍ぐらいは気持ちいいね(^^ゞ。




にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-05-07 21:42 | トレーニング | Comments(0)  

<< 今日は22kmジョグ 連休最終日 >>