宮古島の補給食はオヤツ感覚で(^^ゞ

 4月17日火曜日、6時に起きて腹ペコを我慢して3本ローラーを30分だけしました。
テーパーリングでトレーニング量を減らしているから疲労していないせいだと思うんですけど、目覚ましアラームが鳴るかなり前に目覚めて、まだ寝ていようとしてもしばらく寝られませんでした。
結局寝たんですけどね(^^ゞ。
昨夜の睡眠時間は6:15で、この時間で十分だってことなのでしょうから、テーパーリングが上手くいってるってことかな。

 昼ジョグは7km走りました。

 書くことがないので、宮古島のレース中の補給食を書きます。
オレがトライアスロンの最中に何を飲み食いしているかなんてことには、誰も興味ないでしょうが、それでも書きます(爆)。

スイムスタート前に、ヴァーム2袋とクエン酸6gと大量のBCAAを溶かしたドリンクを飲みます。
ヴァームとクエン酸は体脂肪が燃えやすくする効果に期待して、備蓄グリコーゲンを節約するのが目的です。
運動前にヴァームを飲むと、確かに腹が減りにくいのは何度も経験しています。
クエン酸は、体重1kgあたり0.5g摂取することで、体脂肪が燃えやすくなるらしいですが、その効果は実感したことないです(^^ゞ。
まぁでもね、そういう効果があるって科学的に実証されているらしいので、ツベコベ言わずに黙って飲んどきゃエエのです(^^ゞ。
体重約60kgのボクは、マラソン大会なら3g摂取しますが、長時間に及ぶロングトライアスロンでは、勝手に2倍の6g飲んでるんですけど、逆効果だったりして(^^ゞ。
BCAAは、効いてる!って実感したことはないけど、これも効くって言われてるんだからまぁ飲んでおくかって感じかな(^^ゞ。

同じドリンクをTo Bike Finishバッグにも入れておいて、T2でも飲みます。←飲み忘れなければ(^^ゞ

バイクでは、2種類のドリンクを入れられるプロファイルデザインの縦型エアロボトルをDHバーに着けて、一つにはOS-1かポカリスェットを入れておいて、エイドでもらうスポーツドリンク(宮古島はアクエリアスだったかな)を足していきます。
もう一つには、ウィグルで安く買ったエナジージェルを1,000kcal分ぐらい入れておきます。
バイクも後半になると、疲労で甘ったるいジェルが飲めなくなることが多いので、いろいろ試してみて疲れていても飲みたいと思う味を重視して選びました。
高価で高効果なジェルでも飲めなきゃ意味がないので、好きな味で飲みやすいってことで、今回はこのモカ(コーヒー)味に命運を託します(大袈裟(^^ゞ)。

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トップチューブバッグを2個装着して、固形食も入れておきます。
『病は気から、疲労は脳から』という諺もあるぐらいですから(初めて聞いた(^^ゞ)、脳が疲労を感じちゃうと身体はエネルギーが足りていても動かなくなると思うので、脳を悦(よろこ)ばすための悦び組補給食を持って走ります(^^ゞ。
早い話が好きな物、食べたい物を食うってことです(^^ゞ。
カロリーだとか糖質量だとか成分内容は気にせずに、これを食ったら気持ちに元気が出るっていうのを食べながら走れば、脳は疲れを感じにくくなるハズですハズ(^^ゞ。
チョコレートとアイスクリームがいいんだけどね、融けるに決まってるので、代わりにコレ↓ね(^^ゞ。
クーラーバッグにドライアイスと一緒にアイスクリームを入れておいたら完璧だけど、たぶん邪魔になると思うので(^^ゞ、まぁそこまでせんでもエエかな(^^ゞ。
チョコレートっぽい味だからこれで我慢してもらいましょう。
片手で食べられるのはいいんだけど、スティックが長すぎて片手で全部絞り出すのは難しいから、半分に切っておきます。

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パワーバーのオレンジ味とコーラ味のグミは特別好きなわけじゃないけど、食べやすいので昨年の佐渡でも食べました。
一つの袋に3袋分ぐらいを詰め込んでトップチューブバッグに入れておきます。

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イオンで賞味期限が近づいて安売りしていたこんなのを買っておいたので、食べやすいようにと、切れっ端が飛んで行ってゴミにならないように前もってハサミで封を切っておいて、バイク前半のまだ気温が上がる前なら融ける前に食えるんじゃないかと思うのと、少々融けても食えりゃいいやと思って、何本か持って行きます。
上のチョコ味はIM北海道でも食べて、美味しくて良かったです。
下のプロテインバーは、フィニッシュしてから食うかな。

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トップチューブバッグにまだ余裕があれば、これ↓も何本か持って行きます。
コンビニおにぎりも海苔が付いてないのを1~2個持っておくかも(^^ゞ。
どれだけ食うんや!?っていう感じだけどね、バイクで終わりじゃないからね、その後4時間ぐらい走らなアカンのやからね。

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あと何時間運動を続けるために何kcal摂取しないといけないから、あんまり美味しくないけどコレとアレとソレをどれだけ食べなきゃ(飲まなきゃ)なんて義務的なことは考えずに、オヤツとして美味しいから食べたいと思うような物、食べるのが楽しみ悦びに感じるような物を食べます。
減量中は食べたくても食べられなかった好きなオヤツをこんな時こそ食うぞ~っていう感じです(^^ゞ。
他には、たぶん、ほぼ全てのエイドでバナナをもらうと思います。

ランに入っちゃうと、こういう固形食はさすがに食いにくいので、バイクのうちにしっかり食べておいて、ランでは普通のマラソン大会と同じで、90kcalぐらいのジェル4本をランポーチに入れておくだけです。
このピーチ&クリーム味はお気に入りです。
おいちぃ~(爆)。

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まぁでも同じ味ばっかりだと飽きるからコーラ味も(^^ゞ。
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足らない分はエイドのバナナで補います。
まっ、こんな感じですかね~。
たいてい余ります(爆)。



にほんブログ

by piyopiyodesu | 2018-04-17 14:29 | 小ネタ | Comments(0)  

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