バースデーイヴ(^^ゞ

 4月15日日曜日、52歳最後の一日であ~る(^^ゞ。
今夜寝て起きたら、見た目は何ら変わらないけど53歳になったオレがいるのだ(^^ゞ。
まっ、な~んにも変わらないし、エイジも変わらんしな、だ~れもおめでとうとも言ってくれないんだけどさ(拗ねてるのか?!)、誕生日がうれしい歳でもねぇしよ(^^ゞ、また一つジジィに近づいたなっていうだけのことなんだけどね。

各種書類の年齢欄に52って書かないように注意しないとな(^^ゞ。
まっ、それぐらいのもんだな。

 7時前に自然に目が覚めた。
もっと寝ていようとしたが、大ちゃんが出そうになって寝ていられなかったので起きた(爆)。

今朝は雨が降っていたこともあって、朝食前のジョギングはしないで、S→B→Rの順で3種目やることにして、いつもより多めに朝食を食べてまずはプールへ。
速く泳ぐことよりも、できるだけ水の抵抗を少なく、楽ちんで速くはないけど遅くもない(自分の泳ぎとしてね)泳ぎの最終チェックをしながら2,000m泳ぎました。
 次に泳ぐのは22日に、宮古島の前浜ビーチです(^^ゞ。

結局、今年に入ってから泳いだのは、2月に1回3,000mと、4月に4回で14kmだけ(^^ゞ。
付け焼刃にもなっとらんの~(^^ゞ。
だってさぁ、面白くないんだもん(爆)。
塩素臭いし、プールの底ば~っかり見てて退屈だし、速くならねぇし(^^ゞ、ビキニやハイレグのカワイコちゃんがいるわけでもねぇし(^^ゞ。
サボったわけじゃなくて、泳いだつもりで走っていたんです!
つもり貯金ってあるじゃん(^^ゞ。
ケーキを買ったつもりで買わずに500円玉を貯金箱へ、焼き肉を食べに行ったつもりで自炊して、浮いたお金を貯金箱へ。
そうしてコツコツ貯めたお金で旅行に行くとか、前から欲しかった高い買い物をするってヤツね(^^ゞ。

オレはな、決してサボってたわけじゃなくてよ(^^ゞ、泳いだつもりで走ってたんだわさ(爆)。
3種目のうち、どれを強化してどれは諦める手を抜くってのは十人十色の戦略があるでしょう?
3種目全てで速くなれりゃ理想的だけどさ、だいたい現実とは理想通りにはいかないものなのさ(^^ゞ。
『二兎を追う者は一兎をも得ず』っていう諺もあるぐらいだからさ、三兎なんて追っちゃダメなのさ(^^ゞ。

っていう言い訳が、果たして宮古島で通用するかどうか?!
楽しみやんなぁ~(^^ゞ。
スイムとバイクで5分づつ遅くなっても、ランで10分以上速けりゃそれで文句ねぇだろ!ゴチャゴチャ言うな!って思ってトレーニングしてきたので、ランでも遅かったりなんかしちゃうとだな、大崩れですわ(^^ゞ。
そういう可能性も大いにあるところがと~ってもスリルがあってオモロイがな~、ガハハハ~(^^ゞ。
まっ、楽しみやんな~(^^ゞ。
3種目やるトライアスロンには、こういう楽しみ方もあるんですよ~っていうことですわ(爆)。

 帰宅してすぐに3本ローラーを1時間しました。
朝食を多目に食べたせいかな?いつもよりは少~しだけしっかり回すことができたような気がします。
バイクはスイムよりは時間をかけてきましたが、それでも昨シーズンまでと比べたら短いです。
普通はランの距離を短くするためにクロストレーニングとしてバイクを取り入れるものですが、この冬のオレは逆に、バイクのクロストレーニングとしてランに時間をかけてきました。
バイクもランも両方頑張っちゃうとオレの体はもたないので、バイクの3本ローラーはペダリングテクニックの向上と維持とDHポジションに長時間耐えられる上半身の強化を主目的にして、強度の高いトレーニングはしてきませんでした。

上の※~※をリピート(^^ゞ。

 着替えたらすぐにランへ。
ビルドアップで6km+ジョグ1kmで7km走って、昼過ぎにはトレーニング終了しました。
この冬の間、最も長い時間をかけて強化してきたつもりのラン!
これでアカンかったらもう総崩れや~(^^ゞ。
頼むで~(^^ゞ。
左膝と左足母指球付近の違和感は出たり出なかったりだけど、走るのに支障はない程度だし、体重はボチボチ落ちてるし、疲労も徐々に抜けてきているように思うし、相変わらず快眠快便だし、お肌は何の手入れもしてないけどしっとりと潤ってスベスベツルツルだし(^^ゞ、調子は悪くないかな(^^ゞ。

全然関係ないけどさ、スベスベマンジュウガニっていう名前のカニがいるの知ってる?
これ(^^ゞ。
毒があるんだってさ(^^ゞ。
c0236857_15312023.jpg
c0236857_15312634.jpg

 ↑ナンヤのん!
宮古島へ行く木曜日はトレーニングは休みにするとして、月~水曜日は、朝の3本ローラーを30分程度と昼のジョグを5~6km程度するつもりです。

 宮古島の22日の天気予報が出ましたね。
まだどう変わるかわかりませんが、今のところ最高気温は27℃で晴れそうなので嬉しいです。
暑くて結構!
暑いのは大歓迎です。
南の島らしく、青い海と空と照りつける夏の太陽の下で思い切り出し切りたいものです。

↓これは2014年の初ロング初宮古の時の写真なんですが、これらの写真を見るといまだに涙が出ちゃうよ。
とにかく無我夢中で一生懸命だったな。
あれから4年たっても一生懸命なところは何ら変わりはないけど、いろいろ経験してマンネリ化してきた部分もたしかにある。
今年は、初心忘れるべからずの気持ちを常に持って、とにかく悔いが残らないように、その瞬間その瞬間に自分にできることを全て出し切るように(ペース配分はするけどね(^^ゞ)頑張るよ!
あの時の感動を再び!
c0236857_18533235.jpg


c0236857_18540743.jpg


c0236857_18541502.jpg

c0236857_18542641.jpg

c0236857_18543588.jpg


c0236857_18550293.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-15 19:59 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by bao at 2018-04-16 09:42 x
お誕生日おめでとうございます。

いよいよ近づいてきましたね。新たな取り組みの成果が楽しみですね。
さて、今年のスイムは水遁の術でしょうか、独りビーチランでしょうか?^^
最高の笑顔でのゴール、いつものレース記、とても楽しみにしています。
Commented by piyopiyodesu at 2018-04-16 13:46
baoさんありがとうございます。
今年のスイムはね、1,500mx2周ですからね、1周目でOWでの泳ぎ方を思い出して、2周目はバイクへの準備運動です(^^ゞ。
楽しんできますね!

<< Happy Birthday ... 竜宮城では老化しないのか? >>