やっぱり朝ジョグは気持ちいい(^^ゞ

 4月7日土曜日、5:30に起きて久し振りに朝ジョグ8km走りました。
ん?久しぶりのような気がしたけど、前回はいつだ?と思ってトレーニングノートを見たら、一昨日にやってた(^^ゞ。
いかん、もうボケてる(^^ゞ。

冷たい風が吹いていたので、上下のウィンドブレーカーを着て冬と同じウェアで走ったら、流石に暑かった(^^ゞ。
しかし、最近浮腫みっぱなしなので、汗をかいて少しでも水分を蒸発させることができて良かったかな。
彼女とは会えず、残念(^^ゞ。

 やっぱり朝ジョグは気持ちいいですね、朝ローラーも悪くはないけど、ハムスターよりは(^^ゞ、外の空気を吸って風に吹かれて日に日に青さを増していく草木や流れる雲を見ながら走るのはいいですね!

 2016年12月の高砂10マイルマラソンで右膝を傷めて、その2週間ほど後の加古川マラソンでさらに悪化して、2017年の1~2月にヒアルロン酸を5回注入する治療を受けたのですが、酷い時は歩いたり椅子から立ち上がったりするだけでも痛かったのが、もうすっかり気にならなくなりました。
膝の半月板を傷めると、血流がある部分なら治癒するけど無い部分(血管が無い部分)は治癒しないと聞いてビビってたんですけど、治ったみたいです(^^ゞ。

その代わりっていうわけじゃないけど、ランニング時に左膝に痛みを感じるようになってきていて、走るのに支障があるほどではないんだけど、下り坂だと結構痛いって状態で、これ以上悪化したらいやだなぁって気になっていました。

下り坂と言っても、宮古島のランコースにある程度の傾斜なら痛くなくて、加古川の土手から河川敷に下りるようなちょっときつめの傾斜だと痛いっていう程度なんだけど、4月にはいってランの距離を短くしているのが良かったのでしょう、今朝は下り坂でも全く痛くありませんでした。
あ~、良かった!
心配事が一つ減りました。
また長い距離を走り始めたら再発するかもしれないけど、宮古島のランで痛くなることはないでしょう。
もう一つの痛いところ、左足裏の母指球付近は、まだちょっと気にはなるけど、こちらも随分マシになっていていい感じでした。

 仕事から帰宅して遅い昼食を食べてから、今日は天候不順だったので、3本ローラーで1時間ハムスターごっこしました(^^ゞ。
明日には天気が回復しそうだから、朝ジョグからスタートかな。
宮古島まであと2週間、今までどおりにボチボチユルユルと身体を動かしておきます。


 11月18日の第8回神戸マラソンにエントリーしました。

c0236857_17205346.jpg
c0236857_17390499.jpg

年代別チャレンジ枠でエントリーしたので、おそらく当選するでしょう。
ある年の年代別チャレンジ枠の倍率が1.1倍だったと聞いたことがあります。
一般枠だと毎年だいたい3倍の後半。
チャレンジ枠で落ちても一般枠で再抽選してもらえるので、よほどくじ運が悪くなければ当選するやろうって勝手に思っているんですけど、その分、落ちたらショックかもね(^^ゞ。

 

 8月26日の『ひめじ家島オープンウォータースイミング大会』にもエントリーしました。

c0236857_20342796.jpg

選考があるらしいですが、定員を超えることはないようなので、落ちることはないでしょう。
暑い暑い日の大会だけど、なかなかエエ雰囲気の楽しい大会です。
佐渡トライアスロンの1週間前なので、テーパー期で暑くて家でゴロゴロしているぐらいなら、ちょっと泳いで遊んでおこうかっていう感じです。
何種類か昼弁当があって、速くフィニッシュした参加者から順にとっていくので、遅いとエエのが残ってないかもしれません(^^ゞ。
全部美味しそうでしたけどね(^^ゞ。


 佐渡国際トライアスロン大会Aタイプの当選メールが届きました。
チャリティ枠でエントリーしたので、エントリーと同時にカード決済を済ませたら出場決定と聞いてはいましたが、これで間違いないです。
あとは皆生(^^ゞ。
一番オモロイ皆生~、当たってくれ~(^^ゞ。

 静岡県河津町から甘夏みかんを10kgいただきました(^^ゞ。
農薬を使っていないそうなので、皮はマーマレードだな。
文旦、八朔、甘夏みかんと、微妙に違う味を楽しみます。

c0236857_20540408.jpg
c0236857_20541465.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-04-07 20:36 | トレーニング | Comments(4)  

Commented by かぼす君 at 2018-04-12 05:37 x
お疲れ様です。かぼすです。鶏胸肉の安いハムはどこで購入していますか、ご教示お願いします。
Commented by piyopiyodesu at 2018-04-12 08:09
かぼすさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております、皆生でお会いできるのを楽しみにしています!
お気に入りのスモークチキンスライスは業務スーパーの商品で、そのままオヤツ代わりにも食べられて好きなんですが、イミダペプチド摂取が目的なら、コスパが高いのはやっぱり安い鶏むね肉を買って自分で調理するのが一番です(^^ゞ。
超簡単なのは、茹でて適当に味付けするだけです。
ふるさと納税で鶏むね肉をたくさんくれるのは、高知県奈半利町と佐賀県上峰町です(爆)。
鶏むね肉を食べて頑張ってくださいね(^^ゞ。
Commented by かぼす君 at 2018-04-12 20:10 x
情報ありがとうございます。
Commented by piyopiyodesu at 2018-04-13 10:19
どういたしまして~、お役に立てて嬉しいです!

<< 宮古島トライアスロン2週間前 せめてDHポジションが維持でき... >>