男の弁当(^^ゞ

 3月16日金曜日、夜中にトイレに起きた時に既に雨が降っていたので、5:30にかけていたアラームを6:00にかけ直して、朝ジョグはトレミで10km走りました。

昼も冷たい雨が降っていたので、ジムのトレミで10kmジョグしました。

 さて、今日のお弁当です(^^ゞ。
ボクが昼にどんな弁当を食べているのかなんてだ~れも興味ないでしょうが、約1名の方が知りたいそうなので、載せてみます(^^ゞ。

 玄米に大量の白ゴマとヒジキを混ぜた玄米ご飯です。
低糖質の食事を心がけているので、少なめです。
玄米の栄養を残さず消化吸収するために、ドロドロになるまでしっかり良く噛んでから嚥下するようにしています。
今回初めて、一体何gぐらいなんだろうと思って計ってみたら、95g(もちろん容器抜きで)でした。
だいたい毎日これぐらいです。
マラソン大会前でシビアに減量している時はこの8割ぐらいかな、タッパーの底が見えてます(^^ゞ。
お茶碗一杯の白ご飯のカロリーを計算する時の基準は150gぐらいかな、真空パックのサトウのご飯なんかは大きめのお茶碗一杯で200gだから、成人男性の1食分としては半分程度ですかね。
それでも、ガリガリに痩せて骨皮筋衛門にならないってことはだな、どこかで何かを食ってるってことだな(^^ゞ。
道端に落ちてるモノなんか食いませんよ(^^ゞ。
ウチの2匹のネコは、決まったキャットフードしか食べないので、以前買ったちょっと高級そうな小袋に入ったキャットフードが何種類かず~っと残っていて、ネコは食わねぇし捨てるのはもったいないしで、腹が減った時に食ってみたら、味が薄いだけで美味しかったです(爆)。
詳しくは知らないんだけど、ネコは腎臓の機能が弱いとかなんとかで、塩分摂り過ぎはよくないそうで、キャットフードは薄味です。
人間様も食えます(^^ゞ。
オレの食事代よりネコ様のエサ代の方が高かったりして(^^ゞ。
そんなことはねぇか(^^ゞ。
高いエサしか食わないようなネコ様ならあるかもな(^^ゞ。

 頂き物の焼き海苔をハサミでチョキチョキ切って乗せてます(^^ゞ。
味付け海苔ならすぐ食べちゃうんですけど、味の付いてない焼き海苔ってこんな食べ方でもしなきゃいつまで経っても無くならないんですよ、ウチでは。
四角いのは、頂き物の塩昆布を少し。
昆布はいつもあるとは限らないので、無い時は、佃煮海苔だったり、シャケの身をほぐしたのだったり、何か一品添えてます。

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 おかずは、右下のサバの味付け(缶詰)と左下の鶏むね肉(イミダペプチド(^^ゞ)を蒸したのは毎日入れてます。
このカップは、シリコン製で洗って繰り返し使えるのでエコです(^^ゞ。
低脂質を心がけていますが、サバ缶の汁は残さず全部飲みます(^^ゞ。
DHAとEPAは血液をサラサラにしてくれる作用があるので、サバ缶は夜も一切れ食べてます。

自分で茹でたブロッコリーと嫁さんが炊いた大豆は、いつもあるわけじゃないので日替わりです(^^ゞ。
ブロッコリーがあるかないかは、業務スーパーで安いのが買えるかどうかで決まります(^^ゞ。
食べたい物を食べるんじゃなくて、安く買えた物を食べるのがボクの流儀です(爆)。
ボクがその日に何を食べられるかは、業務スーパーのお買い得品に依存している部分が非常に大きいのです(^^ゞ。
ポルシェを持っていても、食生活は非常に非常に質素です(^^ゞ。
いきなりステーキやらナントカやらで、分厚いビフテキやら旨そうなラーメンやら焼き肉やらを食ったり、美味しそうなパン屋さんで、焼き上がりと同時にすぐ売り切れてしまうような高いパンを買って食べているのをブログで見ると、エエなぁ、オレも食いたいなぁ・・・・・な~んて全然思わないんだなぁこれが(^^ゞ。
食いモンに関してはま~ったく欲のない男です(^^ゞ。
肉より美味しいフルーツを腹一杯食いたいと思う(^^ゞ。
変わってるよな~って自分でも思います(^^ゞ。

日替わりコーナーは、嫁さんが娘と自分の弁当用にチンした冷凍食品のオカズや、冷蔵庫の残り物なんかを適当に詰めて隙間を埋めます(^^ゞ。
プチトマトだったり卵焼きやゆで卵だったり、明太子だったりソーセージだったり唐揚げだったりコロッケやミンチカツだったり、おでんだったり肉じゃがだったりすることもあります。
そういうのが全くな~んにも無い時は、スモークチキンスライスですね(^^ゞ。

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 何か作ってる時間は惜しいので、基本的に作り置きと冷蔵庫にある物で済ませます。
栄養のバランスは1食単位ではなく1日単位で考えりゃいいと思っているので、足らない物は朝と夜で補えばいいことです。
しかし、炭水化物(糖質と食物繊維)、動物性と植物性のタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を含んでいますね。
毎日昼と夜に食べる玄米ご飯と、夜に食べる納豆は完全栄養食って言われるぐらいだし、糖質が少ない以外はなかなか良くできた弁当だと自画自賛(^^ゞ。
足らない糖質は、体脂肪で補っています(^^ゞ。
こんな感じです(^^ゞ。

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by piyopiyodesu | 2018-03-16 14:51 | その他 | Comments(3)  

Commented by (・・) at 2018-03-17 12:34 x
おはようございます。
”男弁当”たまに聞くネーミング

朝起きて、お米といで朝食まで時間ができたからタブレットでブログを見てた
コメントしようとしたが、承認が何度やってもうまくいかず断念。で、今、再トライ。

玄米ご飯、健康的。
勉強になります。

私は洗い物を少なくしたいから仕切りはレタス(ロメインレタス)を多用。


Commented by piyopiyodesu at 2018-03-17 15:18
目点さんも自炊されてるんですか?
ロメインレタスっていう種類のレタスなんですか?
食器洗いは食洗機任せで楽させてもらってます(^^ゞ。
上手に並べないと汚れが落ちてないこともよくありますが、節水にはなっていると思います。
玄米ご飯は美味しいし、白米と比べたら栄養価が月とスッポンぐらい差がありますからお勧めです。
Commented by (・・) at 2018-03-17 19:33 x
こんばんは。
ロメインレタス、種類か商品名かは調べていません。
おかず同士が直に接しないように仕切りにした、葉物野菜を
使ったなかで使いやすかったから。
サラダ用のほうれん草を試したいけど、売っている所がない・・・
 自炊です、面倒くさがりなのでかわりばえしない似たような物ばかり。
そこそこな数の洗い物があるときは食洗機も使いますが、
洗い物が多くならないようにしてます。
弁当箱は職場で洗ってくるし、朝夕も食べおわったら直ぐに洗って
ためない。
 玄米ご飯、外食したとき美味しくなかったからな・・・
明日、休日だから試してみよう。
 ブログやSNSでアップされているのを見て、一部をまねる・・・
写真があればOKです。
ありがとうございます。

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