若返り

 2月21日水曜日、今朝も6:00スタートで気持ち良く12kmジョギングしました。
昨日の昼ジョグと同じように、少しづつ身体が軽くなっていく感覚があって、最後の2,3kmは朝ジョグとしては珍しく6'00を切るペースになりました。
益々疲労が抜けてきたかな(^^)!。
エエ感じや(^^ゞ。

早春時間を採用して、20分早起きする分は早く寝なきゃ!と意識するようになったので、風呂で無駄にうたた寝することがなくなり(^^ゞ、無意味なパソコンいじりは短く切り上げて早めに寝るようにしたら、早起きする前より逆に睡眠時間が長くなって(^^ゞ、スッキリ目覚めるようになって好循環です。
やっぱり睡眠時間は長けりゃいいってもんじゃないけど、短すぎるのは良くないですね。

 昼ジョグも朝と同じようにゆっくりだけど自然にペースが上がって、10km走ってアベレージが6'00でした。

 さて、ここ数年間に、ボクの身体に起きた変化について書いてみます。
ボクの身体にどんな変化があろうがなかろうが、そんなことには興味ないでしょうが、そんなことでも書かないことには書くことないので書きます(^^ゞ。 ←最近の流行りか?

 数年前、耳の奥で心臓の拍動に同調して「ゾワゾワ~ゾワゾワ~」っていう音が聞こえるようになってたんですよ。
周囲が五月蠅いと聞こえないんだけど、静かな場所とか、寝る時なんかはかなり気になるぐらいにはっきり聞こえていました。
知り合いのドクターに相談したら、鼓膜の近くの血管の血流の音が聞こえる現象だそうで、老化の一つだと言われましてん(>_<)。

それが1年ぐらい続いたかなぁ、今はたま~に聞こえることがあるぐらいで殆ど気にならなくなりました。

 トライアスロンを始めた頃はものすごい頻尿で、夜中に最低3回、多い日は5回ぐらいおしっこに起きて、昼間でも突然激しい尿意を感じてトイレに駆け込む(走りはしませんでしたが(^^ゞ)ことがしょっちゅうでした。
それでそれなりの尿が出るなら水分摂り過ぎってことになるんですが、ものすごい尿意を感じてトイレに行ってもチョロっとしか出ないんですよ。
50mlぐらい?
こんなちょっとのおしっこなのに、なんで我慢できないほどの尿意を感じるんだろう?過活動性膀胱ってヤツかな?と思って知り合いのドクターに相談したら、その程度では過活動性膀胱ではなく老化ですと・・・・(>_<)。
試供品で幾つかノコギリヤシのサプリをタダでもらって、それをのんだらちょっとマシでした。 ←まるでジイサンだよ(>_<)

今も夜中に最低1回は起きるけど、その頃に比べたら回数は半分以下になってるし、昼間の頻尿はなくなりました。
のむ必要がなくなったノコギリヤシのサプリがまだ何袋か残っています(^^ゞ。
誰かいる?

 数年前、急激に腕や顔のシミが増えて、昔からあるシミは色が濃くなって、表面がケロイドみたいに盛り上がってきたことがありました。
急激にと感じても、実はゆっくりゆっくりした変化だったのだろうと思うんですけど、毎朝髭剃りの時に鏡で顔を見る度に、日に日にシミが目立ってきているような気がして、女性ほどは気にしないにしても、「あ~あぁ、いよいよじいさんになってきているんだなぁ。」って思ってあんまりいい気分じゃなかったものです。

それがね、シミの色が薄く目立たなくなってきているし、増えなくなったような気がするんです。
気のせいかもしれないけど、たぶん気のせいじゃないです。

 これらの現象が、食事内容やサプリメント(αリポ酸をのみはじめたのは2年ぐらい前かな)によって抗酸化力が強化されたことで、活性酸素による組織の酸化(老化)を防いだことによるアンチエイジングの結果なのか?あるいは、運動量が増えたことによる健康増進効果なのか?はたまた両方なのか?偶然なのか?は知る由もありませんが、事実であることは間違いないです。

これはもしかしてオレの肉体が若返っているんじゃないのか?
疲労は年々抜けにくくなってきてますけどね(^^ゞ。

一番良かったのは、アルコールをほとんど飲まなくなったことと、ジャンクフードもほとんど食べなくなったことかもなって、実は思っています(^^ゞ。
アルコール分解能力はかなり個人差があるもんね、飲んでも平気な人、飲む方が調子いい人、飲んだら疲れやすい人・・・いろんなタイプがあって、オレはアルコール無しが調子いいみたいです。

飲みたいけど我慢しているわけじゃなくて、飲みたいと思わなくなりました。
たまに、なんとなく飲みたい気分になってビール(発泡酒だけど(^^ゞ)を飲むと、あんまり美味しくなくて、特に冬はね、飲むんじゃなかったって思うことの方が多くなりました。

 毎晩ビール(発泡酒だけど)を飲んでいた頃は、一晩でポテトチップスの大袋を一人で食べちゃうなんてことは珍しくなかったけど、今はね、そうやねぇ~、年間でそれでも普通サイズのを5袋ぐらいは食うかな(^^ゞ。
嫁さんがジャンクフード(スナック菓子)大好きで、しょっちゅう買ってきて毎晩食ってるので、たまにちょろっとつまみ食いするとね、これが味が濃くて美味しいんだよね~(^^ゞ。
そんなつまみ食いを合計したら1年で5袋分ぐらいにはなるかなぁっていう感じ(^^ゞ。


 だからね、ボクがアスリートを引退して運動をしなくなって普通のオヤジの食生活に戻したら、それこそ玉手箱を開けた浦島太郎みたいに一気に老け込むに違いないので、アスリートをやめられません(^^ゞ。
一生走り続けるしかない身体になってしまいました(^^ゞ。
こんな身体にしたのは誰やねん!
責任者出て来~い(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-21 14:46 | その他 | Comments(0)  

<< 皆生にエントリー オレの脳はすぐ騙される(^^ゞ >>