オレの脳はすぐ騙される(^^ゞ

 2月20日火曜日、起床時心拍数は53、その過去4時間の睡眠時の最低心拍数は49でした。
アスリートの中には、もっともっと低いスポーツ心臓の方も多いでしょうが、これはボクとしては普通の数値です。
やっと平常に戻りました!(^^)!。
昨夜は早めに寝たのも良かったのか、目覚めスッキリで、姫路城マラソンの疲労がやっと抜けたかなっていう気がします。
ず~っとジョグばっかりでしたが、次の木曜日の夕方ランは久し振りにビルドアップ走を再開してみようと思います。

5:40起床の6:00スタートで気持ち良く12km朝ジョグしました。
そのうちの3割ぐらいは、柔らかい草地の上を走っていますが、それで膝や足裏への負担が軽減されているのかどうかは不明です。
この本には、固い地面を走ったら怪我しやすいという科学的根拠はないと書いてあるんですよ、ホンマか?

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 昼ジョグも10km走りました。
昼ジョグも、4割ぐらいは柔らかいゴム舗装のジョグコースを走っています。
ひっさしぶりに、10kmのアベレージが6分を切りました。 ←低レベル(^^ゞ
ジョギングはペースは気にしないで気持ち良く自然に走れるペースで走っていますが、そのペースが自然に上がったということは、それだけ疲労が抜けて筋肉のバネが回復してきたのだろうということで、単純に嬉しいのだ(^^ゞ。

 え~っと、姫路城マラソンのレース中の補給について書きます。
ボクがマラソンの最中に何を飲み食いしたかなんてことには、誰も興味ないでしょうが、そんなことでも書かないことには書くことないので書きます(^^ゞ。

マラソン大会と、ロングトライアスロンのランでは、このランニングポーチ↓をず~っと愛用しています。
安かったけどなかなか使えるポーチですが、ベルトが緩過ぎるので、切って短く縫って使っています。
ハズレに当たると(ハズレに当たるってヘンかな(^^ゞ)ファスナーがすぐ壊れるようなので、洗濯する時はネットに入れて丁寧に扱っています(^^ゞ。


 昨年の佐渡で試供品としてもらった粉飴の100kcalのジェルと、ウィグルの安いエナジージェル、コーラ味、モカ(コーヒー)味、ピーチ味、各90kcalの4本をポーチに入れて走りました。

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この程度なら全く揺れないので気にすることなく走れます。
4種類使ったのは、色んな味の方が楽しいかなって思っただけのことです(^^ゞ。

ボクは走っている最中にどこかが攣るってことはないので、攣り防止のサプリなんかは飲んだことがないです。
エイドで塩や塩飴をもらったこともないです。

後半に失速してしまうことが多いのは、もしかしたら、まだ空腹を感じてはなくても、感じていないだけで実はエネルギー不足で脳が運動を止めるように筋肉に指令を出してしまうのが原因ではないか?と考えて、今回はいつもより早目早目のタイミングで、空腹を感じる前にジェルを摂取しました。
以前は、一つ開封したら一度にほぼ全部飲み切っていましたが、今回は、半分か1/3ぐらいづつ飲みました。
ジェルのエネルギーだけで走り続けるには全く足らなくて、メインのエネルギー源はあくまでも体脂肪で、ジェルの糖質は体脂肪を燃やすための種火としてと、脳を騙すのに必要なだけだと考えているので、一度に大量(と言ってもせいぜい100kcalだけど)のジェルは不要で、少しの糖質を補給したら十分と思っています。

脳を騙すというのは、量は少しづつでいいから時々(できたら5kmまでぐらい)味覚細胞に甘味を感じさせることで、脳に『安定してエネルギーが供給されているから、エネルギー枯渇の心配は無いよ、走り続けても大丈夫やで。』って勘違いさせるってことですかね(^^ゞ。
ボクの脳なんて単純だから簡単に騙されるんよ(爆)。

ジェルの一口をすぐに飲み込んでしまわないで、口の中でクチュクチュして口の中全体に行きわたらせて、甘みを感じることが大切なんですよ。
そうするとね、ちょっと腹が減ってきたかなぁ~って感じてたのが、すぐに感じなくなるもんね(^^ゞ。
一口のジェルのカロリーなんて僅かなモンだし、いくら吸収が早いジェルでもエネルギーに変わるには早くても15分はかかると思うんだけど、オレの脳は数秒で騙されるんよ(爆)。

極端なことを言えば、0カロリーの人口甘味料の甘みでもオレの脳は騙せると思う(^^ゞ。
そんなに簡単に騙されるなんて、お前はアホか!と我が脳ミソながら心配になるぐらいに単純よ(爆)。
オレオレ詐欺に引っ掛かるのも時間の問題かな(^^ゞ。
オレオレ詐欺に引っ掛かる人ってね、どうして大金を見ず知らずの人に渡したり、ゆうパックで送ったり、振り込んだりしてしまった後で本人に電話して確認するんやろね。
おそらく、先に確認して引っ掛からずに済んだ場合はニュースにならないってことなんでしょうね(^^ゞ。 ←そりゃそうだ(^^ゞ
簡単にオレオレ詐欺に引っ掛かるような人は、マラソン走らせたら速いんちゃうやろか(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですけどね(^^ゞ。

飲みかけのジェルの口を折ってポケットに入れて走っていると、こぼれてポケットの中がネッチョネッチョのネーバネバになるけどそんなことは気にしない(^^ゞ。

35kmでジェルが無くなったので、初めてバナナを一切れもらいました。
チロルチョコの半分ぐらいを口に入れてもすぐには飲みこまないで、ベロで潰してこねくり回して、ネッチョネチョのデーロデロにして味覚細胞にしっかり甘みを感じさせてから飲み込むのです(^^ゞ。
それを2,3回やって、次のエイドで残ったバナナを捨てて、その後は水も飲まずに走りました。
残り7kmでバナナを一切れ食べたところで、エネルギー供給としてはもう遅いと思うんだけど、脳を安心させて筋肉に『休め!』っていう指令を出させないことが目的ですね。

こんな感じです(^^ゞ。
たぶん、考え方としては間違ってはいないと思っているんだけど、日頃から体脂肪が効率良く運動エネルギーに使われる体質にしておくことと、体脂肪を燃料にして運動できる有酸素運動の上限(LT値ってヤツかな)をそれなりに上げておくことが前提かな。


 昨日のお買い得品です(^^ゞ。
バナナ6本で60円を二袋。

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大根菜30円。
捨てるところは全くありません(^^ゞ。

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賞味期限が昨日の豆腐、29円の半額で15円(^^ゞ。
豆腐大好きや~、ラッキ~(^^ゞ。

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イオンで、カロリーメイトゼリー税込みで139円を4個。
アマゾンの最安値でまとめ買いしても166円ぐらいするから、これは安い方です(^^ゞ。

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by piyopiyodesu | 2018-02-20 21:46 | 小ネタ | Comments(0)  

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