今週は156km

 1月21日日曜日、、世界遺産姫路城マラソンの3週間前になりました。
だからどうした?
どうもしません、書いてみただけ~(^^ゞ。
2週間前までは今まで通りのトレーニングを続けて、直前の2週間はテーパーリングしていこうと思っています。

 今朝はいつもより30分ほど遅く起きて、朝ジョグ15km走りました。
6時に起きて6:20ぐらいに走り始める日はまだ暗いので、小さなヘッドライトを頭に着けて走り始めます。
暗いと言っても真っ暗じゃないし、河川敷のマラソンコースはクルマは通れないし、そこまでの道も殆どクルマが通らないので、ライト無しでも問題なく走れるんですけどね、一応暗い道を走る時のエチケットと思って、たまに擦れ違うクルマへ存在をアピールするために使っています。
 30分遅いとライトはいりませんね。

c0236857_14594103.jpg
遅い朝食後に、3本ローラーを2時間しました。
2時間の間に宅配便が2回、書き留めが1回届いて、そのたびに中断しましたが、きっちり2時間回しましたよ(^^ゞ。
ローラーが置いてあるのは2階なので、ピンポンの音が鳴ったらすぐに出ないと留守だと思って不在配達票を入れて帰っちゃうので、玄関の外まで聞こえるようにデカイ声で「は~い、は~い、出ます出ます~。」って叫びながら、クリート外してバイクから下りて、バイクを懸垂マシーンに立て掛けて、バイクシューズを脱いで、ヘルメットとって、転げ落ちないように注意して階段を急いで下りて・・・・・って、なかなかタイヘンなんですよ(^^ゞ。

 今日も右膝に違和感を感じる度に少しづつ3回サドルを高くして、合計4mmぐらい上げました。
もうそろそろ煮詰まってきたかな。
乗り始めは「高っ!」って思うんだけど、ものの数分も乗ってるとしっくりくるから、この高さが合っているのでしょう。

 夕方、ビルドアップで15km+1kmジョグで16km走りました。
ビルドアップと言ってもユルイんですけどね。
ちょうど5km走ったところで、いきなり腰の左半分だけがギックリ腰になりかけたみたいな感じで急に痛くて走れなくなりました。
常にフラスコにスポーツドリンクを入れて、ベルトに着けて走るのですが、夏場は腰の後ろの左右にフラスコを2個着けるのですが、冬場は1個で足りるので、右側だけに着けて走っているせいかなぁ?って思って、フラスコが真後ろにくるようにベルトを回して、ちょっとストレッチしてからボチボチジョグペースで走り始めたら、徐々に痛みが引いて2kmぐらいで感じなくなりました。
偏ったフラスコの重さが悪かったのかどうかはわかりませんが、それなりの距離を走っているので、そういう影響もあったかもしれませんね。
今後はいつも真後ろにフラスコが来るようにして走ろうと思います。
2個使うと洗い物が増えて面倒なんですよね(^^ゞ。

c0236857_19215638.png
 福澤先生は、
『ビルドアップ走のペースは「上げる」というより「上がる」という感覚を大切にしてください、最後の1kmだけは「上げる」という感覚が入ってきてもOKです。』
と書かれています。
また、
『走り始めは腹5分目、途中は腹6~8分目、最後1kmは腹9分目といった具合で、平均すると腹8分目にする感覚』
とも書かれているので、できるだけそのように走ろうと思ってはいるのですが、どうなんでしょう?
どうなんでしょう?って聞かれても、そんなこと知らんがな、自分で判断せい!っていう感じですよね(^^ゞ。
書いてみただけですから無視してください(爆)。

朝夕合わせて31km、今日も飽きずによく走りました(^^ゞ。
今週は156km走りました。
今月は441km(^^ゞ。
水曜日か木曜日には500km突破は確実ですね(^^ゞ。
こんなに走って何かエエことあるんやろか?
どうやろね~、オレにもわからんなぁ(^^ゞ。
何か悪いことあるんちゃう?
あるかもなぁ~(^^ゞ。

でもまぁ、マラソンだけやってる人ならこれぐらいの距離走ってる人なんてなんぼでもいるでしょうから、な~んにも変わらんかもね(^^ゞ。
それはちょっとツライなぁ(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-01-21 20:20 | トレーニング | Comments(0)  

<< ウィグルでお買い物 今日は28kmジョグ >>