人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持久力が向上しているかも?

 やった~、ブログの順位が上がった~(^^ゞ。
ブログの順位なんて全然気にしないので何位でもエエのですが、全く更新のないブログより下にいるのはおもしろくないので、嬉しいです(^^ゞ。
ポチっとしてくださった皆さん、ありがとうございま~す。

ハゼドンさん、いろいろ事情はあるのでしょうが、みんな、ハゼドンさんが何か面白いことを書いてくれるのを待ってます、何か書いてほしいなぁ~(^^ゞ。


 12月25日月曜日、昨日より筋肉痛がやや強いです(^^ゞ。
フルマラソンを走った後は、筋肉の超回復に72時間ぐらいはかかるだろうということで、いつも三日間はトレーニングを休むようにしているので、今日の昼ジョグは休みました。
明日も休んで、水曜日からゆ~っくりジョギングを再開しようかなぁって思っています。


 さて、何度も書いていますが、ボクの日頃のランニングトレーニングは、福澤先生のこのメニュー↓を参考にしています。
サブ3を狙っているわけではありませんが、サブ3.5は既に何度も達成しているので、このメニューを参考にしています。

持久力が向上しているかも?_c0236857_21224540.jpg

月、火、水、金曜日は、昼休みにできるだけ毎日10kmほどジョギングしています。
その日の昼休みの長さによって、8kmしか走れない日もあれば12km走れる日もありますが、だいたい10kmは走れています。
ペースは先生の指示よりやや遅いことが多いですが、ほぼ6'00ペースです。

木曜日が休みなので、水曜日のビルドアップ走を木曜日にしています。
丸一日休みなのに、10kmビルドアップ走だけでは足らないと思って、アクティブレストと脂肪燃焼目的に、朝食前に10~15kmのジョギングを追加しているのと、一応トライアスリートなので(^^ゞ、バイクもやらなきゃってことで、3本ローラー1時間も追加しています。
ビルドアップも、10kmじゃ足らんやろと思って、先生の許可も得ず(^^ゞ、勝手に15kmにしているし、5'30→4'30という指示だけど、スロースタートな分、最後は全力まで上げて終わっています。
全力って言っても大したことないんですけどね、4'20ぐらいまでしか上げられません。

土曜日は、仕事が早く終わるので、平日よりは少し長く15kmほどジョギングしています。

そして日曜日は、だいたい木曜日と同じメニューです。
先生は、日曜日のビルドアップ走は5'00→4'00まで上げるように指示されているのですが、この4'00というのが今のボクにはどうしてもできないんですよね。
インターバルで1kmだけ全力で走るなら、ギリギリ3分台で走れるかもしれないけど、ビルドアップとは言え14km走ってきて最後の1kmを4'00なんて今のボクには絶対無理(>_<)。

朝食前のジョギングと3本ローラー1時間をやってなかったとしても、かなり厳しいと思われます。

コイツは長々と何を言いたいのだ?と思われたと思いますが、この4'00が走れるようになると一皮ズル剥けて大人の仲間入りができるのかなぁっていう気がするんですよね(^^ゞ。
一つ上のレベルに上がれるんじゃないか?っていう気がするんですよ。

5'00より速いペースで走る距離なんて週に2度のビルドアップ走の最後の5kmぐらいで、足してもせいぜい10kmあるかないかで、その中でも目標レースペース以上のペースで走る距離なんてほんの数kmなのに、それでも神戸、加古川と自己ベストが更新できたのがなんだか不思議な感じです。

神戸でも加古川でも同じ感覚があったのですが、スタート直後からかなり苦しくて、このペースで走り続けていたら、30km過ぎで大失速するかもしれないから、ちょっとペースを落とした方がいいんじゃないか?落とそうか?落とそうか?って思いつつも、苦しいのは苦しいんだけど、なんとかそのペースを維持できたのに自分でもちょっと驚きました。
加古川では36kmから失速したけどね、あれは風のせいです、オレが悪いんじゃない(^^ゞ。

オレの持久力はもしかしたら1年前よりちょっと上がってるのかも?っていう気がしました。

と言うことで、世界遺産姫路城マラソンが楽しみでやんす(爆)。
こんなこと書いてて姫路で大失敗レースだったりしたら・・・・それもまたおもろいやんね(^^ゞ。
人生、順風満帆も悪くはないけど、時々コケル方がおもしろいよね(^^ゞ。
コケまくってるけど(^^ゞ。
ホドホドにコケルぐらいで、大ゴケは勘弁してほしいけどね(^^ゞ。
人生山あり谷ありがおもしろいのだ!


 サンタさんからのプレゼントです↓(爆)。
珍しくイオンで白菜が安かったです。
今、白菜はやや高値で安定しているので、このサイズで195円(税抜き)なら安い方です(^^ゞ。
毎晩食べている進化鍋に、高い白菜の代わりに安く買えたキャベツを入れていましたが、これでしばらくは白菜鍋が食べられます。
キャベツで不満はないんですけどね(^^ゞ。

持久力が向上しているかも?_c0236857_13220405.jpg


業務スーパーで、賞味期限が今日までの低脂肪乳が半額(^^ゞ。
冷蔵庫保管だから4~5日ぐらい過ぎても全然気にしないので、ラッキ~(^^ゞ。
サンタさん、ありがとう~って、何十円の差なんですけどね(^^ゞ。

持久力が向上しているかも?_c0236857_22024040.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-12-26 07:59 | Comments(2)  

Commented by ハル at 2017-12-26 09:17 x
出だしから思い切りDisってますね(*´艸`)
15km走のビルドアップでラストをキロ4分ってのは難しいですよね〜。それが出来ていればサブスリーなんてすでに達成できてそうですけど(-。-;)
ラスト500mだけキロ4分ペースならなんとか出来そうですが(爆)
Commented by piyopiyodesu at 2017-12-26 11:24
ハルさんでも難しいですか?
そんなことないでしょ~(^^ゞ。
『Disる』って知らない言葉だったので調べました(^^ゞ。
そんなつもりはないです、おもしろいことや楽しいことを書いて笑わせて欲しいと思うだけなんです(^^ゞ。

<< トレーニング再開と宮古島の目標 アクティブレストゴミ拾い(^^ゞ >>