人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストロマン2017参戦記 3 スイム

 9月3日日曜日、いよいよレース当日です。
宿の朝食を3時半には食べられるように用意してくださったので、3時15分に起きました。 ←細かいね(^^ゞ
ご飯を3杯?4杯だったか?まぁどっちでもいいんですけど、たくさん食べました。
ロングではランの後半で毎回必ず腹ペコになるけど、ムカムカしてたらバナナもコーラもジェルも胃が受け付けなくなってしまうので、食えるうちに食っとけ!っていう感じで、佐渡入りしてからはご飯を大量に食べました。

前夜のうちに用意しておいた荷物を持って、クルマで会場に行きました。
一番近い海岸沿いの駐車場がギリギリ空いていました。
これは4時過ぎかな、まだ夜明け前です。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08221418.jpg

T1で必要な物を手前に、T2は奥に、忘れ物がないように何度もチェックして準備しました。
190kmもバイクで走ると、トライショーツの薄っぺらいパッドだと股間が痛くなって地獄なので、ロングでは必ずパールイズミの一番パッドが分厚いレーパンを重ね履きするんですけど、それを忘れたらタイヘンですからね、絶対忘れないようにDHバーに被せておきました(^^ゞ。
T2でそれを脱ぐのを忘れてランスタートしたことは2回ありますが(^^ゞ、それぐらいはね、ちょっとモコモコするぐらいで走れないことはないですからね(^^ゞ。
大ちゃんは、宿で一回、会場の仮設トイレが混む前に一回出ました(^^ゞ。
スイム前にもう一回出したくなってきたんだけど、混んでたのでスイム後に行くことにして溜めて泳ぎました(^^ゞ。

その後、バイクで2回小さい小大ちゃんが、ランでは1回大きい大大ちゃんが出ました(^^ゞ。
記録を追及しなくなったぴよぴよさんは、ウ〇コのタイムロスを気にしなくなりました(爆)。
食うたら出るのはしょうがないやんな~(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08222212.jpg
高校の同級生、モーニングさんは今大会が初ロングです。
昨年トライアスロンデビューして、2年目でロング挑戦はボクと同じですね。
スイムでは、残り2~300mぐらいでゴーグルとキャップをとばされて失ってしまって、裸眼で泳いだそうです(^^ゞ。
いきなり希少な経験をしましたね、オレはゴーグルがちょっとズレて浸水したことは何度かあるけど外れてしまったことはないなぁ。
佐渡のバトルはどうでしたか?
宮古島はあんなもんじゃないで~(^^ゞ。
宮古島に比べたら、佐渡のバトルなんて無いも同然よ~(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08222969.jpg
まずは、トランジション会場横の体育館でボディマーキングをしてもらいました。

お~、この体育館、懐かしいね~、去年はここでゲロゲロしながら点滴してもらったよな~(^^ゞ。
左右の選手は回復して帰してもらったのに、オレだけ佐渡総合病院送りになっちゃったよな~(^^ゞ。
今夜はここに来ないで済みますように~って祈りましたよ(^^ゞ。

ウェットスーツは長袖、バイクとランは半袖バイクジャージにアームカバーを着用するので、こんなところに書いても見えないんですけどね、佐渡の一夏の思い出ですね(^^ゞ。
この後、アンクルバンドを受け取って、足首に巻いて計測チェックラインを通過したら最終選手登録終了です。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08223671.jpg
お腹の燃料タンクは満タンです(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08224381.jpg
この先の写真はありません。

T1とT2の用意が完了したら、ウェットスーツを着て、ゴーグルとスイムキャップを持ってスイム会場に行き、試泳しました。

クラゲ除けのこのUVクリームを手と顔と首にたっぷり塗っておいたのが良かったのか?クラゲはいなかった(一度も見かけませんでした)のかわかりませんが、試泳時に一度だけおでこにピリっと感じただけで、それも大したことなかったです。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_22105670.jpg
水温は23℃と放送されてたかな、ちょうど良い水温で熱くも冷たくもなく、ベタ凪でウネリも殆どなくてブイもよく見えたし、とても泳ぎやすい海でした。
波打ち際から海に数m入ったところがスタートラインでした。
ブイに近い右端近くの前の方からスタートしました。

ほぼ常時、ブイとブイを繋ぐロープがすぐ右側に見えるぐらいの位置を泳いだので、だいたい直線的に泳げたのではないかと思うんですけど、どうでしょう。
ガーミンでは4,695mも泳いだことになってたけど、スイムでのガーミンの距離は全く信用ならないから、まっ、こんなもんかな(^^ゞ。
アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_09315043.png
他の選手と身体が接触したり、頭に手が当たったり当てられたり、足を撫でたり撫でられたりってことは何度もありましたが、ボクも含めて皆さん紳士的で故意にぶつかってきたり叩かれたりっていうことは一度もなく、バトルと言うほどのことはなかったですね。
いつも書くけど、宮古島の、レースをほったらかして逃げ出したくなるような超密集スイムを経験していれば、佐渡の人口密度なんてちょろいちょろい(^^ゞ。 ←佐渡の悪口でも宮古島の悪口でもないですからね(^^ゞ

宮古島はこんなん↓ですからね(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08262671.jpg
3回かな?ゴーグルがズレて水が入ってきたので、さささっとゴーグルを浮かせて水を抜きました。
ボクの前にいた青黒のウェットスーツの選手が、突然平泳ぎを始めた時はたまげました(>_<)。
平泳ぎはボクも時々するけど、ボクの平泳ぎは進むための平泳ぎじゃなくて、休んだりブイを確認したりゴーグルの水を抜いたりするためで、後ろの選手を蹴ってしまわないように下半身を沈めて(勝手に沈むんだけど(^^ゞ)、立ち泳ぎに近いような平泳ぎなんですけど、その青黒選手はクロールと同じスピードで進む平泳ぎで、いきなり目前にキックしてきてビビりました。
平泳ぎしたらアカンっていうルールはないけどさ、ちょっと配慮しろよな~って思いました。
あんなキックをもろに喰らったらゴーグル割れるんちゃうか~(>_<)。

こんなヤツの後ろは危険やと思って離れたつもりだったのに、なんでかな~、しばらくしたらまた前に青黒がいて、フィニッシュまで見えなくなったりまた見えたりぐらいの範囲で泳いでいました(^^ゞ。

1周して一旦上陸して水をもらって飲んで、ブイを回る時にガーミンを見たら42分台でした。
スタートの1分ほど前にガーミンをスタートしてデバイスロックしたので、ボクとしてはなかなか良いペースで泳げていると嬉しくなって2周目へ(^^ゞ。

急がず慌てず、ゆったりした動きで、水の抵抗が最小限になるように頭の先から爪先まで意識して、できるだけ長くストリームラインが維持できるように、一回一回のストロークを丁寧に、できる限り少ない労力で効率良く進むように集中して泳ぎました。

鏡花水月のウェットスーツは、採寸して作ったからボクの体型にピッタリで、柔らかい素材だからなのか、肩も回しやすいし、圧迫感も窮屈な感じも全くなく、ノーストレスでとても気持ち良く泳ぐことができました。
首の後ろにはワセリンをベッタリ塗っておいたのですが、これを書いている7日の時点で首の後ろに横長のカサブタができています(^^ゞ。
これはしょうがないですね(^^ゞ。

スイムの公式記録は1:28:11でした。
上出来上出来(^^ゞ。

アストロマンぴよぴよをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-09-07 10:39 | 佐渡国際トライアスロン | Comments(8)  

Commented by Coba at 2017-09-07 21:53 x
レース参戦記楽しく読ませて頂いてます。ロングではレーパンを重ねばきするんですね。ロングの バイクの距離をトライスーツのみは不安だったので、参考になります。でも、蒸れたり暑くなったりしないですか?
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-07 22:39
重ね履きするのは、おそらくかなり少数派だと思います。
初ロングの2014年の宮古島では、レーパンから外したパッドだけをトライショーツの股間部分にあてがって走りましたが、途中でズレてしまったので、その後はずっと重ね履きです。
股間が痛くなるのは、サドルにどっかり体重がかかっているからで、それをペダルにかければ楽に回せて股間も痛くならないという人もいるし、そう書いてあるのを読んだこともありますが、そんなこと言われてもねぇ、痛いもんは痛いからしょうがないですよね(^^ゞ。
蒸れや暑さが気になったことはないですが、そりゃあ蒸れるし暑いでしょう、だけど、痛いのを我慢するよりずっとマシです。
Cobaさんも自分に合った良い方法を見つけてくださいね。
Commented by Coba at 2017-09-07 22:59 x
コメントありがとうございます。僕もバイクでの股間の痛みに悩んでます。90kmまではトライスーツでギリ耐えられましたけど、その倍となれば。。。
今度、練習で重ねばき試してみます。自分なりにベストな方法を見つけるしかないんですね。参考になります。ありがとうございました。
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-08 07:47
シャーミークリームとかシャモアクリームという摩擦軽減効果のあるクリームは使っていますか?
これを塗ると擦れによる痛みはかなり軽減されます。
しかし、水に溶けやすいので、トライアスロンではワセリンをべ~~ったり塗ります。
Commented by Coba at 2017-09-08 21:39 x
シャモアクリームって知ってますけど、まだ使ったことありません。効果があるなら、試して見たいですね。ワセリンなら家にあるので、今度、試してみることにします。いきなりべったりは怖いのでちょっとずつ試して見ます。
Commented by モーニング at 2017-09-08 22:33 x
佐渡、お疲れさまでした!
ロングはガタイがいい選手が多いように感じました。バトルでボカスカやられた時は棒で殴られたかと思ったよ。
人口密度も高くて泳ぎにくかった。
裸眼は参った、水中は目をつむってヘッドアップしたら薄目で集団を見ながら流れに乗ってフィニッシュ。
宮古島怖いなぁ~
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-09 07:23
Cobaさん、シャモアクリームは効きますよ。
試したことはないですが、ハンドクリームなんかでも効きそうな気はします(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-09 07:25
モーニングさん、お疲れ様でした。
楽しかったね~(^^ゞ。
来年は、宮古島、皆生、佐渡に一緒に出られるといいね!

<< アストロマン2017参戦記 4... アストロマン2017参戦記 2... >>