暑いので帰りは輪行(^^ゞ

美味しいホルモン焼きうどんを食べたら、すぐ近くのJR姫新線の佐用駅まで走って、久しぶりに輪行で帰りました(^^ゞ。
輪行で帰るっていう日本語は正しいのかな?
まっ、わかりゃいいかな(^^ゞ。
80kmほど走りました。

まだ涼しい早朝のうちに走り始めて、徐々に暑くなるのには耐えられても、午後の暑さには耐えられないですね(>_<)。
例の保水タオルを身に着けて、赤信号で停車した時にボトルの水をアームカバーや手袋やウェアにかけながら走れば、走っている間は案外涼しいんですけど、無理しない方が良さそうです(^^ゞ。

運動で得られる体力 < 暑さで失われる体力
なんてことになりそうですもんね(^^ゞ。

姫新線は『きしんせん』と読んで、兵庫県の姫路市と岡山県の新見市(にいみ)間を走る鉄道です。
ボクが小学校に上がる数年前までは、まだ蒸気機関車が走っていた記憶があります。

ちなみに、佐用町の地名は『さよう』ですが、駅名は『さよう』ではなく『さよ』です。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

高校時代は、佐用町内の中でも山奥の自宅から佐用駅まで片道14kmをブリジストンのロードマンていうドロップハンドルの自転車で走って、佐用駅から約1時間かかて本竜野駅まで行って、そこからまた自転車で3kmほど離れた高校に通学していました。
当時は片道14kmを自転車でなんて、遠いなぁ~って思っていたものですが、今から思えば大したことない距離ですね。
汽車(電車ではない(^^ゞ)に乗っている1時間が宿題タイムだったんですよ(^^ゞ。
昭和の駅舎が新しくなってからは初めて利用しました。

赤字ローカル線だったのに、地域住民の皆さんの努力で、ここ数年は徐々に利用客が増えてきているそうです。
姫新線で蒸気機関車を走らせようっていう企画がず~っと前からあるそうなんですけど、まだ実現していません。
蒸気機関車好きなボクとしては実現したらいいのになぁって思います。

モンベルの輪行バッグを使っています。
前後輪両方を外すタイプなんですけど、後輪を外すと何かと面倒なので、空いた路線に乗る時は前輪だけ外して無理矢理被せて使っています(^^ゞ。
混雑する路線を利用することは滅多にないですが、そういう時は後輪も外してもっとコンパクトにします。

JR姫新線は次の便まで1時間近く待たなければならなかったので、もう一つの路線、智頭急行に初めて乗ってみました。

昔は姫新線だけだったのに、智頭急行が開通して線路の数が増えましたね。

1両だけのかわいいディーゼル車です。

佐用駅から智頭急行でJR山陽本線の上郡駅まで行って、そこで乗り換えて相生駅まで行って、さらに神戸線の普通電車に乗り換えて姫路駅まで行って、新快速に乗り換えて加古川駅まで帰りました。
どの車両も空いてて良かったです。
接続の待ち時間が数分ほどだったので、何度も乗り換えた割には早く帰ってこられました。

上郡から相生まではちょっと古めかしく見えるこんな車両でした。

夕方5時半を過ぎて日差しが弱くなってきたところでジョギングしてたら、道路を横断中の大きなカミキリムシがいました。
黒くて白い斑点のあるゴマダラカミキリはイチジクの木でよく見るけど、こんな大きい種類は子供の頃にはよく見たけど、もう長いこと見たことないです。

交通事故に遭わないように草むらに強制避難させました。
ボクは、クルマで走っている時でも、道路を横断中のカメを見かけたら、強制避難させることがちょいちょいあります。
そんな話をウチでしたら、長女も高校時代に通学中に何度も助けたって言ってました(^^ゞ。
そのうち、竜宮城からお迎えがくるかな(^^ゞ。
天国からのお迎えはまだ来ないでほしいな(爆)。

↓オートバイに乗った人の影が写っていますが、近所の交番のおまわりさんで、カミキリムシの写真を撮っていたボクを不審者と思って職務質問されました(^^ゞ。
ウソです(^^ゞ。

バイクで出かける時は必ず防水の小型カメラを持って出るのですが、ジョギング時は持っていませんでした。
ところが、先日、加古川に落ちて溺れかけた人を救出するために、救急車やパトカーや消防車や特殊作業車が何台も集まって、海猿みたいなウェットスーツを着た隊員が川に入って要救者を救出している現場に鉢合わせたのに、貴重なスクープ写真を撮り損ねたので、それ以来ジョギング時にも持って出るようにしています(^^ゞ。
その人は助かったそうです。
ブロガーたる者、いつなん時もブログ用におもしろい写真を撮れるように準備が必要ですね(^^ゞ。
虫嫌いな方、こんな写真載せてごめんなさい(^^ゞ。

福澤先生の指示に従って、ビルドアップで15kmほど走るつもりだったのですが、サイクリングもしたし、ちょっと短くてもいいやってことで9kmに自主変更しました(^^ゞ。
短い分、500mだけフォームが崩れない範囲で全力走を入れて刺激を入れて、1kmダウンで終了しました。

二度目の枝豆収穫です。
枝豆って、根っこから引き抜いて収穫するのが普通みたいなのですが、まだ豆が十分膨らんでいない鞘もあるので、しっかり膨らんだ鞘だけを収穫しました。
まだこれの3回分ぐらいは食べられそうです(^^ゞ。

今後も、たまにはバイクと輪行を組み合わせて楽しくて楽チンなプチ自転車旅をしようと思います(^^ゞ。