人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のトレーニングはキッチンの片づけ(^^ゞ

 8月15日火曜日、夏休み6日目です。
今日は運動は休んで一日かけてキッチンの片づけをしました。

モノが溢れているので、不要な物を片っ端からごみ袋に入れました。
賞味期限が何年も前に過ぎた食品なんか、気づいたらちょこちょこ捨てていましたが、出るわ出るわ!よくまぁこれだけ溜め込んだな~と感心するぐらいありました(^^ゞ。
ボクが溜め込んだんじゃないですよ(^^ゞ。

同じ物の使いさし食べさしがいくつもあってビックリしました。
買い物する時に、アレは前に買ったのがまだ半分ぐらい残っていたはずだとか、前に買ったけど使わなかったのがたしかあったはず・・・・なんてことをですね、ま~ったく考えない人がいるんですね(^^ゞ。
ボクもね、納豆を買って来たらまだ前のがあったなんてことはたまにあるから偉そうなことは言えないんですけど、納豆は家族全員が食べるからすぐなくなるからいいんですけどね。

捨てるだけじゃなくて、残っている食品がよく見えるように立ててしまって、古いのがいつまでも残らないように、何が残っているかが見やすいように整理しました。

賞味期限が数年過ぎていても、未開封の缶詰なら味見して異常なければ平気で食べます。
レトルト食品や真空パックの食品もたいてい食べちゃいますが、さすがに賞味期限を5年も6年も過ぎた食品は躊躇します。←食うんかい!

犬を飼っていれば犬のエサにするところだけど(こんなこと書くと犬好きの人に叱られそうですね(>_<))、犬は飼っていないので、封を切って舐めてみたら、なんとな~く本来の味ではないような気がしたので、ケチじゃなくて倹約家のボクとしては非常にもったいないと思いながらも、腹を壊したら困るので賞味期限を1年以上過ぎたものは全て廃棄処分しました。
1年未満ならまだイケます、食います(^^ゞ。

もう何年も使っていない鍋ややかん、食器、箸、スプーンにフォーク等、必要な数だけ残して全部ごみ袋に入れて、それぞれのごみの日に出します。
食器棚の中も掃除しました。

これはまだ使えそうだとか、ちょっともったいないとか言ってたらいつまで経っても片付かず、いずれごみ屋敷になりそうなので、ゴミ捨て魔になって捨てまくりました。

お正月にしか使わない祝箸が100膳ぐらい出てきました(^^ゞ。
10年は買わずに済みそうです(^^ゞ。

プリンなんか買うと付けてくれるプラスチックのスプーンとかフォークとか、お弁当やお持ち帰りのお寿司に付けてくれる割り箸とか、売るほどありました(^^ゞ。
しばらくは自宅での食事では割り箸を使えば洗わずに捨てられていいかな・・・なんて一瞬思ったけど、面倒なので少し残して捨てました(^^ゞ。
使える物を捨てずにとっておくのは悪いことではないと思うんですが、ホドホドにしないとね(^^ゞ。

試供品のシャンプーやらトリートメントやら保湿ジェルやらの小袋が、これはキッチンじゃなくて廊下の突き当りの収納スペースなんですけど、い~っぱい出てきました(^^ゞ。
そういうのって使う人は使うんでしょうけど、ウチの女性たちは日頃使っているお気に入りのしか使わないようなんですね。
だったら捨てろよ~(^^ゞ、もらうなよ~(^^ゞって思うんですけど、捨てられないみたいです。

我が家で整理整頓ができるのは、ウソじゃなくて本当にボクだけなので、ボクがいなくなったらこの家はどうなるんだろう?って心配です(^^ゞ。

まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。


ハッタリさんがFBでお勧めされていたので、こんな本を買ってみました。

今日のトレーニングはキッチンの片づけ(^^ゞ_c0236857_22590197.jpg
まだ1/3ぐらいしか読んでないんですけど、ボクよりもうちょっと年配の方向けかな~?って思いながら読んでいます。

今日のトレーニングはキッチンの片づけ(^^ゞ_c0236857_22591294.jpg
今日のトレーニングはキッチンの片づけ(^^ゞ_c0236857_22591894.jpg
LUMINAを買わなくなったので、これを買いました。
山登りを始めて数年は欠かさず毎号買っていましたが、山なんて新しいのができるわけじゃないので、内容はほぼ同じことの繰り返しで、広告や新商品の紹介が変わるぐらいで面白くなくなって買わなくなっていたのですが、まぁ、何か一冊ぐらい雑誌を買って暇つぶしでもするかな~っていう感じです(^^ゞ。
まっ、これもどうでもエエですね~(^^ゞ。
今日のトレーニングはキッチンの片づけ(^^ゞ_c0236857_22592438.jpg
明日は何しようかな~(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-08-15 23:20 | その他 | Comments(2)  

Commented by zaki at 2017-08-16 10:53 x
マフェトン理論の本と出会ってから健康寿命というのを意識するようになりました。

寝たきりになったり認知証になったりして子供たちや周りに迷惑かけずにポックリ逝きたいなと(笑)

明日ポックリ行くのは仕方ないですけど、100歳まで生きるなら最低限自活はしたいなと考えています。

この本面白そうなので私も読ませて頂きます(^_^)
Commented by piyopiyodesu at 2017-08-16 22:54
トレーニングを軽くして、トライアスロンもマラソンも記録は気にせずに完走を楽しむようにシフトしていこうと思い始めた時期とタイミングが一致したので、最近はそれっぽい本に関心があります。
寝たきりや認知症で子供達に世話をかけることなく長生きできたら理想的ですよね。

<< 福崎町の河童と天狗 姫路城のんびりサイクリングとゆ... >>