人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆生1週間前

 7月9日日曜日、皆生トライアスロンの1週間前になりました。
ついでに書くと(^^ゞ、湯原温泉トライアスロンの2週間前だったりもするんですけど、ロングトライアスロン大会の1週間後はなぜだかいつも調子がいいので、全く気にしておりません(^^ゞ。

う~、楽しみです(^^ゞ。
皆生がね(^^ゞ。
あと1週間、ハラハラドキドキの緊張感を楽しみたいと思います(^^ゞ。

今日はまずはスイムだと思って、近所のプールがオープンする時刻に行ったのですが駐車場は結構埋まっていて、夏の間しか見かけないような親子連れや若い人達で混んでました。

ボクも遅いからエラそうなこと言えないんですけど、どのコースにも無茶苦茶遅いけど泳ぎ続ける爺さん婆さん(と呼ぶには若いんですけど、ボクよりは一回りぐらい上かな)がいて、非常に泳ぎにくいので、少しでも泳ぎやすいコースを求めて何度か引っ越ししているうちに、なんとか気持ち良く泳げるコースに当たりまして、3,000m泳いで満足しました。

いろいろ注意しなければいけないことがあるんですけど、一度に気をつけて意識できるのは2点かせいぜい3点までなので、その点に絞って改善意識を持って泳ぎました。
マイマイ並だけど、少しづつ、少~しづつ上達しているような気がします。
しかし、この上達している気がするってのが曲者で、『今、上手く泳げている!』と感じられるほんの短い時間だけ、前回にそう感じた時よりもちょっとだけ上達したかなっていう程度で、大部分の時間は前回上手く泳げていると思った時より下手なので、なかなか大きく上達するってのはないですね。
スイムのゴールをフルマラソンに例えると、やっとハーフまで走ったかなって思っていたのに、次からは18kmか下手すりゃ15kmぐらいから走り始めて、ハーフを100mほど超えたところで終了みたいな感じかな(>_<)。
100mならまだマシで、50cmってこともあるわな(;_;)。

日によっては、ハーフの遥か手前で終了ってこともあるしね(^^ゞ。
前より下手くそになってる~な~んてことはしょっちゅうだから、そのぐらいのことで一々落ち込んではいられませんよね。
いろいろ忙しいもんね、そんな暇はねぇよ(^^ゞ。

皆生の3,000mを去年は61分だったので、海の状況が同じぐらいなら今年は58分ぐらいで泳ぎたいと思います。
小さなことからコツコツと~(^^ゞ。
いきなり55分って言わないところがとっても謙虚です(爆)。


続いてこの本↓に書いてあることを意識しながら固定ローラーでちょっと漕いでから、3本ローラーで1時間漕ぎました。

皆生1週間前_c0236857_18422630.jpg
疑い深いボクとしては、結果が出るまではホンマにこれでエエのか?と常に疑っています(^^ゞ。
0:00から1:30までの45度が入力ポイントって書いてあるんですけど、今までのボクの入力ポイントと微妙にズレているような気もするし、ロードバイクとトライアスロンバイクのDHポジションとの差だけっていう気もするし、感じ方とか表現の差ぐらいで、既にできていたことのような気もするし、本に書いてあることより、オレのやり方の方がオレには合ってるんじゃないか(爆)って思ったりもするし(^^ゞ、なかなか一朝一夕にはいきまへんな。
まぁ、騙されたと思ってしばらくやってみます(^^ゞ。
皆生には間に合わないけど、佐渡までに何か掴めれば800円(+消費税)を投資した価値はあるかな。

ボクとしては著者のことをトライアスリートだと思って買ったので、もう少しトライアスリートとしての視点で書かれているのかと思っていたのですが、ロードバイク中心ですね。
ロードバイクでできることはトライアスロンバイクでもできるってことなのかもしれないけど、ロードのブラケットポジションと、トライアスロンのDHポジションでは前傾の深さが全く違うから、ロードで1時と言われてもトライアスロンでは1:30ぐらいか?って、勝手に換算してもエエのやらどうなんやら悩みます(^^ゞ。

雨が降って少し涼しくなったところで9kmジョグして終了。

明日は完全休養にはせずに、ちょっとだけアクティブレストジョギングをしようかなと思います。

あ~皆生!
泣いても笑ってもあと1週間だ~(^^ゞ。
なんとかベストな体調で臨みたいものです。

ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-09 22:07 | トレーニング | Comments(0)  

<< 初めて皆生トライアスロン大会に... すごいキレ! >>