人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はショートのバイクだけ

 5月20日土曜日、バラモンキングまで3週間になりました。
今日は帰宅後に、バラキンで使う予定のディスクホイールで46kmだけバイクで走りました。
昨年の佐渡トライアスロンで使って以来なので、タイヤチェック、ホイールチェック、ホイールとリアディレーラーとの干渉がないかのチェックを兼ねて走ってみました。

室内で点検したら、インナーローで小さい歯車(名前を知らないんです(^^ゞ)とホイールが干渉していたので、自分で微調整して干渉しなくしてから外を走りました。

バラキンの1週間前には福江島に送るので、それまでにインフィニティに持って行って点検してもらう予定です。

今日はショートのバイクだけ_c0236857_22055808.jpg
帰宅後、長女のクルマの運転の練習に付き合いました。
普通免許をとって1年になる長女ですが、なかなか運転する機会がありません。
時々運転したくなるようですが、ウチにはクルマが3台あるのに、AT免許の彼女が運転できるのは嫁ハンのキューブだけです。
嫁ハンは日曜でもどこかに出かけることが多いので、キューブが空いている時と彼女の休みが合わず、運転する機会がないんです。

そこで、MT免許を取ってディフェンダーを運転するということになって、教習所の予約を取ってきたので、それならその前にちょっと練習しといた方が教習所で困らないだろうってことで、加古川河川敷の広い駐車場で、MT車の運転の練習に付き合ってきました(^^ゞ。
いつかポルシェを運転したいと言い出すのではないかと思ってドキドキしています(^^ゞ。
それだけは勘弁してくれ~(^^ゞ。

今日はショートのバイクだけ_c0236857_22172933.jpg
なぜペダルが三つあるのか(^^ゞ、クラッチとは何か、半クラッチとは何か、ニュートラルとは?等を解説して、お手本運転をやって見せて、実地教習(^^ゞ。
まぁこんなもんは慣れですからね、慣れ、1時間ほどやればエンストせずに停車できて、3速までは使えるようになりました。

河川敷に下りるスロープで坂道発進を練習させて終了しました。
未経験でいきなり教習所で実地運転するよりは、ずっと余裕を持って運転できることでしょう。
ディフェンダーはクラッチがバカ重いしハンドルもパワステだけどあんまり軽くないし、ハンドブレーキレバーが操作しにくい下の方にあるから、普通の教習車ならもっと楽チンに運転できるでしょう。

娘がディフェンダーの運転をするのはまぁエエとして、もちろん必ずボクが付き合わなければいけないのもいいんだけど、保険の年齢を下げるとかなり高くなると思うのが気になります(>_<)。
滅多に運転することはないやろうとは思うんですけど、無保険っていうわけにはいきませんよね~(>_<)。

明日は早起きしてバイク90kmぐらい+ラン15~20kmぐらいと、できればスイムもやる予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-20 22:41 | その他 | Comments(0)  

<< ミドルブリックトレーニング 検査結果で一喜一憂(^^ゞ >>