人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ食べたらふくらはぎ攣った(>_<)

 25日火曜日、午前4時に右フクラハギが攣った痛みで目が覚めました。
昨日はトレーニングを休んだのに、なぜこのタイミングで攣るのか?

痛みに耐えながらなんでや~?と考えてみたら、思い当たることがありました。
昨夜、寝る直前にイチゴをほぼ1パック食べたのと、夕食前に完熟トマトを1個食べたのですが、どちらもカリウムを豊富に含むので、カリウムを過剰摂取してナトリウムとのバランスが崩れたのが原因かもしれません。

半袖Tシャツと短パンで布団をはねのけて寝ていたから、冷えたのも良くなかったのかもしれません。
寝ぼけながら右フクラハギをモミモミしたけど治まらないので、19円で買った(^^ゞイオンの経口補水液を200mlぐらい飲んだら間もなく治まりました。
時間が経過して治まっただけなのか、補水液のナトリウムでカリウムとのバランスを持ち直したのが良かったのかはわかりませんが、ミネラル成分を多く含む特定の食品を、一度に大量摂取するのはあんまりいいことでは無さそうですね(^^ゞ。
大量って言ったってイチゴ1パックなんて大したことないと思うんですけど、そこに疲労が重なって攣りやすかったのかなぁ?

後で経口補水液の成分表を見たら、100mlあたりナトリウムが104mg入ってるけどカリウムも79mg入っているので、カリウムの過剰摂取ではなくてタダの脱水だったのかもしれません。
バカボンさんのブログのオリオンビールの空き缶の山を見た影響で、いつもなら休みの日ぐらいにしか飲まない缶ビール(発泡酒だけど)を昨夜、1本飲んだせいかもしれません(^^ゞ。

まだふくらはぎだから痛みが大したことなかったけど、ハムストリングスが攣ったら声も出ないぐらいに痛いですよね(>_<)。
あ~、思い出しただけで恐ろしいあの痛み(^^ゞ。
寝る前にイチゴをたくさん食べるのはもうやめよう(^^ゞ。

 さて、今日は筋トレの日です。
昼休みにジムのトレミで7km走ってから下半身と体幹の筋トレをしました。

まだ日曜日の疲れが残っているようで、ランのペースが上げられませんでしたが、こういう時は、あくまでも一番大切なポイントトレーニングは木曜日と日曜日のトレーニングであって、それ以外の日はつなぎだと思って、それなりに頑張ることは頑張るけども、頑張り過ぎて無理して木曜日のトレーニングができなくなるってことがないように割り切ってホドホドにしときました(^^ゞ。
何でも自分に都合良く解釈するの、得意です(^^ゞ。

夕食後の3本ローラー1時間も、アクティブレスト的にゆるめに、少しでも脂肪が燃えればいいやぐらいにしときました。

昨夜しっかり煮た八朔の皮を、今朝、ザルに移して水を切っておいたので、もう一度鍋に移して加熱しながら果糖と蜂蜜を加えてマーマレードを仕上げました。
前回よりも甘さ控えめにしてみました。
味見を兼ねて試食すると、『八朔の皮~!』っていう味が口の中一杯に広がって、八朔好きには堪らない出来です(^^ゞ。
エエ感じや~(^^ゞ。

イチゴ食べたらふくらはぎ攣った(>_<)_c0236857_21531009.jpg



今日のお買い得品でございます。

ほうれん草30円。
同じぐらいの束で、30円のと80円のがあって、30円の方が鮮度が悪かったのですが、今夜の進化鍋(まだ進化鍋食べてます(^^ゞ)で食べ切るなら少々鮮度が悪くても問題無いと思って、30円の方を選びました(^^ゞ。 ←そんなこと誰も聞いてねぇ(^^ゞ

イチゴ食べたらふくらはぎ攣った(>_<)_c0236857_15231509.jpg
バナナ5本で60円。
ちょっと傷みかけているところもありそうだけど、この値段なら文句無し(^^ゞ。
冷凍にしておいてミックスジュースの具にするので、少々傷んでいても気にしませんけどね。

イチゴ食べたらふくらはぎ攣った(>_<)_c0236857_15232367.jpg
明日は昼休みにトレミラン、夜に軽く3本ローラー1時間の予定です。
下の八朔の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-26 00:02 | トレーニング | Comments(0)  

<< 今日は昼トレミランだけ トレーニングの効果を検証するの... >>