人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ

 3日の月曜日は、いつもならトレーニングは休みにする日ですが、昨夜の眠りが深かったのか?だいたい少なくても1回はトイレに起きるのに、朝までぐっすりだったのが良かったのか?よくわかりませんが、身体が軽かったので昼休みにトレッドミルで10km走りました。

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_21441009.png

特に曜日を決めずに、疲れを感じたら休むようにフレキシブルにしていた時期もありましたが、最近は一応月曜日を休みにすることが多かったです。
でも、フレキシブルな方がボクには合っているような気がするので、その日の身体の調子、前日のトレーニングによる疲労の残り具合、次の休みの日のトレーニングとの兼ね合い、昼休みのトレーニングにかけられる時間、帰宅時刻、気持ちが前向きかそうでないか・・・・等を考慮して無理はしないがサボり過ぎにもならないように、休む日を決めることにしました。

昨日と一昨日の週末のトレーニングは軽めだったから、今日走って良かったかなって思います。

 10km走る中に、3'45で1km+5'00で300mのインターバルを3本やったのですが、ゾーン5にはカスリもしませんでした。

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_21441984.png

別にゾーン5に拘っているわけではないですが、週に一度ぐらいは短時間(数分でも)でもゾーン5に入るぐらいの強度のトレーニングを取り入れるべきなんじゃないかって思っているので、どうやったらゾーン5に入るんや?って思っていました。

長いことガーミンのVO2Maxをチェックしてなかったのですが、久しぶりに見たらこんな数値になってました。
高過ぎる~(@_@)。

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_14151987.jpg


予想タイムなんて、笑っちゃいますよね。

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_14145964.jpg

これを見て過去にも同じことがあったことを思い出しました。
昨年11月の神戸マラソンで、ガーミンの記録がデタラメだったのでいいよネットに相談したら、古いアクティビティのデータがたくさん残っているせいだと言われて、データを消去するとともにリセットしたら正常に戻ったことがありました。
リセットしたことで、VO2Maxが64から46まで一気に下がって、リセットの前後では、同じような強度のトレーニングをしてもゾーン分布が全く違っていたのでした。

相変わらず長い説明だ(^^ゞ。
要するにだ、ハムニダ、今のボクはガーミンから過大評価されておるわけだ(^^ゞ。
フルマラソンをせいぜい3時間20分か30分ぐらいでしか走れないのに、こんな↑タイムで走れるアスリートだと勘違いされてるので、必死こいて走ってもゾーン5とは認めてくれへんのやなぁ~(^^ゞ。
手を抜いて本気で走っていないと思われているようです(^^ゞ。
迷惑な話だ!

っちゅうことは、ゾーン4のうちの数%かはゾーン5やと勝手に思って満足しといたらエエんやっちゅうことやな(^^ゞ。
ガーミンの評価でゾーン5に入るような強度で運動したら、それはゾーン5を超えたレッドゾーンでありオーバーレヴであり、突然死寸前ってことなのかもしれません(^^ゞ。

今日だって最高心拍数は164まで上がってるんですよ。
164って大したことないようだけど、ボクの最大心拍数は172ぐらいだから、96%です。
日曜日にフクちゃんと競った時は172まで上がってるし、土曜日に1kmTTした時も171だし、木曜日に坂道ランした時も164で95%まで上がってるので、それなりに強度の高い領域まで上げられているってことで、決して手を抜いているわけじゃないんですよ。
それ以上はヤバいんじゃないかな(^^ゞ。

まだ死にたくないので、ゾーン5には入らないように調整しようと思います(^^ゞ。
そう考えると、ガーミンって役に立っているんだか?いないんだか?微妙かもな~(^^ゞ。


 今日のお買い得品です(^^ゞ。
バナナ6本で70円。
ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_14150530.jpg

椎茸1パック60円は大して安くない。

ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_14150935.jpg
若どりむね肉2kgで920円の3割引き(^^ゞ。
写真を撮り忘れたので、↓この写真は古いのを使い回ししています(^^ゞ。
ゾーン5はレッドゾーン(^^ゞ_c0236857_15003760.jpg
またガーミンをリセットしたら今日の10kmならゾーン5が60%ぐらいと評価されて嬉しいかも~(^^ゞ、なんてしょうもないこと考えるのは止そう(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村


軽~い感じで、聞き流すのに心地良くてよく聴いています。
安物だけどスピーカーを変えたら音楽を聴くのが楽しくなりました。




by piyopiyodesu | 2017-04-03 22:00 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by 大庭貴之 at 2017-04-04 11:51 x
ピヨさん、お疲れ様です。
私もガーミン付けて約3ヶ月ですが、Vo02maxでのフルマラソンの予想タイムは3時間02分となっていました。同じく過大評価です。何なんでしょうね!
頑張って入ればここまでいけるよ!?てことですかね(笑)

日曜日天気悪そうです(´∀`*)ちょっと心配
Commented by piyopiyodesu at 2017-04-04 19:26
大庭さん、ガーミンにはもっと冷静に(^^ゞ、正確に評価してほしいですよね。
あるいは、火事場の馬鹿力みたいな潜在能力を発揮させることができたら、ガーミンの予想タイムも実現可能なのかもしれませんね(^^ゞ。
試してみてください(^^ゞ。

<< 佐渡A確定! ローラーから異音 >>