人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂取カロリー < 消費カロリー

 20日の月曜日、今日から全日本トライアスロン皆生大会のエントリー開始ですね。
締め切りは3月いっぱいだったかな、トライアスリートの甲子園!またあの暑い熱い皆生を楽しめるといいなぁ。
今月中にはエントリーを済まそうと思っています。

昨年の佐渡トライアスロンに出場した時のこと。
新潟駅から佐渡汽船乗り場へのバスの中で、ボクの前の席に座っていたトライアスリート二人が、皆生について会話していました。

受付に遅刻してタイムペナルティ喰らった(5分って言ってたかな?忘れた)
競技でルール違反したわけじゃないのに、タイムペナルティはおかしい
だいたい、赤信号で止まらないといけないのはおかしい
他にも、エントリーしたけど落とされたとかなんとか言ってたなぁ。

後ろで聞いていてよっぽど首絞めたろか!って思いましたよ!
受付に遅刻したらDNSでも一切文句言われヘンのに、たった5分のタイムペナルティで出してもらえただけで有難いと思え!
赤信号で止まるのがイヤなら出なきゃいいんだよ!
定員より大勢エントリーしたら落ちる人がいるのは当たり前やろ!

も~、バカバカ!
皆生のルールを理解して、それでも出たい!って思う人がエントリーすればいいんだよ!
お前ら二度とエントリーするな!って思ったけど言わなかったですけどね(^^ゞ。

トライアスロン大会(特にロング)の開催地と出場する選手との理想的な関係は、相思相愛だと思うんですよ。
地元の方々から、

「よく来てくれましたね、歓迎しますよ、ぜひまた来年も来てね。」

と言ってもらえて、選手は

「出場して良かった、いい大会だった、来年もぜひ出たい。」

と思うような大会でないと長続きしませんよね。

皆生大会の主開催地の米子市は決して大都市ではないけど(^^ゞ、山陰地方では大きな都市で、人口(約15万人)も交通量も多い地域だから、そこでロングの大会を長く続けていくには、他の大会にはない皆生オリジナルのルールがあって当然ですよね~。
それが皆生の個性であり魅力なんだってことに気付かないもんかの~。
オレなんか一発で虜になったけどなぁ。

虜よ虜!
私はアナタのトリコです、もう好きにして~っていう感じ(爆)。

トライアスロン大会はもう止めてくれっていう人達だって絶対いるに決まってるんだから、地元住民の皆さんへの迷惑量を最小限にすることでそういう人達にも理解してもらって存続していくために、大会関係者の方々は知恵を絞ってくれているはずなので、選手はその辺りを十分理解認識しとかなアカンよね。


 さて、今日はトレーニングは完全に休む日です。
マラソン大会直前のトレーニング休みの日に、ボクが最も気を遣うのは

摂取カロリー > 消費カロリー

にならないことです。

せめて

摂取カロリー = 消費カロリー

できれば

摂取カロリー < 消費カロリー

にして、少しでも体重を軽くしておきたいところです。
過剰に摂取した糖質が体脂肪となって蓄えられるまでには、48時間かかるとか1週間ぐらいかかるとか諸説あるようですが、既にテーパー期に入っていてトレーニング量を控えめにしているので、過剰摂取した糖質を翌日に消費するのは難しいので、食べないのが一番。

朝食はいつもトーストで、6枚切り食パンを半分に切って半分だけ食べているのですが、それ以上は減らせないので、毎朝飲んでいるミックスジュースに入れるフルーツを減らして果糖を少なくしました。

昼弁当の玄米ご飯もいつも少な目ですが、さらに少し減らして20%糖質OFFぐらいにしました。
ぜ~んぜん足りません(^^ゞ。

出勤のクルマを運転しながら、
「あ~、腹減った(>_<)。」
って独り言が出ます(^^ゞ。

午前の仕事中は昼弁当が楽しみで楽しみでしょうがないです(^^ゞ。
お腹鳴る鳴る(^^ゞ。

午後の仕事中はず~っと腹が減ったままですが、時々バームウォーターを飲んで紛らわします。

夕食は連夜の進化鍋です(^^ゞ。
最近は3日ぐらいで汁を捨てて新しい鍋の素を使っているので、進化が止まってしまって進化しない鍋になってます(爆)。
虹色の味に変化していくのが楽しみだったのですが、あんまり美味しくないので止めました(>_<)。←ようやく気付いたのか(^^ゞ

夕食はもうず~っとご飯抜きです。
野菜も食べ過ぎると大ちゃんの量が半端なく増えるので、最近はホドホドにしています。
肉はできるだけ脂質を摂取しないように、とりむね肉かささみば~っかりを食べてます。

ボクのエンゲル係数はかな~り低いと思います。
いや、思いますじゃなくって、どう考えても絶対低い!

ブログ村の皆さんが載せている食べ物の写真を見ては、みんな御馳走食ってるな~って思ってヨダレは出ませんが羨ましいです(^^ゞ。

まぁ、もうちょっとの辛抱だな。


 先週のトレーニングはこんなんでした。

摂取カロリー < 消費カロリー_c0236857_21261380.png

スイムは5時間30分で16km。

バイクは全て3本ローラーで、5時間で124km(推測値)。

ランは全てトレッドミルで、2時間26分で31km。

全部では12時間56分でした。

ちょっと減ったけど、これは『世界遺産姫路城マラソン』の2週前だから、サボったわけではなくて戦略的なものだから、これで良し!と。

明日は昼休みにゆっくりスイム、夜には30分ぐらい3本ローラーする予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-20 14:51 | その他 | Comments(2)  

Commented by matsu at 2017-02-20 18:21 x
同感 ( ^ω^ )!
出たくて出るんだから、大会ルールに従って全力投球だよね!
ってことで、今年も灼熱の皆生で競い合えることを楽しみにしてますよん (๑・̑◡・̑๑)
Commented by piyopiyodesu at 2017-02-20 21:33
matsuさん、文句たれるヤツには出て欲しくないよね~。
matsuさんが落選することはないでしょうけど、オレはどうかなぁ~(>_<)。
そろって出場できるといいですね。
今年のオレは強いよ(^^ゞ。

<< 今日も脂肪燃焼 ビルドアップトレミラン >>