人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに3種目!

 22日の日曜日は久しぶりに3種目できました!
3種目やることが良いことだっていうわけじゃなくて、3種目やろうと立てた計画が実行できたっていうところに価値があるのです(^^ゞ。

いつもよりゆっくり起きて、まずは3本ローラー3時間。
漕ぎ始めは尻とハムストリングスがちょっとダルかったけど、いつもより遅い時間だったせいで室温が若干高かったせいか、30分からインターバルを続けることができました。


久し振りに3種目!_c0236857_20421506.png

インターバルと言っても、ゾーン5には入らないゆるいインターバルですけどね。
ゾーン5に入るような強度で回しちゃうと3時間も乗れないし、ゾーン5はランでやることにしているので、これでいいのだ!(バカボンのパパ風に(^^ゞ)

久し振りに3種目!_c0236857_20422474.png


汗ができるだけバイクにかからないように、タオルを2枚十字に置いています。


久し振りに3種目!_c0236857_20430819.jpg

DHバーに巻いて下でクリップで留めています(^^ゞ。


久し振りに3種目!_c0236857_20431851.jpg

トップチューブには紐で固定(^^ゞ。


久し振りに3種目!_c0236857_20432776.jpg

ハンドルには輪ゴムで固定(^^ゞ。


久し振りに3種目!_c0236857_20433464.jpg
 
 遅めの昼食代わりにちんすこうを食べて少しだけエネルギー補給して、いつもと順番を変えてプールへ行きました。
先にランニングしちゃうときっとまた泳ぐのが面倒になるに決まってるから、ランニングの前にアクティブレストのつもりでちょっと泳いだ方が、その後のランが軽くなるんじゃないかと思ったんですけど、たしかにそうでした。

長いことスイムをサボっていて、右膝が痛くなってから走れなくてしょうがないから泳ぐようになったんですけど(^^ゞ、頻繁に泳いでいた頃よりも、僅かだけど速くなっているような気がするんです(^^ゞ。

なんでや?
自己分析してみるに、おそらく、上半身の筋肉が落ちてスリムになって水の抵抗が小さくなったせいじゃないか?って思うんです。
デブでもスイムが速い人は速いけど、デブがスリムになったらもっと速くなるんじゃないか?って思うんですけど、どうなんでしょう。

トライアスロンのレース中に、バイクでデブの選手に追いつくことがあると、失礼な話だけど、そんなら書くな!って言われそうだけど、こういうことを書かないとこのブログは成り立たないので書くんですけど(爆)、

「おわっ、こ~んなデブにスイムで負けたんか(@_@)!」

って思って落ち込む(^^ゞ。
しょぼ~ん(>_<)。

デブの選手にランで追いつくこともあるわけで、

「あわわわっ、こんなデブにスイムとバイクでも負けてたんや!」
しゅるるるる~(^^ゞ。←落ち込む音(爆)

なんて無茶苦茶失礼だけど、正直言ってそんな風に思います(爆)。

そう考えると、スイムの速い遅いにスリムかデブかは関係ないのかもしれませんね(^^ゞ。
旭山動物園で見たカバもスイスイ泳いでたもんね(むっちゃ失礼(^^ゞ)。
デブの方、ごめんなさいね、気を悪くしないでくださいね(^^ゞ。←絶対気を悪くするに決まっとるがな(^^ゞ

ボクは今後も上半身はできるだけスリムで軽い体重を維持していこうと思っています。
ランで速く走るのに邪魔になるようなものは要らないっていう考え方は間違っているのかもしれないけど、この路線がボクには合っているような気がしています。

アップ500m、速いペース(当社比(^^ゞ)で500m、速い遅いを交互に500m、ゆっくりダウンで500mの2,000m泳いだところで右ハムが攣りそうな感じになったので、あと1,000mぐらい体脂肪燃焼目的でゆっくり泳ぎたかったけど止めました(^^ゞ。

なんで最近よく攣りそうになるんだろう?と考えてみたら、冬はお腹が冷えるのでローラーする時に扇風機を使わないこともあって、発汗量が物凄いけど、3時間で薄めのスポーツドリンクをせいぜい300mlぐらいしか飲まないから、塩分やミネラルが汗で出ていってしまって不足しているのかもしれないと思って、帰宅したらトレッドミルで走る前にスポドリに塩を多めに入れて飲み干して、ランニング中も塩分濃いめのスポーツドリンクをこまめに飲みながら走りました。
その効果があったのかどうかはわかりませんが、ランニング中と後で攣りそうになることはありませんでした。
塩分の過剰摂取は浮腫みの原因になると思って、日頃から塩分を過剰に摂取しないように気をつけているのですが、汗をたくさんかく日は過剰気味に摂取するのがいいかもしれませんね。

帰宅したらスポドリだけ飲んですぐにトレッドミルで走りました。
ビルドアップで3kmアップ後、4'00で500m+5'00で200mのインターバルを8本+ダウンで10km。


久し振りに3種目!_c0236857_20423389.png

最大心拍数が186ってのは絶対エラーだな(^^ゞ。
オーバーレブで死にます(^^ゞ。


久し振りに3種目!_c0236857_20424218.png

ゾーン5にもきっちり入りました(^^ゞ。



久し振りに3種目!_c0236857_20424894.png

今週のトレーニングはこんなんでした。

スイムは2時間40分で8,000m。
バイクは全て3本ローラーで10時間33分で285km。
ランは全てトレッドミルで1時間36分で20km。
総時間は14時間49分。

ランが少ないのはまぁしょうがないな。
長い距離はまだ走らない方がいいと思って短いけどインターバルで強度を上げているつもりなんだけど、右膝を早く治したければ走らないのが一番いいんだろうなっていう気はするけど、これは長引いて、もしかしたら一生こんな状態が続くのかもしれないという気もしてて、それならそれで騙し騙し付き合っていくしかないならこれが普通なんだってことにして気にせず、走れるんなら走りゃいいじゃんっていう気もするし(^^ゞ、難しい問題だ!

バイク中もラン中も痛くないのが救いだわ~(^^ゞ。
スイムのキックの方が痛い(>_<)。
たぶん、時々ムチがしなるような良いキックができた時は膝が伸び切って痛いけど、うまくできなくて膝が曲がっていると痛くないのではないか?と思うので、毎回痛いぐらいでないといけないのに、時々痛いっちゅうことは、キックが下手だってことですね(^^ゞ。


福江島のチャンココ君と一緒の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-22 22:23 | トレーニング | Comments(0)  

<< 今日はトレーニングは休み 今日もつなぎトレーニング >>