人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60歳になった自分へ

 先日、早いもので大学2年生の長女が二十歳の誕生日を迎えました。
↓これは10歳ごろかな。
60歳になった自分へ_c0236857_10421231.jpg


その前日に、長女が小学6年生(12歳)の時に20歳の自分に宛てて出した手紙が届きました(@_@)。

郵便物の中に幼い字で書かれた長女宛の可愛い封筒を見つけて、差出人を確認せずに、居合わせた長女にこんなん来てるよ~と言って渡したら、

「あ~、こんな手紙書いたことすっかり忘れてた!」

と言って大騒ぎして早速読んでました。
オヤジにも読ませてくれました(^^ゞ。

日本各地の小学校で、1/2成人式なるものをやったり、卒業記念にタイムカプセルを埋めたり、将来の自分宛てに手紙を書いたり・・・・なんていう行事をしているってのは時々新聞で読んだりして知っていましたが、なかなか面白い企画ですね。

ボクが子供の頃にはこんな気の利いた企画は皆無でしたね。

この手紙は、先生(学校)が保管して、各(元)児童の誕生日に届くように投函してくれたものか?
あるいは、郵便局がそんなサービスをしているのか?

どういう仕組みになっているのか知らないけれど、誕生日前日にきっちり届けられたことは素晴らしい!

ボクも3度目の二十歳を迎えた未来の自分宛てに一筆したためてみました(爆)。

拝啓、60歳になったオレへ

生きてるか?(爆) ←普通はまだ生きとうやろ(^^ゞ

60歳まであと8年3ヵ月だから、よほど進行が速い悪性の癌にでもならなければ病気で死ぬことはないかな。
川島なお美さんが亡くなった膵臓癌とか、平尾誠二さんが亡くなった胆管癌とか、見つかりにくい癌はやばいだろうけど、そんなの心配してもしょうがないもんね。
タバコを吸わず、アルコールは少量にして、食生活に気をつけて、適度な運動をして(^^ゞ、健康に気をつけていれば生活習慣病は予防できるでしょうが、どうしても予防できない病気になる時はなるのはしょうがない。
毎月検診受けるわけにもいかないしね。

だからこそ今を大切にしないと
石原裕次郎さんみたいに、『長かろうと短かろうと我が人生に悔いはなし』って思えるといいけど、難しいかな(^^ゞ。
最後の1年ぐらいはボケてわけがわからなくなって、世話をする家族からももうそろそろ・・・・と思われる頃にポックリってのが理想かな(^^ゞ。

一番可能性が高いのは不慮の事故死かもね。
バイクで外を走る時は要注意ですね。

他には、言いたい放題やりたい放題に生きてるので、暗闇で刺されるかも(爆)。
夜道を歩くことなんて滅多にないけど、用心します(^^ゞ。


トライアスロンとマラソンをまだ続けているか? ←たぶんまだ細々と続けてるやろな(^^ゞ

さすがに、ロングの大会全部で完走してグランドスラム達成だ~!なんて元気はなくなってるだろうけど、1年に一つと言わず、2大会ぐらいはロングに出ていそうな気がします(^^ゞ。


少しは速くなったか? ←そんなわけないな(^^ゞ、今でも既にピークを過ぎている(>_<)

年々落ちていく体力と上手く付き合いながら、スポーツを楽しめていられたらいいな。


一回ぐらい表彰台に上がったか? ←まぁないやろな(>_<)

唯一可能性があるとすれば、グリーンパークトライアスロンin加西のエイジ3位だな。
これは狙ってみよう!


右膝の具合はどうや? ←人工関節かもな(^^ゞ

まっ、なるようになるさ。
膝が痛くて死ぬことはないからな、肥大型心筋症の疑いで悩んでいた時に比べりゃ大したことはないね。


孫の一人二人ぐらいはいるかな? ←娘次第やな


鬼嫁とは仲良くやってるか? ←無理っ!


髪はまだ残ってるか?(^^ゞ ←ちょっと厳しいかも(>_<)

まっ、ツルッパゲってことはないやろけど、頭頂部は危険だ(^^ゞ。
これもしょうがないね。
髪があろうとなかろうとオレはオレ(^^ゞ。
オレの価値は髪の多い少ないでは決まらんよ(^^ゞ。

他になんかないか?
娘の手紙を読んで幼稚だなぁって思ったけど、オレの手紙も同レベルやな(爆)。
こんな手紙いらんな(爆)。


ちょっと真面目に(^^ゞ。

仕事は順調か? ←60歳か、自営業だから定年はないけどボチボチリタイア時期について考える頃やな。
遅くても65歳までには引退して、自分のことに時間を使いたいですね(爆)。


60歳になっても70歳になっても、健康で趣味を持ってスポーツをして、その年齢なりに日々を楽しく過ごせるように、今のオレは頑張ってるよ!
いや、頑張ってるってのは違うかな、楽しんでるよ!

60歳になった時に、50歳の頃にもっとやりたいことをやっておけば良かったなぁって後悔しないために、今やりたいことをやってまっせ~(^^ゞ。

敬具(^^ゞ。


今日のお買い得品(^^ゞ。

『はれひめ』という種類の蜜柑16個で180円。
見た目は悪いけど実は全く傷んでなくて温州ミカンより味が濃厚で美味しいです。
半分はミックスジュース用に、皮を剥いて冷凍にしました。

60歳になった自分へ_c0236857_14131722.jpg
皆さんも未来の自分宛てに手紙などしたためてみてはいかがですか(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-17 22:17 | その他 | Comments(2)  

Commented by Tammy at 2017-01-19 13:47 x
2000年になる時のカウントダウンイベントで自分へ葉書書いたんですが引っ越しして届きませんでした。
今となっては何書いたか忘れてしまいましたが、マラソンやトライアスロンしてなかったんで今の自分想像出来ないだろうなぁ~。
節目の年に自分への手紙いいですね。
ピヨピヨさんはきっと「若い頃も頑張ってるけど今の方がもっと頑張ってるぞぉ~!」と思うでしょうね(^.^)
Commented by piyopiyodesu at 2017-01-19 14:50
Tammyさん、ご無沙汰しています~(^^ゞ。
ちゃんと住所変更届をされましたか?(^^ゞ
え~、2000年にはまだマラソンしてなかったんですか!?
それでサブ3ですか、凄いですね~(@_@)。
ボクは2000年に何してたかな?
子作りかな(爆)。
次女は2000年生まれなんです(^^ゞ。
その頃はカヤック(カヌー)の川下りに夢中でしたね(^^ゞ。
節目の年齢の自分への手紙、いいですね!

<< 3回目のヒアルロン酸注射 宮古島のスイーツ >>