人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たりとハズレ

 どうでもいいことですが、今年買った電化製品の当たりとハズレです(^^ゞ。

今年2月に買ったパナソニックの食洗機は大当たり~(^^ゞ。
毎日活躍してくれています。

2003年にマイホームを建てて、ビルドインタイプの上下二段の食洗機を使っていたのですが、数年前に壊れて、もう部品を製造していないということで修理もできず、無駄な空間になっていました。
ビルドインタイプなんて簡単には交換できないんだからさ、普通の家電製品よりも長く修理交換ができるようにしておけよな~(-_-メ)。
怒るど~。

汚れた食器がシンクに置きっ放しになっていて、その上で手を洗っても歯磨きの後のうがい(流石に食器には直接かからないようにするけど)をしても平気な鬼バカ嫁と違って、例え後で洗うとは言え、食べ物を入れる食器の上で手を洗うとか、ましてや口から吐いたうがいの水が少しでもかかるなどという不浄な行為は断じて許せないボクが、こまめにちょこちょこ食器を洗っているうちに、いつしか食器洗いはボクの仕事になっていました(^^ゞ。
今思えば、几帳面なボクの性格を逆手にとって謀られたのかも(>_<)。

豪快に水を出して、周囲に水を跳ね飛ばしまくってビチョビチョにする割には油汚れが落ちてない雑なAB型の鬼バカ嫁と違って、節水に気を遣って水は細く出し、食器のくぼみにも鍋蓋の返しの部分にもしっかりスポンジを擦り付けて洗い、すすいだ後に油汚れが残っていないか再チェックするA型のボクの方が間違いなく適性があるので、食器洗いを分担することには不平不満は全くなかったのですが、朝晩のローラートレーニングの時間が削られていたことは事実でした。

そうだ!ビルドインの食洗機の修理が不可能なら、据え置きタイプを買えばいいのだ!と気付くまでにどうして何年もかかったのか不思議です(^^ゞ。

この食洗機のおかげでボクは家族全員分の食器洗いから解放されたのです!
おお~、食洗機よ~、素晴らしい~(爆)。
当たりとハズレ_c0236857_08031318.jpg
だいたい1日に1回作動させるのですが、食器の多い日は上手に詰め込むのがなかなか難しいのです。
食器の大小や深い浅い等の微妙な形状の違いを考慮して、まるで難解なパズルを解くような高度にして柔軟な知的思考能力が要求されるのです。

二次元の東西南北さえも理解できずに上中下と言い、三次元的立体的思考能力が0(ゼロ)の鬼バカ嫁にそのような高度な知的思考能力が備わっているはずもなく、食器の入れ方が無茶苦茶なのです。

上手に入れたら全部入るのに、入れ残して作動させることしばし。
残った食器はオレが洗うことになるんだからな!
余計な仕事を増やすようなことをするなよな!

「オレが入れるから横に置いといて!」

と言うことで、食洗機に食器を入れるのはボクの仕事になりました。
洗い終わった食器を食器棚に戻すのもボクの仕事ですが、そんなのすぐですから手洗いすることを思えば屁です(^^ゞ。

それで、食洗機のお陰でトレーニング時間が長くとれるようになって、トライアスロンの成績が上がったのか?と言うとですね、トレーニングし過ぎて(し過ぎってこともないけど)疲労が溜まってなかなか抜けずに却って成績が下がるという悪夢のような結果に終わったのでした(爆)。
結局、役に立ったのだか立たなかったのだか判断に悩むところであります(^^ゞ。


 10月に買ったオムロンのエアーマッサージャーは大ハズレ(>_<)。
脹脛の疲労感がもう何年も抜けず、ランやバイクの最中には攣ることはないものの、爪先までピーンと伸ばすといつでも攣りそうになる状態が続いているので、少しでも効果があればと思って買ってみたのですが、毎朝夜に使っていますが効果があるとは実感できず。

これを使っている間は歩けないので、急にトイレに行きたくなった時に困るんです。
止めて外して行きゃぁいいんだけど、あと数分で終わると思うと我慢しちゃうので、ブルブル震えながらおしっこや大ちゃんを我慢して、終わってからトイレに駆け込むこと多数あり(>_<)。

もったいないから使っているけど、来年早々にはヤフオク行きになる可能性高し(^^ゞ。
当たりとハズレ_c0236857_21274002.jpg

当たりとハズレ_c0236857_21274715.jpg

オムロンと言えば、こんなの↓も持っていますが、これもビリビリ来るだけで効果は感じられなかったなぁ。
もうオムロン製品は買いません(>_<)。

当たりとハズレ_c0236857_17350954.jpg
今月買ったばかりのフードスチーマーは大当たり~(^^ゞ。
ほぼ毎日、夕食で一人で大量の蒸し野菜を黙々と食べてます(^^ゞ。
帰省中の長男にも食べさせたら、面白がってけっこう食べてました。

今までに調理して見た食材は、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、太ネギ、ワケギ、ブロッコリー、アスパラガス、ニンニク、モヤシ、キャベツ、白菜、ニンジン、青いプチトマト、ゴボウ、カリン(^^ゞ、カボチャ、ピーマン、鶏ムネ肉・・・・こんなところかな。

カリン以外は全部美味しく調理できました(^^ゞ。
カリンは食いモンじゃないな(^^ゞ。

中でも、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンは、それぞれの野菜本来の味に甘みが増して美味しくてお気に入りです。
とにかく簡単なのがすっごくいいです!
水入れて、野菜を適当に入れてタイマーを回すだけ!
ピーマンは大きいのでも種もヘタさえも取らずに丸ごと食べられます。
20分で美味しい蒸し野菜の出来上がり~(^^ゞ。

当たりとハズレ_c0236857_20190237.jpg

当たりとハズレ_c0236857_20190910.jpg

こんなところかな(^^ゞ。



唐突ですが、27日のお買い得品です(^^ゞ。
ぶっといニンジン2本で30円x4袋(^^ゞ。
ちょっと色が悪いけど、よく洗えばいいし、気になれば皮を剝いたら問題無し。
面倒だからたぶん剝かずに食べると思う(^^ゞ。
フードスチーマーで調理したらすごく美味しくなるので、スティック状に切ってたくさん蒸してタッパーに入れといて、腹が減った時のオヤツにします(^^ゞ。
姫路城マラソンまでに55kgまで落とすつもりで減量中なんです(^^ゞ。

当たりとハズレ_c0236857_14031778.jpg
さて、来年はどんな素敵な家電製品と出会えるかなぁ(爆)。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-28 08:24 | その他 | Comments(2)  

Commented by 大庭貴之 at 2016-12-28 09:32 x
おはようございます。
ピヨさんに触発されて私も夜ご飯は蒸し野菜の連続です。飽きそうなのでウインナーや餃子や胸肉などバリエーションつけてます。
小松菜、もやし、カブラ美味しかったです。
今年も残り少ないですが、膝の方はどうでしょうか?大晦日ラン、年越しランやりませんか?
同じ日本で私も大阪の南の方(堺市)を走っています。ピヨさんも足の調子回復してるなら是非(^^)誘うなって(笑)
Commented by piyopiyodesu at 2016-12-28 11:42
フードスチーマーを買われましたか!
なかなかエエでしょ?(^^ゞ
膝は徐々に良くはなっていますが、昨日数歩だけ走ってみたらまだ痛かったので、大晦日に走れるかどうかは微妙ですね。
年越しランって、走りながら新年を迎えるってことですね?
ボクはその頃、たぶん寝ています(^^ゞ。

<< 写真で振り返る2016年に出場... 写真で振り返る2016年に出場... >>