人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高砂マラソン

 高砂マラソンの受付時刻が8:30~10:00で、10マイルのスタートが11:10だったので、受け付けを済ませた後、寒い屋外で待つのがイヤだと思って、滅多に乗らないMTBで行って受付を済ませて一旦帰宅しました。

高砂マラソン_c0236857_22075930.jpg


準備運動に丁度いいと思ったのだけど、重いMTBは思ったより疲れました(^^ゞ。
1時間ちょっと時間があったので、神戸マラソンのTシャツにレースナンバーを付けて、粉飴とBCAAを摂取して、流しに散乱していた食器を食洗器に上手に入れてスタートさせて(^^ゞ、パナソニックの折り畳みチャリで再度会場に向かいました。
舗装路を走るならこっちの方が軽快で楽チンだとわかりました。
ロードバイクで行けばもっと軽快だけど、盗難が怖いもんね。

10マイルの折り返し地点(8km)がウチのすぐ近くなので、結局スタート前にチャリで24kmちょっと走ることになったのですが、結構疲れたので(^^ゞ、来年ももし出場するなら、一旦帰宅作戦はとらずに、受付時刻の終わりぐらいに行って1時間ぐらいなら会場で待つようにしようと思います(^^ゞ。

サドルの高さが合ってないチャリに乗ったせいか、右膝が痛くなってしまいました(>_<)。

参加賞は、バスタオルと醤油でした。
タオルは完走者だけじゃなくて、10マイルと5kmの部の参加者全員がもらえたようです。
今年8枚目のバスタオルです(^^ゞ。
今年中にもう一枚増える予定です(^^ゞ。

高砂マラソン_c0236857_22073261.jpg

スタートラインの10mほど後方からスタートしました。
号砲と同時にガーミンをスタートさせました。
スタートライン通過までは5秒ぐらいだったと思います。

小さな大会だからすぐにバラけて、スタート直後からマイペースで走ることができました。

最初の1kmのラップを見るまでは、自分がどれぐらいのペースで走っているのかがわからないんですよね。
速過ぎて後半バテバテってのはかっこ悪いし、かと言って遅過ぎると目標に届かないしで、時々ガーミンを見るんだけど、リアルタイムで表示されるペースって結構いい加減な数値なことがあるので、周りのペースに引きずられることなく、あくまでも自分の感覚を頼りに走りました。
↓距離を16kmに修正しましたが、修正前は16.28kmでした。

高砂マラソン_c0236857_22081754.png
全部ゾーン5(^^ゞ。
そりゃまぁそうですよね、16kmでゾーン4とか3とかがあるようでは話になりまヘンよね(^^ゞ。
高砂マラソン_c0236857_22085640.png
ほぼ無風で、前半は川上方向に走るのでゆる~い上りで、後半は下りだったので、前半は4'20ペースをなんとか維持して、もし余裕があっても無理に上げずに後半に上げていこうと思っていました。
最初の4kmまでぐらいはちょっときつかったけど、そこからは身体が持久モードに対応して、苦しいながらも十分維持できるぐらいに落ち着いてきました。
コース脇に1km毎に距離が表示してあって、5kmぐらいまではガーミンの誤差は数m程度だったのに、いきなり大きくズレ始めて、折り返し付近では既に100mぐらいズレていました。

折り返し地点を通過する時刻はほぼわかっていたので、娘達に気が向いたら応援に来てよって言ってたんですけど、気が向かなかったようで、キョロキョロするだけ無駄でした(爆)。
走り終えて帰宅したら寝てました(>_<)。

ガーミンの距離が長めに出てるようだから、ラップタイムは実際よりも速くでているんだろうなってことは感じていたのですが、4'20ペースで走れば目標達成できるところを、こんな感じで↓数秒づつ上回っていたので、これは68分台に入るかも~なんて期待してたんですけど、ガーミンが16kmを表示した地点からフィニッシュのエアーアーチまではまだかなり距離があって、必死に走りました。

高砂マラソン_c0236857_22091265.png
高砂マラソン_c0236857_22091993.png
まぁ、それでも68分台は無理でも69分20秒は絶対クリアしたやろ~と思って、ワクワクしながら完走証を受け取ったら、3秒遅くてずっこけました(>_<)。
またガーミンのイタズラにやられた~(^^ゞ。←責任転嫁(^^ゞ
正確なラップが出ていればあと3秒ぐらいならなんとかできたのになぁ(^^ゞ。
ラスト1kmで3秒は厳しいけど、後半の8kmでならなんとかできたのに(^^ゞ。
油断したってことかな(^^ゞ。

高砂マラソン_c0236857_13514197.jpg

TE(トレーニング効果)は満点の5.0でした(^^)v。
ピッチはいつも以上に速く平均で205でしたが、いつもはウォームアップとダウンでゆっくり走る分も含まれているけれど、これは100%レースペースだからだと思います。
それでも、たしかにいつもより速かったです。
ボクは、速く走ろうと意識すると自然にピッチが上がるようです。
前日は走らずに脚を休ませたのが良かったのか?、平均接地時間がいつもより短いのは、いつもよりは多少はバネが効いた弾むような走りができたのかぁって思って嬉しいです。

高砂マラソン_c0236857_22084600.png
まっ、こんなもんかな(^^ゞ。
高砂マラソン_c0236857_22074213.jpg

フィニッシュ直後は流石にしんどかったけど、10分も経ったらすっかり元気に戻ったような気がして、16kmじゃ物足らんな~なんて思ったのですが、その後、右膝が痛くなってきて、普通に歩けないぐらいに痛くなって今も続いています(^^ゞ。

やっぱり16kmと言えども真面目に走るとそれなりの負荷がかかるんでしょうね(^^ゞ。

トレーニングの一つとしてレースに出るのはいいですね!
やっぱり一人で走るよりもしんどくても何とか耐えられるし、後ろからタッタッタッタと足音が近づいてくると抜かれたくないと思うし、前にいる選手には追いつきたいと思うし、粘って粘って強度の高いトレーニングができますね。

今後も近場でエントリー料が安い大会には積極的に出ようと思いました。
タオルはもういらないけどね(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-05 13:28 | マラソン大会 | Comments(0)  

<< 新しいサングラス 3秒足らなんだ(>_<) >>