人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実戦トレーニングとしてのハーフマラソン

 来年1月29日の、たつの市梅と潮の香マラソン大会 にエントリーしました。
ハーフマラソンです。

6日に臨時漕会の仲間たちと一緒に走ったコースは、この大会の前半部分です。
前半には結構アップダウンがあってきつかったけど、後半はほぼ海抜0mに近い平坦なコースのハズです。
フクちゃんに聞いたら、一ヶ所だけ短い上り坂があるらしいです。

ハーフマラソンには、マラソンを始めた頃に2回だけ参加したことがありますが、たった20km走る(21kmだけど)ためにお金払って、前日から準備して、寒いのに早朝から出かけて、時間に追われて、半日以上潰れて・・・・面倒だ!と思って最近は興味ありませんでした。

しかし、実戦的なトレーニングだと思えば参加する価値は十分にあると思うようになりましてん(^^ゞ。

早朝に起きて会場まで行くのは確かに寒いし面倒だけど、エントリー料はフルマラソンやトライアスロンのことを思えば安いもんだし(梅と潮は3500円)、トレーニングの一環だと思えばテーパーリングなんてしなくていいからメイン大会(ボクの場合は加古川マラソンと宮古島トライアスロン)に向けての長期的トレーニング計画の邪魔や弊害にもならないし、リカバリーも特に必要ないし、単独トレーニングではなかなか追い込めない強度で走れてとても良いトレーニングになるだろうし、刺激になるし、モチベーションアップにもなるだろうし、場数を踏むことはいいことだし・・・・と、たくさんの理由から(^^ゞ、今後は近場の大会には積極的に出ようと思っています。

後半失速するのは覚悟の上で、前半から積極的に飛ばしてみたり、ネガティブスプリットで走ってみたり、いろいろと試して遊んでみようと思っています。

困ることと言えば、またバスタオルが増えることぐらいかなぁ(爆)。
誰かにあげようっと(^^ゞ。
鬼嫁は、バスタオルはもういらないからフェイスタオルをもらって来い!っておっしゃるんですけど、オレに言われても困るっちゅうに!

これで、今シーズンのマラソン大会の予定は、

11月20日の神戸マラソン(フル)
2週間後に
12月4日の高砂マラソン(16km)
19日後に
12月23日の加古川マラソン(フル)
ほぼ一か月後に
1月29日のたつの市梅と潮の香マラソン(ハーフ)
ほぼ一か月後に
2月26日の世界遺産姫路城マラソン(フル)

となりました。
なかなかエエ感じやん(^^ゞ。

今日のお買い得品です(^^ゞ。
写真を撮る前にみかんを2個食べちゃった。
これで250円。
バナナは傷みかかっているけど、2/3は食べられそうだからOK(^^ゞ。

実戦トレーニングとしてのハーフマラソン_c0236857_13411232.jpg


2015年の第1回世界遺産姫路城マラソンでフィニッシュした時の、下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しくて、トレーニングの励みになります。
よろしくお願いしま~す。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-07 13:49 | ランニング | Comments(0)  

<< 神戸マラソン12日前 フクちゃん朝ラン >>