人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変形性関節症ではなかった

 GPTをフィニッシュした後、左足の母指球辺りがすごく痛くて、普通に歩けないぐらいでした。
GPTの2週間ぐらい前から少し痛かったけど、走っている間は痛くないもんだから、GPTでは全く気にすることなく精一杯走ったのですが、走り終えたらかなり痛かった。

オレの左足よ、走っている最中は一言も「痛い。」とは言わずに耐えていたのか?
まるでおしんみたいな健気な足だ(^^ゞ。

月曜日は腫れて熱を持ってじっとしていても少し痛いぐらいだったのが、火曜日には体重を掛けたり親指を曲げるような動きをしなければ痛みは感じなくなったのだけど、ちょっと気になったのと時間がとれたので、火曜日に整形外科で診てもらいました。

今年の1月に、右足が同じように痛くなって診てもらった時は、変形性関節症と診断されました。
その時のレントゲン写真です↓。
部分の骨の角が丸いのが正常で、尖っているのが骨の変形だと説明してもらいました。

変形性関節症ではなかった_c0236857_13521283.jpg
左足もてっきり同じ病名だろうと思っていたのだけど違いました。
左足の写真↓。
部分は尖ってなくて丸いので、変形性関節症ではないそうです。

変形性関節症ではなかった_c0236857_13522080.jpg
それじゃぁ、何なんだ?ってことになりますわなぁ(^^ゞ。

先生曰く、痛風の可能性もあるよと(>_<)。

ビールよく飲むか?脂っ濃いモンよく食うか?魚卵よく食うか?と幾つか聞かれたけど、どれも当てはまりましぇ~ん。

尿酸値が髙かったことなんかありましぇ~ん(^^ゞ。
風が吹いたぐらいでは痛くありましぇ~ん(^^ゞ。

痛風ではないと思う(^^ゞ。

変形性関節症ではないので、痛くなければ運動してもいいよということでした。
右足は、1月以降は違和感はあるものの痛みというほどの痛みは感じずに経過しているので、おそらく左足も徐々に痛みが引いて、1週間か遅くても2週間もすれば走れるようになるのではないか?と楽観的に思っています。
それまではクロストレーニングとしてバイクでしっかりトレーニングするつもりでいます。

下の写真をポチっとしていただいたからと言って、ボクの足が早く治るわけじゃないけど、病は気からと言いますからね、インポイントが増えるとそれだけボクのことを心配してくれてる方がいるんだなぁってことで嬉しくなってきっと早く治ると思うので、ポチっとしてください(爆)。
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-09-29 08:46 | その他 | Comments(4)  

Commented by ハル at 2016-09-29 14:44 x
このレントゲンは変形ではないですね。
もしかして種子骨障害じゃないですか?
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-29 15:19
ハルさん、ありがとうございます。
もう時差ぼけは直りましたか(^^ゞ。
種子骨障害と聞いて調べてみたら、どうもそれっぽいですね。
受診した医院ではそういうことは言われませんでしたが。
足の裏側に圧痛はないのですが、母指球の甲側には圧痛があります。
甲側が痛いのは痛風の可能性があると書いてあるサイトがありましたが、どうなんでしょう?
保険者証をFAXしましょうか(^^ゞ。
Commented by ハル at 2016-09-29 20:09 x
足の甲側ですか?そしたら種子骨障害でもなさそうですね。種子骨障害は足底側の痛みですし。
通風はまずないと思います。
甲側であればたぶん長母趾伸筋の腱鞘炎もしくは滑膜炎かと思います。
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-29 20:30
ハルさん、ありがとうございます。
フォアフットで走れているということでしょうか(^^ゞ。
お灸して寝ます(^^ゞ。
痛みが引くまではランニングはしないでバイクで頑張りますね。

<< 50kmノーストップトレーニン... GPTin加西2016参戦記3 >>