人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム 

 来年の宮古島トライアスロン大会は4月23日の日曜日に開催されると決まりましたね。
1週間前の16日ならボクの誕生日なので、スイムスタート前にインタビューしてもらって、マイクで何か笑わせるようなことを言ってやろうと楽しみにしていたので、ちょっとがっかりです(^^ゞ。
まっ、しょうがないね、ちょっと気が楽になった気もするし~(^^ゞ。

その前に選んでもらわんとな(>_<)。


 さて、前回の続きです。

4日の朝は3時に起きて、3時半には朝食を食べ始めました。
やっぱりやや質素な朝食(^^ゞ。
だけど、レース前だからね、ご飯さえたくさん食べられれば、野菜はいらないし、タンパク質も少しでいいし、食べきれない程のご馳走を出されても困るしね、これで十分です。
ご馳走を食べに来てるわけじゃないので、エネルギー源がしっかり補給できさえすればエエのよ。
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15460167.jpg
4時前にはヴィッツで会場に行きましたが、会場に一番近い海岸駐車場は既に満車で、佐和田行政サービスセンターの駐車場において会場まで歩きました。
会場まで10分もかからないぐらいです。
ヘッドライトを持っていましたが、照明のおかげでヘッドライトは要らないぐらい明るかったです。
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15455591.jpg
ペットボトルで持ってきた補給ドリンク約2,000kcal分を、DHバーに着けたエアロボトルに入れました。
普通の丸ボトルには身体に掛けられるように水を入れました。

スイム→バイク、バイク→ランの流れを何度も何度もブツブツ言いながら頭の中でシュミレーションして、必要なギアがすぐ取り出せるようにカゴの中に入っていることを確認しました。

ヘルメット、レースナンバーベルト、サングラスなんかは、カゴに入れずにDHバーの上に置いておいたし、ランシューズはカゴに入れずにカゴの前に置いておくこともできました。

一人分のスペースは広くはないので、隣の選手の邪魔にならないように譲り合ってうまく置けば、カゴの外に出しておいてもOKな感じでした。

倉敷国際トライアスロンでは、脱いだウェットスーツは支給されたトランジションバッグにきっちり入れて、少しでもはみ出していたらペナルティだと説明されましたが、それと比べると甘くてゆるくて気分的に楽チンでしたね。

あれはダメこれもダメと、あまり細かいことを言われると、それもレースの一部だからしょうがないことではあるんだけど、余計な(余計じゃないんだけど)ことに気を遣って緊張するので、佐渡みたいにおおらかでなんでもありなのはボクとしてはとてもホッとできて嬉しいです。

13時間以上もかかるんだから、トランジションの数秒なんて気にするのはオカシイことなんだけど、やっぱりちょっとでも速くスムースに移行したいですよね。
それならランで歩かずに走れ!って言われても困るんだけどさぁ(^^ゞ。

トイレの数は多くはなかったけど、あまり待たずに済みました。
トイレから出たところで、千葉県のトライアスロン仲間の千葉さん(仮名)に偶然会いました。
彼のレースナンバーのバイクラック付近を捜したけれど一度も会えなかったのだけど、こんなところで偶然会うことができました。
トイレの後でまた探したのだけど、結局佐渡で会えたのはこの一瞬だけでした。
一瞬でも知った人に会えてホッとしました。
彼もしっかり完走していました。

佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15460659.jpg

体育館でレースナンバーを書いてもらってアンクルバンドを受け取りました。
14時間ほど後に、ここに運び込まれて点滴してもらうことになるとは夢にも思いませんでした(爆)。

佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15461135.jpg
露出するのは手と膝だけなので、そういう場合はたいてい手の甲にナンバーを書くもんだけど、見えても見えなくても上腕に書きますということで、アームカバーと半袖バイクジャージの袖をめくって上腕に書いてもらいました。

う~ん、どうしてかなぁ?意味ないやんなぁ(^^ゞ。

以前、皆生で、見えない位置にナンバーを書くことに意味があるのですか?と選手から質問があった際に、「ひと夏の思い出と思って書いてください。」と説明されたそうだ(^^ゞ。

な~るほど~、納得しました。
見えない位置に書くことに文句言ってるわけではありませんからね、誤解しないでくださいね(^^ゞ。

必ずあそこに帰ってくるど~!
さぁ、救急車で病院に運ばれるようなこともなく、無事に帰ってこられたのでしょうか!? ←ヒツコイ(^^ゞ
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15461638.jpg
徐々に東の空が明るくなっていく。
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_15462598.jpg
ここから先は写真がありません。

試泳しようと海に入って顔をつけた途端、顎にピリピリっと弱い痛みが走りました。
わっ、クラゲだ!

佐渡のスイムではクラゲに刺されると聞いていたので、コレ↓を手、首、顔にべったり塗った直後だったのでビビりました。(フルスーツです)
効いてないやん!
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_22105670.jpg
幸い、一瞬ピリピリしただけで、その後は全く痛くも痒くもなかったのだけど、いきなりこれでは先が思いやられると心配でした。
しかし、レース中は手にはしょっちゅうクラゲらしきゼリー状の物体が触れるものの、どこも一度も刺されることなく泳げました。
刺すようなクラゲがいなかったのか?クラゲ除けクリームの効果か?不明です。

試泳が終わって選手全員が砂浜に上がってスイム前のセレモニーをやって、それでは2分前ですからスタート位置に着いてくださいと言われて浅い海を沖のスタートラインに向かってゾロゾロ歩いている途中でスタートのホーンがなりました。

スタートラインまで辿り着いていた選手はまだいなかったんじゃないかな。
混乱を避けるためにわざとそうしたのか?段取りが悪くてそうなってしまったのか?わからないけど、まあどっちでもいいんですけど、ボクもボクの周りの選手からも、「えっ、もうスタート!?」みたいな声が上がっていました。

遅い選手はブイに近い右側からスタートするような看板が出てたので、一番右端のブイの際を泳ぎました。

人口密度(^^ゞは宮古島に比べると過疎で、時々密集することもあったけど宮古島みたいに「もう止めて帰りたい(^^ゞ」と思うほどでもなく、蹴られないように気をつけてしっかり泳ぎました。
スイムは準備運動なのだ、無事に泳ぎ切ることさえできたらタイムは気にしないと思って、マイペースでゆったりだけどしっかり泳ぎました。

第1ブイを右折して第2ブイも右折して岸に向かうと、ウネリと言うかさざ波がザワザワ立ってて、右斜め前から潮が流れてきているような感じでした。
逆潮か?

岸近くまで帰ってきて足が着くようになったら、ほとんどの選手が歩いていたけど、歩くより泳ぐ方が速いし楽だと思って、何て言うのか知らないんですけど、立って頭から飛び込んでザブン、スイー、立って頭から飛び込んでザブン、スイーってのを繰り返して進みました。

2周目はほぼ密集することもなく、気持ち良くかなりいい感じで泳げました(泳げたと思っていました)。
第2ブイを折り返すと、1周目よりもさざ波が大きくなっていて、岸から沖に向かう逆潮の流れも強くなっているような気がしました。

それでも、自分の感じでは100mを2分ぐらいで泳げたつもりでした。

レース翌日にもらったレース速報の冊子を見て初めて自分の3種目とトータルの記録を知ったのですが、スイムは1:30:40もかかっていてビックリしました。

え~、90分もかかったの~?
気持ち良くスイスイ泳げたつもりやったのに~(>_<)。
3800mスイムは、バラモンキングで3回、IM北海道で2回経験していますが、今回がワースト記録です(T_T)。

無事に泳ぎ切っただけで不満はないのですが、どうしてこんなに遅かったのかを自己分析してみました。

ボクは常に2ビートキックで、ロングでは体力温存のために弱くしかキックしないのですが、今回の佐渡では、いつもに増して体力温存を図るためにバランスをとる程度にしかキックしませんでした。
イヤな隣人から逃げる時とか、前にできた隙間を突破する時に短時間だけ強く、あるいは4ビートキックも使いましたが、ほとんどはゆる~い2ビートキックだったせいで遅かったのかなぁ?って思っています。

下手なんだよ!ってのは言いっこなしです(^^ゞ。
下手なのはいつも一緒ですから(^^ゞ。

その代わり、スイムではほとんど疲れなかったので、まあこんなもんでしょう(^^ゞ。

Aタイプでスタートした男子875人、女子115人、合計990人中396位でした(^^ゞ。
上から数えた方が早いから、まっ実力通りってことかな(^^ゞ。

↓2,484mしか泳いでないことになっていました(^^ゞ。
不正なことはしてませんからね~、ちゃんと2周しましたよ(^^ゞ。
1周で90分ならそれはそれで凄い(^^ゞ。
佐渡国際トライアスロン大会参戦記 4 スイム _c0236857_20024520.png

さぁ、一番苦手なスイムを、なんとか無事にフィニッシュしました(^^ゞ。
土座衛門になってムシロを掛けられなくて、あ~良かった(^^ゞ。
珠洲でも一人亡くなったそうだし、OWSはやっぱり怖いよ。
残りはたったの232.195kmだけ(^^ゞ。

救急車のお世話になることもなく、無事にフィニッシュすることができたのでしょうか?
気になる方も、しつこ過ぎる!と思った方も、下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

え~っと、ボクはブログの順位は気にしないので、↑いつもこんなことを書いてはいますが、ポチっとしてもらえるかどうかはどうでもエエのです。
4位なんて上過ぎて居心地悪いので、10位前後でいいんです(^^ゞ。
どうでもエエってこともないな、ポチっとしてもらえるともちろん嬉しいのですが、それより何かコメント書いてください(爆)。

レース翌日に、写真を買っていた時に、
「ブログ書いてる人ですよね、実は隠れファンなんです!」
と話しかけてくれた方がいました。
隠れることはありません、堂々と陽の当たる世界に出て来てください(爆)。
それとも、このブログにはファンであることを堂々と公にはできない何か特殊な大ちゃんネタが多過ぎるみたいな理由があるのでしょうか(^^ゞ。
何か書いてね~、よろしく~(^^ゞ。

まあでもね、ボクも人様のブログに滅多にコメント書かないもんね~。
しょうがないんだけどね~。
今後は、あちらこちらのブログに出没するかもしれませんので、よろしく~(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-09-11 10:49 | 佐渡国際トライアスロン | Comments(10)  

Commented by Hiro at 2016-09-11 11:48 x
「ひと夏の思い出と思って…」粋なスタッフさんですねぇ(^^)

クラゲ除けのローションなんてあるんですね。
知りませんでした。

なんか、スイムの距離がちょっと長かったって話ですよ。

OWS、怖そうですね(汗)
基本、足のつかない海が怖いんです。で、潮の流れでしょ。塩水とウェットスーツで浮力があるんでしょうけど…こんなことではデビューが出来ませんね(>_<)

無事にゴールできるのか(笑)続き楽しみです(^^)
Commented by bao at 2016-09-11 13:18 x
そうそう、1時間30分掛かってて、スイム前半は練習とはいえ練習し過ぎちゃう?って思ってました^^
さて、ここからがレースですね。

ちなみに、ザブン、スイーってのはドルフィンスルーいいます。
デキる人っぽくて、私は好きです。
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-11 15:22
Hiroさん、ありがとうございます、優しいね(^^ゞ。
クラゲ除けローションがあることは知っていましたが、今までは必要性を感じませんでした。お盆を過ぎたらクラゲが出るって言いますよね?初めて使ってみましたが、見た目は普通のUVクリームですね。
OWSは周りに人がいると安心なんですが、大勢い過ぎると不安になります(爆)。
困ったもんだ(^^ゞ。
死なないためには、慣れと慌てないことと、マイペースを守ることでしょうか。
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-11 15:27
baoさんも優しいね(^^ゞ、ありがとうございます。
レース中はランのラップを見る以外は、殆どガーミンを見ないので、自分の感覚だけを頼りに動いています。
スイムなんて見れないし、見てもいい加減な数値だしね。
90分はちょっと遅すぎるけど、全体の順位から見たら全体的に時間がかかったのかもしれませんね。
ドルフィンスルーって言うんですか。←そんなことも知らんかったんか!っていう感じ~(^^ゞ
後半に期待してね(^^ゞ。
Commented by speedrom at 2016-09-11 18:48 x
ぴよぴよさん

見えても見えなくてもナンバリングする訳は、スイムで意識がなくなった時でも身元がすぐにわかるようにするためだ、と聞いて納得したことがあります。
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-11 20:46
speedromさん、ありがとうございます。
そうですね、スイムキャップにはレースナンバーが書いてある大会もあれば書いてない大会もあるし、脱げちゃったら誰かわからなくなってしまいますよね。書く意味はありますね。
Commented by るみおかん at 2016-09-12 13:20 x
そうそう、キックをしないと凄く遅くなります。
普段プルブイ挟んで泳いだタイムしかでないってことだものなあ。
今年は恐れず練習通りに普通にキックしてたら練習以上のペースで泳げましたよ。
やっぱり練習通りでいいんだと思います。
6キックの人は疲れちゃうでしょうけど(^^;
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-12 15:21
ず~っと6ビートキックしている選手とほぼ同じスピードで泳げていたし、キックが弱くてもウェットスーツ効果で良く進むし、まさか90分もかかってるとは思ってもいませんでした。
疲れずに泳ぐってことはできてるので、次はなおかつ速く泳ぐトレーニングが必要ですね(^^ゞ。
Commented by のぶ at 2016-09-13 22:58 x
ぴよぴよさん
 ロング完全制覇。佐渡完走おめでとうございます。あの壮絶な暑さのなか完走される! 凄いです。
私、佐渡で、いきなり大ちゃんネタでお声をかけてしまったものです。大変失礼をいたしました。実は宮古でも声をかけさせていただいたのですが、、。 太字でご指名頂いてしまったので、隠れファンから日の当たる場所にでてしまいました。
 トライアスロンを始めたのもたぶん同じ頃、おじさん、体型的にも似通ったところがありそうなのですが、全く自分のレベルとは違う雲の上の方で、それなのに、このブログの面白さ。このGAPがまた凄いです。 なので隠れファンに。。
 トラの練習量もさることながら、レースにかける思い、諦めない心。自分も見習いたいというか目標なのですが、到底及びません。 レース前緊張している自分をブロク読むことで、、リラックスさせてくれます。 ありがとう御座います。

 これからも隠れファン的ですが、楽しまさせて頂き、たまにコメント入れさせて頂きます。 よろしくおねがいします。

でも、凄いです。 ロング4連戦 完全制覇。 憧れます。
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-14 07:43
お~、のぶさん、お待ちしておりましたよ~(^^ゞ。
佐渡で話しかけてくださってありがとうございます。
ああいうのは嬉しいものなんですよ。
宮古でも声をかけてくださったとな?
ワイドーパーティの時?
ロング4戦完走できたのは嬉しいですが、もうちょっと速いともっと嬉しいんですけどね。
今後もお互いにアスリートを楽しみましょうね。
よろしくお願いします。

<< 佐渡国際トライアスロン大会参戦... 佐渡国際トライアスロン大会参戦... >>