人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大勢の方々に迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした

 参戦記の最後に書こうと思っていたのですが、またおちゃらけた参戦記になってしまうと思うので、先に書くことにしました。

詳しいことはまた後日書くつもりですが、佐渡トライアスロンのフィニッシュ後に、吐き気が酷くて体育館まで担架で運ばれて、小一時間ほど点滴を受けても吐き気が全く収まらず、結局、救急車で佐渡総合病院に運ばれて検査と治療を受けることになってしまいました。

大勢の方々に心配と迷惑をお掛けしてしまい、余計な仕事を増やすことになってしまったことを深くお詫びします。

申し訳ありませんでした。

ここで詫びてもしょうがないのですが、日常生活に戻って冷静になると、申し訳なくて早く書かずにいられなくて書くことにしました。
体育館でも、体育館まで運ばれている時も、救急車の救急隊員の方にも、病院の皆さんにもその場でお礼と謝罪は言いました。

「ご迷惑をお掛けしてすみません、ごめんなさい、ありがとうございます。」
と何度も何度も言いました。
翌日には大会事務局に行ってお礼を言いました。

完走はしましたが、その後であんな情けないことになってしまって、とても分別のある大人の行動とは言えませんよね。

これがもし知らない選手だったとしたら、
「アホやな、そんなになる前にやめろよ、どれだけ大勢の人に迷惑かけたかわかってるんか?」
って、おそらく思うことでしょう。

救急車で病院に運ばれるまで頑張って完走したぞって自慢げに言うアホなアスリートより、自分の限界を悟って、人に迷惑を掛けてしまう前に完走を諦めて自ら棄権を選ぶアスリートの方が、よほど立派なのではないかと思います。

しかし、自分を擁護するようで心苦しいのですが、まさかあんなことになるとは思わずに走っていたのです。

ランの最後の10kmは、走りながら嘔吐しそうになったら立ち止まって吐いて、しばらく歩いてまた走るの繰り返しでした。

何を食べても飲んでももどしてしまうのはわかってはいても、ハンガーノックになるのが怖くて、コーラを飲んではもどし、バナナを食べてはもどしの繰り返しだったのですが、熱中症だとは全く思わず、暑かったし距離も長かったし、歩いている選手は大勢いるし、まあこんなもんだろう、フィニッシュしてしばらく休めばすぐ元気になるさ・・・・ぐらいにしか思っていませんでした。

大勢の方々に迷惑を掛けるような状況になってしまう前に、自ら棄権を選ぶことはできなかったのか?それが賢明だったのではないか?というのは今だから言えるわけで、フィニッシュして休めば元気になると思っていたので、棄権なんて考えもしませんでした。

残りを全部歩いても制限時間内にはフィニッシュできるとわかってはいましたが、歩くのもしんどいので、どうせしんどいなら少しでも早く終わらせて楽になりたいと思って走っていました。

ロングの大会は今回が10回目でしたが、今までに一度だって楽にフィニッシュできたことなんてなかったし、昨年の宮古島もIM北海道も今年の五島もきつかったし、ロングの大会はこれが普通だと思っていたんです。

持てる力を出し切る!なんてよく言うけど、自力で歩いて帰れるぐらいの余力は残しとかなあきませんね。
残ってるつもりだったんですけどね。

よくよく反省して今後に生かしたいと思います。

帰りに新潟空港で会ったかぼすさんにお話を伺ったところ、バイクでトップの西内さんに追いつけそうなところまで追い上げたけど、ランで熱中症になって、(無理して酷くなると)トレーニングできなくなるから棄権したというようなことを言われてました。

これぞ、真のアスリートだと思いました。
全然レベルは違うけど見習わなければ。


by piyopiyodesu | 2016-09-06 22:53 | 佐渡国際トライアスロン | Comments(2)  

Commented by ワンコ at 2016-09-07 08:30 x
ぴよさんお疲れ様でした、完走おめでとうございます、でいいのかな?

沢山の人に迷惑かけてしまったかもしれないけど、もし棄権していたらそれもまた後悔。

誰にも迷惑をかけないで生きていくことなんてできないし、助けてもらったことをまた誰かにお返ししたらいいのでは?

と、いつも迷惑かけている私はそう思い生きています。

お疲れ様でした! そして完走おめでとうございます!!
Commented by piyopiyodesu at 2016-09-07 11:44
ワンコさん、ありがとうございます。
ちょっと肩の荷が軽くなったような気がしました(^^ゞ。
映画『宮古島トライアスロン』の中で、たしか宮古島市長さんが、レース中に倒れた選手を搬送するのは、救急医療の訓練になるから意味があると言うようなことを仰っていたのを思い出しました。
お世話になったことを忘れずに、自分にできる形で返していこうと思います。

<< 佐渡国際トライアスロン大会参戦... 佐渡から無事に帰宅しました >>