人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変形性関節症

 1月25日月曜日。
床暖房の水管が凍結していたそうで、いつもは気持ち良く暖かい床が冬のように冷たい(>_<)。
すぐにハウスメーカーの担当者に電話して、夕方点検してもらうことにしたが、自然解凍したそうだ(^^ゞ。
暖房では滅多に使わないエアコンを使ったけど、足元の冷たさは我慢できず、出勤まで家の中で靴下を二重に履いて過ごしました。
家を建てて13年になるけど、こんなの初めてです。
たしかに何十年ぶりかの寒さだ。

 日曜日のトレミでインターバルランをするまでは、右足親指は手でもって無理に屈曲させたり圧迫したりした時だけ痛みを感じる程度で、歩く時は全く痛くなかったのだけど、月曜日には歩くだけでも痛みというほどではないけれど違和感を感じるようになったので、昼休みに整形外科で診てもらいました。

レントゲン写真を撮ってもらいました。
部分だけ他の指に比べて骨と骨の間の隙間が狭いのは、軟骨が減っているからだそうです。

変形性関節症_c0236857_13180688.jpg
部分の骨の角が尖っているのは、負担がかかって変形してきているんだそうです。
たしかに他の指の骨は角が丸い。
左側のの先近くで、黒っぽく写っている丸い部分は、穴が開いているそうです(>_<)。
変形性関節症の一つで、先生の口ぶりだと珍しくもないよくある病気(変形)みたいです。

変形性関節症_c0236857_13181227.jpg
いろいろ質問してみました。

完全に治るってことはない。
何日か走らなければ治るってもんではない。
速く短く走るよりは、ゆっくり長く走る方が負担は少ない。
走ってみて腫れたら負担が大きかったのだと考えて休む。
そうやってホドホドに走る。
無視して走り過ぎるともっと悪化するかもしれない。
靴底が薄いレース用シューズより、クッションが厚めのシューズの方がいい。
コラーゲンは効果ない。
グルコサミンは効果があるかもしれない。
これといった治療法はない。

だって~(^^ゞ。


はぁ、萎えるな~(^^ゞ。
結局、年取ったら膝が痛いの股関節が痛いのっていうのと同じですね。
世の中には、裸足で100km走ってもへっちゃらな方もいると言うのに、なんとまぁ軟弱な足だこと。

でも安心と言うか、開き直れますね。

治らないものなら治そうと思わなくていいわけだ!←凄い理屈だ(^^ゞ

一生付き合っていかなきゃいけないモノと覚悟を決めれば、なんとかなる!←何とかなるかどうかはまだわからない(>_<)

肥大型心筋症の疑いで悩んだ時のことを思えばカワイイもんだ!←そりゃそうだ(^^ゞ

腫れなければ走ってエエんや!←自己責任でどうぞ

ちょっとぐらいなら腫れてても走ってもエエやろ(^^ゞ。←わしゃ知らん!

速く長くなんて走れないんだから、今まで通りに走ってればエエっちゅうこっちゃ!←そういうことになるかな(^^ゞ

タダでもらったグルコサミンは飲んでるのにな。←サントリーめ(^^ゞ

トレーニングでも本番でもミズノの一番軽いレース用シューズを使っているから、シューズを変えてみる価値はありそうだな。

何の解決にもならなかったけど、骨折ではないとわかって良かったかな。
小さな豆みたいな骨が骨折していることもよくあるそうです。

今年はロングディスタンスのトライアスロンを始めて3年目ということで、なんとか飛躍の年にしたいと思って、新年早々よせばいいのにけっこう走ってきました。
20日に痛みを感じるまでの3週間で240km走ったのがよくなかったのでしょう。
12月23日の加古川マラソンの疲労が残っていたのかもしれません。
慣れヘンことはするな!っちゅうことですね(^^ゞ。

経験上、月に250kmまでぐらいが安全圏かなぁ。
長距離走ることも大切には違いないけど、走れなくなってはどうにもならないので、やっぱり一度に走る距離は15kmか長くても20kmぐらいにしておいて、その分強度を上げるのがいいかなぁなんて思いつつあります。
結局去年までと同じやん(^^ゞ。

さあ、明日から気にせず走るど~(^^ゞ。
腫れたらバイクでコギコギすればエエだけのことよ~!

トレーニングは休みにする予定だったけど、しばらく走れないかもしれないので軽く1時間3本ローラーやっとこうと思って夕食後に乗ったら、特に疲労もなくいつもよりややハードに回してみました。
いつもはゾーン4には入らないんだけど、走れない分頑張らなきゃ!って思っちゃったのかな(^^ゞ。

変形性関節症_c0236857_07561084.png
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2016-01-26 08:01 | その他 | Comments(0)  

<< 朝晩ローラー 走るべきか走らざるべきか? >>