人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか減らない

 マラソンを走るのに、少しでも体重が軽い方が有利だと思って減らしつつあるのですが、なかなかうまいこといきませんね。

減らし過ぎると体の力が抜けてヘナヘナになってしまうので、平常から2kgぐらい減らすつもりなのですが、毎日それなりにトレーニングしている通常期間なら比較的簡単に減らせるものが、レース前の調整期ではトレーニング量を減らしているから消費カロリーも少なくてなかなか軽くなってくれません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回ればええだけのことなんですけど、トレーニング量を減らしていてもお腹は空くもんねぇ(^^ゞ。
かと言ってトレーニングし過ぎると疲労が抜けないしね~。
難しいですね~。

仕事中に腹が減ったら、カロリー0のヴァームウォーターを一口飲んだらとりあえず空腹感はおさまるし、仕事中には食べられない(こともないけど食べないようにしている)から、少しづつ軽くなってはいるのですが、毎朝計量していると、順調に減りつつあった体重が(たぶん)浮腫んだせいで突然1kg以上も重くなることがあってビックリします。

参考にしているこの本↓には、真っ先に減らしていいカロリーは、スイーツやお酒などの嗜好品と油脂で、減らしてはいけないものはご飯やパンなどの主食と肉や魚や大豆食品などの主菜と、野菜などの副菜だと書いてある。


なかなか減らない_c0236857_10195683.jpg
お酒は特別な日ぐらいにしか飲まないし、スイーツもスナック菓子等のジャンクフードもほとんど食べません。
テンプラ、フライ、唐揚げ等の揚げ物も滅多に食べません。

主食のパンとご飯も成人男性の平均の半分ぐらいしか食べてないのではないかと思う。
例えば、朝は6枚切りトースト1枚で、レース前で減量中の今は半分。
キッチン鋏で半分にチョキチョキ切ってます(^^ゞ。
家族で食パンを食べるのはボクだけなので、一斤がなかなかなくならない(^^ゞ。
昼は自分で作る弁当で、玄米ご飯を小さなお茶碗にすり切れ一杯ぐらい。
夜は玄米ご飯を普通のお茶碗に軽く一杯ぐらい。

減らすモンがないやん(^^ゞ。
これ以上何を減らせばええのやろ?

主菜の大豆食品は、納豆、豆腐、豆乳にソイプロテインと結構食べてるな。←これがちょっと多過ぎるのかも(^^ゞ
肉はチキンの脂身の少ない部分(ムネ肉)をそこそこ食べてるかな。←たまに牛や豚を食べたらうまい!(爆)

副菜の野菜は平均の倍以上は食べていると思う。
あとはフルーツやな。
フルーツは、古くなって安くなったのを業務スーパーで買ったら、一度に全部は食べられないから、傷まないうちに洗って芯をとってバナナなら皮を剝いて冷凍しておいて、毎朝ジュースにして飲んでいるので、コレのカロリーがバカにならないんだろうなぁ。
果糖だもんね。

思うように体重が落ちないのは、食べてないつもりでも食べてるんでしょうね~(^^ゞ。
そうでなきゃ、毎日毎日大量の大ちゃんが出るわけないよなぁ(爆)。

全然食べてないのにちっとも痩せないんです~って言いながらバクバク食ってるデブと大差ないレベルなのかも~(^^ゞ。

あ~、空腹はつらいよね~(^^ゞ。
つらいけど、加古川マラソンが終わったら死ぬほど食いまくることを楽しみに、あと1週間頑張るど~!

日頃は少し重い体重でトレーニングすれば、ウェイトジャケットを着てトレーニングするような効果があって、レース前に軽くなることでランニングエコノミーがより一層高まるんだそうだ。

加古川マラソンが終わったら、4月の宮古島トライアスロンまではレースがないから、(←出る気満々満月城(^^ゞ)食いたいだけ食える日々が待ってるね。
うしししし~(^^ゞ。

結局、何が言いたいのかよくワカラナイブログになってしまった(>_<)。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村







by piyopiyodesu | 2015-12-17 10:22 | トレーニング | Comments(6)  

Commented by あにぃ at 2015-12-17 12:38 x
加古M終わったら、昨年同様、爆食い打上げしよ〜ぜ^^/
Commented by piyopiyodesu at 2015-12-17 13:01
禁煙の王将ですね!
それを楽しみに生きてます(^^ゞ。
Commented by matsu at 2015-12-17 13:16 x
おつかれさまです。。(^^)//
体重減、そしてレース前の体重キープ、難しいですよね。
他のサイトで見たのですが、良かったら参考までに。。。
人が食事に使うエネルギーは相当なもんで、1日に消費するカロリーの10%は消化吸収で使われるようです。例えば1日2000kcalだと食事で使われるのは200kcal。極端な話、1日何も食べないと200kcalは消費されなく1日の消費カロリーは1800kcalとなりります。よって食事量=体重減には直接的に結びつきにくい。
また、摂取カロリーが減ると体温が下がり、体温は1℃下がると基礎代謝率は12%低下するとか。
なんてことを考えると、あまり極端なストイックな減量をせずに、いつもの元気ハツラツなピヨさんでスタートを切るのもいいのかなぁと思いますよ~!
Commented by ぴよぴよ at 2015-12-17 14:31 x
matsuさん、↑これ川崎さんのブログですね、FBで誰かがシェアしていたので今日読みました。
これも一理ありますが、人の体には恒常性が備わっていて、病気でもないのに体温が1℃も上下するってことはないと思うんですけどなぁ。
炭水化物と脂質のカロリーは減らしても、野菜を大量に食べてるから、消化吸収に相当なエネルギーを使うはずだと思うんですけど、どうなんでしょうね。
難しいですね。
少々重くても元気なボクと、軽いけどやつれたボクとどっちがいいかなぁって感じですかね(爆)。
Commented by ボーンズ at 2015-12-19 13:32 x
痩せなあかんのはずっと分かってますが…、減りません(>_<)
気持ちが弱いのかなぁ(苦笑)
でも、今年は痩せます!!
Commented by piyopiyodesu at 2015-12-19 15:31
ボーンズさんは一番重かった時と比べたらかなり軽くなったでしょ!?
無理して軽くすると必ずリバウンドするので、レース時の理想の体重を決めて、一ヵ月ぐらいでその体重まで落とせる程度の重さでいられたらいいのではないでしょうか?
ボクならレース時に58kgを理想と考えて、通常は61kgを超えない程度で維持するっていう感じかな。

<< マラソン大会6日前 五苓散が効かない >>