人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原さんって誰?

 11月29日の日曜日。
目覚ましアラームをセットしないで自然に目覚めたら7時でした。
6~7時間寝たら自然に目覚める健康的な年寄りになりつつあります(^^ゞ。

新聞を読みながらのんびり朝食を食べて、何度か出してたら昼前になってしまった(>_<)。
早朝ランなんて絶対無理だな(^^ゞ。

レースペースで21km走りました。

原さんって誰?_c0236857_20141403.png
加古川大堰を渡って左岸側に行ったら、ゼッケンを付けた人がまばらに走っていて、長テーブルに紙コップとキャラメルとチョコレートが並べてありました。

何かランニングイベントをやってるのかな?と思って、給水所のおばちゃんに尋ねたら、
こんなのをやってました。

地元民のくせに知らなかった(^^ゞ。
まだ第2回大会だから知らなくても無理はないか。

エイドでチョコをもらおうかなぁ?って思ったけど、選手じゃないってバレたらカッコ悪いので自重しました(^^ゞ。

いい加減くたびれている選手を次々と抜いて走るのは気持ち良かった(爆)。

トレミで走ると、完全に同じペースを維持しながらストライドやピッチや、腕の振り方なんかをいろいろ変えてみて、一番楽チンな走り方を試すことができるのはいいですね。

ペースを上げるのに、これまではピッチを上げることで対応していたのだけど、股関節が柔軟になって大きなストライドでダイナミックに走れる方が疲れにくいかもしれないと思うようになりました。

トレミで4’00とか3’45のペースで走ると、短い距離だけど大股でダイナミックな走り方をしないとベルトから落ちそうになるから、ランニング中の股関節の可動域が少し広がったような気がします。

この日の後半は、そういうことを意識して走ってみました。
前日の疲れが残っていたのか、後半1/3のペースアップはできなかったけど、気持ち良く走れて良かった良かった。


夕方、プールへ行ったら、受付の男性スタッフが

「原さんが来て指導してくれてるんですよ!」

と、嬉しそうに自慢げに言いました。

「原さんって誰?」

ボクが知っている原さんと言えば、原辰徳ぐらいだな(^^ゞ。
有名なスイマーで名前を言えるのは、イアン・ソープ、ホーヘンハーヘンバンド(こんな長い名前の選手いましたよね)、北島康介・・・・・自慢じゃないけど3人ぐらいだぁ。

彼は、原さんを知らないのか?みたいな顔をして、この人ですと言って壁に貼ってあったポスターを指差した。

ありゃっ、名前は知らんけど顔はどこかで見たことあるで~。

最近買ったこの本の著者でした。

原さんって誰?_c0236857_20113662.jpg
彼が、

「速い選手の泳ぎを見るだけでも参考になりますよ。」

と言うので、泳ぎ始める前に見てみたけど、大勢のスイマーを相手に平泳ぎの指導をされていました。

呼吸を意識しながらマイペースで3000m泳いで終了。

夕食後には、固定ローラーで60分乗ってこの日のトレーニングは終了!

呼吸を変えても速くなりませんでした(>_<)。
既に速く泳ぐための呼吸ができていたってことかな(爆)。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いいたしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-11-30 08:36 | トレーニング | Comments(0)  

<< 11月のトレーニング 五苓散は効く! >>