人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月第4週と9月のトレーニング

 9月第4週(9/21~9/27)のトレーニングです。
27日のグリーンパークトライアスロンin加西の分も含みます。

9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_12034810.png
スイムは2:50で7500m。
バイクは7:51で214km。
ランは3:00で36km。
トータル13:41。

そして9月全部では、
スイムは13:52で37km。
バイクは18:00で484km。
ランは22:22で264km。
9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_23212221.png
9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_23212945.png

毎週毎月このようにトレーニング時間をブログに書いているにはそれなりに理由がありまして、それは、そうでもしないとブログネタがないということに他ならないからであります(爆)。

いろいろと思うところありまして、今後はトレーニング内容を変えていこうと思っています。
今までも試行錯誤でしたが、できれば効率良く少ない時間と短い距離と小さな労力で最大の成果を上げたいところですが、怠けたいというのではなくて、トレーニングが嫌いではないし、自由に使える時間も長い方だと思うし、長い距離(大した距離じゃないけど)を走るのもいいんだけど、長くやればあっちが痛くなったりこっちに違和感が出たり、あるいは浮腫んだり・・・・とトラブルも増えますよね。
長くやれば疲労も溜まっていき、走りたいペースで走れないとか、それは自分の能力が低いだけなのかもしれないけど、以前は走れていたペースで走れないとか、疲れてはないつもりでもやっぱり疲れが残っているのかな?とか、量より強度だとか、まあ平凡なオヤジだって平凡なオヤジなりにいろいろと悩んだり考えたりもするわけですよ(^^ゞ。

どうしたらエエのでしょうかね?
それは自分で見つけるしかないんですよね~。
いろんな方に聞いてみたら、いろんな答えが返ってきて迷っちゃう。
Aさんは物凄い量のトレーニングをしているとか、Bさんのトレーニングはびっくりするぐらい少ないけど速いとかね。

まあ、こういう暗中模索も楽しみの一つだと思えばエエかな(^^ゞ。


 9月30日水曜日の昼休みに、珍しくバイクに乗りました。
2011年にバイクを買った頃は、嬉しくてバイクで通勤したり昼に乗ったりしたこともありましたが、荷物が多いのと着替えが面倒ですっかりご無沙汰していました。
その頃のボクは、4年後の自分がこれほどトライアスロンにどっぷり浸かっているとは夢にも思っていませんでした。

月曜日はトレーニングは休みにして、火曜日は昼に泳いで夜に少しだけローラーでバイクに乗ったので、水曜日は本当なら走りたいところだったのですが、右下腿の違和感が無くなるまではランを休んでみようと思って、代わりにクロストレーニングということで職場近くの坂道でインターバル的な走りをしてみました。
このトレーニングの狙いは、最大酸素摂取量の向上とハムストリングの強化でした。
上りはできるだけ速く、ケイデンスはできる限り100以上をキープ。
下りではスカスカだけどペダルは止めない。

9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_22471682.png
坂道を上って下って3往復。
上りはかなりきつくて自分ではそれなりに頑張ったつもりだったけど、ゾーン5で走ったのはほんのちょっとでした(>_<)。
49秒だって(^^ゞ。
これでは最大酸素摂取量の向上は見込めませんね(>_<)。
もっと飛ばせってか?
厳しいのぅ(^^ゞ。

9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_22461942.jpg
坂道から職場に帰る途中で、銀杏がたくさん落ちていたので拾いました(爆)。

9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_22451442.jpg
銀杏なんて、数年に一度ぐらいしか食べる機会はないけど、好きです(^^ゞ。
自分で拾ったことなんてないんですけど、ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはですね、タダで食えるものが地面に落ちていたりなんかするとですね、条件反射的に手が出てしまうんです(^^ゞ。
袋はいつも持ってるし・・・・(^^ゞ。

誰かに踏まれたのか既に果肉が取れていたのを、夕食後に洗って早速食べてみました。
知らなかったけど、一日に10個以上食べると銀杏中毒になる恐れがあるんだそうですね。
子供がたくさん食べて亡くなった例もあるんだって(@_@。
小粒だから大丈夫だろう?と思って10個食べてみた(^^ゞ。
今のところ平気です(爆)。

紙に包んでレンジでチンしたら、ポップコーンが弾けるみたいな音がボンボン!として、硬い殻が割れて中身にも火が通ってました。
ネットで調理方法がすぐに調べられるのは便利!
写真はイマイチだけどモチっとして美味しい!
タダだと思うと余計美味しい(^^ゞ。
明日は銀杏の臭い果肉とりだ!
息を止めて作業したら心肺機能が向上するかも!←アホ
もっと落ちていたからもっと拾ってこよう(爆)。
9月第4週と9月のトレーニング_c0236857_22452064.jpg


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2015-10-02 08:25 | トレーニング | Comments(0)  

<< ゾーン5が効く 五苓散 >>