60kmTT

 7月9日木曜日は、朝一で4000m泳ぎました。
朝一と言っても、プールに入って時計を見たら9:43だったから、全然朝一じゃないんですけどね(^^ゞ。

プールに行く前に、YouTubeで上手な2ビートキックのクロールの動画を見て、しっかりイメージトレーニングしていきました。

キックした後、次のキックまで、できるだけ水の抵抗が少なくなるような脚と足の形というか、過ごし方(^^ゞというか、その点に注意して泳ぎました。
泳ぎ終わる頃になってようやく、なんかいい形になってきたような気がした!

帰宅後、素そうめんの昼食を食べて、他にもいろいろ水分とエネルギーの補給をして、バイクで走りに出かけました。

今日はいつものアップダウンがあるノーストップグルグルコースではなく、ほぼフラットな加古川河川敷の加古川マラソンのコースで60kmタイムトライアルしてみました。

片道約10kmを3往復して62km。

c0236857_21513968.png
平均時速は32.5km/h。
う~ん、もうちょっと速いかなぁと思ったんだけど大したことないなぁ(>_<)。
たった60kmでこの程度じゃ、180kmで30オーバーなんて夢のまた夢だな。
下流方向に走る時は弱い向かい風で、上流方向に走る時は弱い追い風でした。

10kmに2ヶ所クランク状のコーナーがあるのと、両端でUターンするのと、暑そうだったので身体にかけて冷やすための水をボトル2本分積んでいたので(結局使わなかったけど)、そのせいかな(^^ゞ。

↓速度(青線)が一瞬落ちてるのがクランクとUターンですね。
クランク通過時とUターン時以外は、100%DHポジションで走ることができました。
c0236857_21515385.png

アップダウンがあるコースだと、上りはきついけど下りでは多少休めるし、上りがきつけりゃ適当に手を抜くけど、ほぼフラットだとず~っとず~っとケイデンス95~100ちょっとぐらいで休む間もなく回し続けるから、キツイね(>_<)。
まだ上り下りがある方がスタンディングも使えるし、変化があって楽かも。
いいトレーニングになったと思う。

帰宅後、冷たい物をガブガブ飲んで、ドリンクゼリーもちゅうちゅう食べて少し休憩してからランスタート。

c0236857_21520805.png
スタート直後の1kmはすごくだるくて6分以上かかってしまって、走るの止めようかな?と思ったけど、2kmめからは5分前半ぐらいで走れるようになった。

止めなくて良かった。

以前は、走り始めてからしんどいせいで距離を短くしちゃうことがちょくちょくあったけど、最近は、これぐらい走ろうと決めた距離を遅いながらもとりあえずは走るようにしているので、少しは精神的に強くなったのかもしれない。

3種目で約3000kcal消費しました!


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-07-10 08:29 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by Hiro at 2015-07-10 15:10 x
加古川の河川敷ってランやバイクの練習にはバッチリな感じですよね。風が抜けると思うので、向かい風の時はキツそうですけど。
神戸はこんな場所がないのでうらやましいです。強いて言うなら、須磨浦公園から垂水までの2号線かな。でも、当たり前ですけど車が走ってるから結構怖いんですよ。ランしかやったことないですけどね(笑)
Commented by piyopiyodesu at 2015-07-10 16:41
Hiroさんは神戸の方でしたか。
加古川河川敷の、みなもロードは、バイクにもランにもなかなかいいコースですよ。
バイクで走るには、舗装がちょっと荒れている所もありますが、ぞれぐらいは我慢しないとね(^^ゞ。

<< 世界選手権 IMジャパン北海道のコースマップ >>